最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:91
総数:514605
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて、チームごとに活動しています。話し合いをするチーム、調べ学習を進めるチームなど、どのチームも熱心に取り組んでいました。当日が楽しみですね。

運動会に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年種目「大玉みこし」の練習をしています。いかに4人でバランスをうまくとるかがカギになりそうですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、川と地形の学習を行いました。友達の意見に賛成したり、付け足したりしながら学習を深めていきます。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
算数の授業でいろいろな分数のたし算やひき算の学習をしました。通分して計算したり、出た答えを約分したりと気を付けることがいろいろとありますね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で分母が異なる分数のたし算・ひき算の学習をしました。通分して計算することが重要だと学び、しっかり練習問題にも取り組みました。教育実習生も参観をしており、5年生が一生懸命授業に取り組む姿から学ぶことも多かったと思います。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の授業の冒頭、地図帳を使って、指定された国を探していました。少しずつ世界の国々の名前と場所が一致させられるとよいですね。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
外国語の学習で、動作を表す英単語を学習しました。たくさんありますが、しっかり覚えていきましょう。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
書写で硬筆の学習を行いました。竹取物語の冒頭を練習しました。現代とは異なる言葉遣いを知りながら、丁寧に練習しました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の授業で新聞を読もうの学習を行いました。どういった内容がどのように配置されているのか学習をしました。

帰着式

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に学校まで帰ってきました。5年生のみなさん、よくがんばりました。お疲れさまでした。

野外教育センターを出発

画像1 画像1
二日間お世話になった野外教育センターを出発しました。キャンプカウンセラーさんとの別れを惜しみつつ帰路につきます。

クラフト体験

画像1 画像1
画像2 画像2
仕上げをしています。

クラフト体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木を削って、フォークかスプーンを作ります。慎重に削っています。完成が楽しみですね。

退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式を行いました。二日間お世話になった野外教育センターの方やキャンプカウンセラーの方にお礼を伝えました。クラフト体験、昼食の後、野外教育センターを出発します。

朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
林間学校二日目です。夜遅くから雨が降っています。屋根のあるところで朝のつどいを行いました。眠そうな児童もいますが、みんな元気にラジオ体操をしました。

部屋長会

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋長会を行いました。今日の振り返りや明日の確認をしました。どの部屋も元気に過ごしているようです。この後は消灯です。明日に備えてゆっくり寝ましょう。本日の更新はこれで終わります。

キャンプファイヤー3

画像1 画像1
画像2 画像2
キャンプファイヤーが終わり、夜食とお風呂の時間です。みんな元気に過ごしています。

キャンプファイヤー2

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲームをして楽しんでいます。楽しそうな声が森の中に響いています。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
火の神の話の後、火の子たちが点火してキャンプファイヤーが始まりました。みんなで楽しみましょう!

入室

画像1 画像1
画像2 画像2
昼間の活動を終えて部屋に入ります。まもなく夕食です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065