最新更新日:2024/05/02
本日:count up16
昨日:67
総数:515713
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で「スーホの白い馬」を学習しています。国語の教科書に長らく載っている作品ですので、大人でも覚えている人がいるかもしれません。

学習の様子(2年生)

画像1 画像1
武豊町保健センターの方を講師に、いのちの学習を行いました。いのちの始まりについて知ることで、自らを大切にし、他者も大切にする人に成長してほしいと願っています。

武小作品展〜2年生その4〜

画像1 画像1
画像2 画像2
カラフルなぼうしや楽しいデザインのぼうしがありますね。

武小作品展〜2年生その3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 

武小作品展〜2年生その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 

武小作品展〜2年生その1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は「ミリーのすてきなぼうし」です。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で漢字の学習をしています。4分割されたマスに、字形を整えてバランスよく書いていました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で図形を学習しています。学習したことを使って練習問題に取り組んでいます。がんばって解いていますね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
身近な材料で制作したおもちゃをもって、写真撮影です。どの作品も、がんばって作ってあります。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
目前となった学習発表会に向けて練習をしています。全力でやり遂げましょう。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で、説明する文章を作っています。「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」のように順序を表す言葉について、書くことでも身に付けていきます。作文を書くために、知多地区独自の副教材「ちたの友」も使用しています。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で九九の確認をしています。この時間は教員2名いるので、手分けして一人一人の確認を行いました。これから先も必要になる九九ですので、しっかり身に付けていきましょう。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で「ゆうやけこやけ」の学習をしています。歌詞を書き、そこからイメージすることを絵に表しています。グループで歌うこともしました。これまでは、なかなか歌う活動を行えませんでしたが、少しずつ歌の学習も増やしていきます。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会に向けて、台本づくりをしました。これからがんばって練習していきましょう。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うごくおもちゃをつくろう」の単元で、身近にあるものから動くおもちゃを作成しています。どんなおもちゃができあがるか楽しみですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑で育てていたさつまいもの収穫を行いました。大きなおいもが採れました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で漢字の学習をしています。少しずつ画数が増え、難しくなっていきます。声に出して読んだり、繰り返し書いて練習したりしていくとよいですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生が授業を行いました。主語と述語の学習でしたが、2年生の児童は一生懸命授業に取り組んでいました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
算数で、かけ算のしくみについて、数図ブロックを用いながら学習しました。いろいろな計算ができるようになっていきますね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に行った校区探検をもとに、今度は働く人に会うことを目的として校区探検に出かける計画です。そのお会いする人に聞いてみたいことを書き出しています。校外学習に行く前に、事前の準備をしっかり行います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065