最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:95
総数:514487
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業で跳び箱遊びに取り組んでいます。手のつき方や着地の仕方を意識して取り組んでいました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で跳び箱運動に取り組んでいます。タブレットで動画を撮影し、自分たちの動きを確認しています。美しい演技を心がけたいですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正しい掃除の仕方について出前講座を行いました。真剣な様子でお話を聞き、がんばってぞうきん絞りに取り組みました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
調べたことを発表するために、話し合いをしています。聞く人にとってよく分かる発表にするために、しっかり協力し合いたいですね、

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生による研究授業がありました。いつもと少し違う雰囲気でしたが、授業に集中して取り組んでいました。打楽器を使った演奏もがんばっていました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
道徳の授業です。集中してしっかり考えていることが、つぶやきや友達との会話からよく分かります。しっかりがんばっていますね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
道徳の授業の様子です。他の学校の先生方が見に来られていましたが、いつもどおりがんばって取り組んでいました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、地域で働く人々の様子について学習しています。、今日は、消防署と歴史民俗資料館に見学に行きました。見学の後は、しっかりまとめをしていきましょう。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の授業で校外学習の事前学習を行っています。どこで、何を見たり聞いたりするのか、事前に準備しておくことは大切ですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で、問題文から図に表して計算する方法を学習しています。たし算やひき算などの計算自体は身に付けてきたので、今度はそれを使うことを学んでいきます。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で、かさの学習をしています。実際に小さい入れ物を使って大きい入れ物に水を入れていく作業をしました。ℓ、㎗、㎖の関係を理解しておきたいですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
算数でひき算の筆算を学習しています。少しずつ大きな数でも計算できるようになっていきますね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でリレーのバトンパスの練習をしていました。「はい!」という声をしっかりかけ、スムーズにバトンパスをすることができていました。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生ががんばって育てている野菜です。台風の接近に備えて、屋内に入れました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年、防災交通課の方や交通指導員のみなさんに交通教室を行っていただいています。交通ルールやマナーを守り、周りの様子にも気を配って、交通事故を防いでいきたいですね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で「くしゃくしゃぎゅっ」を学習しています。ひものしばり方や袋の形を工夫して作品をつくっていきます。どのような作品に仕上がるか楽しみですね。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の掲示板です。図工で取り組んだ「わっかでへんしん」で変身した姿やわっか大王も含めた集合写真が掲示してあります。いろいろな発想でがんばって作ったことがよくわかります。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で漢字の学習をしています。今日の課題は、学習した漢字を使った文をたくさん作ることでした。文章を書くときに学習した漢字を積極的に使うことで、漢字を覚えることにつながりますね。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で音符の学習をしていました。音符で何が変わるのか、しっかり学習しましょう。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で、100をこえる数を学習しています。少しずつ大きな数について学び、大きな数の計算などを学習していきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065