最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:90
総数:518443
5月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

校内の様子

画像1 画像1
武豊町環境課による緑の羽根募金事業の一環で、道路沿いの生垣の枯れてなくなっていた部分に新たに植樹していただきました。順調に生長してくれることを期待しています。ありがとうございました。

寄付をしていただきました

画像1 画像1
武豊町にあるコデラダイナックス様から寄付をいただきました。マット、ポータブルアンプ、バスケットボール、サッカーボールを購入させていただきました。ありがとうございました。

卒業お祝い給食週間(28日〜3月3日)

画像1 画像1
今日の献立は、きなこあげパン、牛乳、ハンバーグのケチャップソースかけ、コーンクリームスープです。きなこあげパンは定番の人気メニューの一つですね。ごちそうさまでした。

卒業お祝い給食週間(28日〜3月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から卒業お祝い給食週間が始まりました。卒業を迎える中3と小6の子どもたちにとったアンケートをもとに献立が立てられています。
本日の献立は、中華めん、牛乳、とんこつラーメンスープ、鶏肉のから揚げ、ツナサラダです。小6と中3にはお米のタルトがつきます。しっかり味わっていただきましょう。

校内の様子(体育館修繕工事終了)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館屋上及び壁面防水修繕工事が終わり、塗り直された体育館が姿を見せています。工事が完了しましたので、本日午後より西門の使用を再開し、元の通学路に戻ります。ご協力いただきありがとうございました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会を行いました。5年生の実行委員が中心となって準備・運営を行いました。各学年とも6年生への感謝の思いを込めた出し物を行いました。6年生も楽しんでくれたことと思います。

前期児童会役員選挙

画像1 画像1
令和5年度の前期児童会役員選挙が行われました。定員を大きく上回る立候補がありました。オンラインでの演説会では、武小をよくするために取り組みたいことを熱く語ってくれました。その姿は武小を引っ張るリーダーとしての姿であり、とても立派な姿でした。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
気温が少し低いですが、日の当たる場所では暖かさを感じます。1年生が育てているチューリップも芽が出て少しずつ生長しています。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館の屋上・壁面の防水工事がまもなく終了します。足場が外れて、きれいに塗り直された壁面が見えてきました。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館屋上・壁面防水工事がまもなく終了します。足場の撤去が始まっていました。業者の皆さん、寒い中ありがとうございます。

校内の様子

画像1 画像1
体育館の屋上・壁面の防水工事が進んでいます。順調に進んでいるようです。もうしばらくお待ちください。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生への感謝の気持ちを書いたメッセージカードが掲示されています。武小をリードしてきた6年生、残りの日々もよろしくお願いします。

校内の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
校内にはいろいろな樹木があります。最近になって、新芽や花のつぼみが出てきました。寒い冬を乗り越え、少しずつ春に向かっていることを実感します。

和太鼓クラブの演奏

画像1 画像1
8日に本年度最後のクラブを行いました。和太鼓クラブは練習の成果を演奏で披露しました。その様子は各種リンクから見ることができますので、ぜひご覧ください。

校内の様子

画像1 画像1
6年生フロアの掲示板です。いろいろなことに「最後の〜」という言葉がつくようになってきました。最後の最後まで、武小6年生としての姿を1〜5年生に見せていってほしいですね。

給食センターにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食センターで調理している様子をガラス越しに見せていただく機会がありました。1日に4000食弱の給食を調理しているそうです。また、食缶に取り分けるときに使う大きなひしゃくは、1杯で2キロほどになるそうです。それを何回も繰り返して食缶の準備をしていきます。本当に頭が下がります。衛生面からは、白衣の上に着けるエプロンの色によって作業内容が異なるそうです。安全安心でおいしい給食を調理するためにたくさんの工夫がされていることを拝見させていただきました。今日の給食も感謝して味わっていただきます。
壁には武小の給食風景の写真が貼ってありました。おいしい笑顔を見て、調理員の方々も喜んでくださっているそうです。みんなでおいしく、しっかりいただくことが感謝にもつながりますね。

3月下校時刻予定表

3月下校時刻予定表を配布文書に入れましたので、ご承知おきください。
<swa:ContentLink type="doc" item="62668">3月下校時刻予定表</swa:ContentLink>

保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日から24日まで実施する「思いやりの心を伝えよう」について、保健委員が発表しました。武豊小学校が「思いやりいっぱい・優しさいっぱい・笑顔いっぱい」になるよう、みんなで取り組んでいきましょう。

総務委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
オンライン集いで総務委員会から0学期準備キャンペーンについて説明がありました。1年の締めくくりであると同時に、次の学年・学校の0学期ととらえて、安全な生活や授業中の姿勢について見直していこうというキャンペーンです。しっかり取り組んでいきましょう。

学校給食週間最終日

画像1 画像1
本日の献立は、愛知の大根葉ごはん、牛乳、厚焼き卵、ブロッコリーのアーモンド和え、愛知のいわしつみれ団子の粕汁です。
今日の粕汁には、愛知県で水揚げされたいわしを骨ごとすり身にしたつみれ団子が入っています。また、酒かすも入っています。酒かすはお酒を造るときに絞った残りで、飲む点滴と呼ばれるほど栄養のある甘酒のもとになります。酒かすは、血の巡りをよくしたり、肌をきれいにしてくれたりします。何より体が温まります。寒い冬にはとても助かりますね。
生せんべいは、知多半島に伝わるお菓子で、おもちのようにもちもちとした歯ざわりで、はちみつのの香りがほのかに広がる半生菓子です。
この1週間、地元でとれた食材をたくさん使った料理や昔から伝わる郷土料理を給食でいただきました。これを機に、地元の食材や郷土料理を知り、給食への関心、さらには食への関心を高めていってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065