最新更新日:2024/05/10
本日:count up44
昨日:239
総数:362499
気温の寒暖差が大きくなっています。健康管理に気を付け、元気に生活できるようにしましょう。

4/21(火) 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 前回のクイズの答えは,『つくし』でした!文字通り,土から生える筆ににた植物ですね。つくしを見ると,春が来なたぁ〜と感じます。他にも,植物の漢字を調べてみると,習った漢字が使われているものがあって,おもしろいですよ。

4/21(火) お子さんの留守番中にご用心!

 愛知県警察から,保護者のみなさんへ,次のようなお知らせがありました。お子さんとともに,ご確認ください。
 
 過日,愛知県内において,臨時休校に伴い,児童・生徒のみで在宅中に,窓ガラスを割られ,侵入され,窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。つきましては,次の点にご留意ください。

 ◆玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
 ◆在宅中であることを外部へ光や音により強調
 ◆異変を感じた際の110番通報
 ◆自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

4/21(火)家庭学習のすすめ5

 今日は、経済産業省がすすめている「学びを止めない未来の教室」を紹介します。

 いろいろな計算問題や、プログラミング教材、音楽のリコーダー教材などがありますよ。

自主学習に活用してみては、どうでしょうか。

※ 一部、登録が必要ですので、保護者の方と取り組んでくださいね。


画像1 画像1

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
春さがしのつづきです。みなさんは,この植物(しょくぶつ)の名まえがわかりますか。この小さな花は,なんと,ミツがすえるのです。見つけたら,ためしてみてください。花をつまんでいるりほ先生は,子どものころミツをすっていたそうですよ。
画像2 画像2

4/21(火) 6年生のみなさんへ

 級訓(学級目標)をはる台紙を,教室に取り付けました。登校が再開されたら,みんなで級訓を考えましょうね。どんな級訓になるかな。今から,とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ あいうえおの学習シリーズ3

今日は、「え」と「お」の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20(月) 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今日は漢字のクイズです!2つとも習った字ですが,これは何と読みますか?
ヒントは,春の植物です。字の通り,形が筆ににています。答えは次回発表しますね。

6年生の外国語科の教科書を開いてみると・・・

 6年生のみなさんが持っている外国語科の教科書をぜひのぞいてみてください。開いてみると、英語という言葉の学習を通して、「世界と日本のつながり」についても学ぶことができます。例えば、世界の国の食べ物、有名な建物、そして文化などが出てきます。
 ちょっと開いて見てみるだけでもおもしろいです!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のみなさんへ

今日は、お天気がわるいですね。みなさんが、1年生のときにそだてたチューリップは、花をさかせて、今はこんなようすです。
画像1 画像1

1年生のみなさんへ あいうえおの学習シリーズ2

「い」「う」の口をよく見て、練習してみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/20(月)家庭学習のすすめ4

 こんな家庭学習もできますよ。

Yahooキッズが提供している「おうち学校」です。

おすすめは、総合→防災の動画です。
「地震が起きたら...どうする?」などの動画がたくさんあります。
6年生は、昨年度に防災の学習をしましたね。バッチリ復習できます。

宿題を調べたり,自分の好きな教科の動画を観たりするのもよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

マスクが届きました

画像1 画像1
4月17日 文部科学省よりマスクが届きました。
学校が再開されたら1人1枚配付します。
みなさんが安心して登校できるよう,準備を続けています。
早く学校がみなさんの笑顔であふれますように。

※学校再開前にマスクが必要な方は,富貴小学校までご連絡ください。

4/20(月)家庭学習のすすめ3

 6年生のみなさん、今日はあいにくの雨ですね。
みなさんが元気に過ごせていれば、うれしいです。

家庭学習のプリントは、手元に届きましたか。

さて、6年生から、社会科で「歴史学習」が始まりますね。
今からワクワクしますが、「学習マンガ」で先取りするのは、どうでしょうか。

学習まんが「少年少女日本の歴史」電子版全24巻が無料公開されています。
よかったら、のぞいてみてくださいね。
画像1 画像1

4/20(月)家庭学習プリントの配付、はじめました!

体育館にて、各学年の家庭学習プリントを配付しています。

期間:令和2年4月20日(月)から22日(水)まで
時間:午前8時30分から午後4時30分まで

よろしくお願いいたします。

臨時休業延長に伴う家庭学習の配付について(お知らせ)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/17(金) 6年生のみなさんへ

 『明るい子 考える子 たくましい子』我らが富貴小学校の校訓です。校訓は校歌とともに,その学校を象徴する大切なものです。
 みなさんが富貴小学校で過ごす日々は,残すところあとわずか。けれど,何十年経っても,校訓と校歌はみなさんの心にしっかりと根づいていることでしょう。そして,どんなときも,みなさんを優しく支えてくれるはずです。
画像1 画像1

4/17(金) 5年生のみなさんへ

 昨日のクイズの答えです!他にも天気の記号があるので、調べてみるとおもしろいですよ。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
だんだんあたたかくなってきましたね。きれいにさいていたさくらも、こんなすがたになってきましたよ。ちかくにさくらの木がある人は、見てみてくださいね。
ナズナの実のぶぶんを下にひっぱって、くるくるまわすと、きれいな音が出ますよ。みなさんもナズナを見つけたら、ぜひちょうせんしてみてください。

1年生のみなさんへ 学校たんけんのお知らせシリーズ5

今日は、大人気の理科室です。理科準備室には、いろいろな実験器具や標本などがあります。探検が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 5年生のみなさんへ

昨日の問題の答えは…成瀬先生でした!

さて,今日の問題です!新聞にヒントがかくれています。
答えは明日発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16(木) 6年生のみなさんへ〜その2〜

 みなさんは理科の学習は好きですか?理科の学習では,『はてな?何でだろう』という疑問を,実験や観察を通して明らかにしていく楽しさがあると思います。
 6年生の理科の学習でも,『はてな?』を大切にして,様々な事象について追究していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

感染症対応

学校情報

教育目標

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

武豊町立富貴小学校
〒470-2531
住所:愛知県知多郡武豊町大字冨貴字郷南79
TEL:0569-72-0272
FAX:0569-73-8066