最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:114
総数:360301
気温の寒暖差が大きくなっています。健康管理に気を付け、元気に生活できるようにしましょう。

4/30(木) ふきっ子のみなさんへ

 ビッグニュースです!寺田眞一先生が富貴小学校にいらっしゃいました。富貴小学校に関わる私たちにとって,とってもうれしい再会です。
 寺田先生は,現在,武豊町教育相談員としてご活躍されています。今日は,もうひと方の相談員さんと,ごあいさつにおいでくださいました。
 今も,寺田先生は力強く,そして温かく,私たちを見守ってくださっています。本当に心強いですね。寺田先生,これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語学習に関するコンテンツの紹介

 富貴小学校にも来てくださっているALTの方の所属先より学校の教材/教科書の表現・語彙に対応した、Youtube動画配信が開始されました。学校で使う教材・教科書に出てくるねらいの表現を動画を通して児童生徒が学べ、練習できるような動画を配信していく予定とのことです。

*▼Link Interac Youtubeチャンネル*



なお、中学校英語「New Horizon」の音声については、下記のURLで聞くことができます。

https://www.tokyo-shoseki.co.jp/subject/english...


4/30(木) ふきっ子のみなさんへ

 【24時間 電話相談「子どもSOSほっとライン24」について】

 なかなか人には話せない,困ったことや心配なことがある人は,次の番号に電話をかけてみてください。24時間いつでも,あたなの話を聞いてくれます。
 *富貴小学校のホームページ「各種リンク」にも載せてあります。

 ★ひとりで悩まないで!★ 
 「0120−0−78310」または「052−261−9671」

4/30(木) 6年生のみなさんへ

 6年生のみなさんお元気ですか。最近は暖かい日が続いており,初夏の到来を感じられる季節になりましたね。
 今日で4月が終わります。大変な時期ではありますが,明日から始まる5月も充実した毎日を送りましょうね。
 6年職員の私たちは,みなさんの家庭学習の準備を進めているところですよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 臨時休校再延長に伴う学習課題の配付について(お知らせ)

新型コロナウイルス対策による臨時休業中の学習支援サイトについて

右側「各種リンク」にて,愛知県総合教育センターに開設されている学習支援サイト(リンク集)を紹介しています。
一度のぞいてみてください。
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

重要 新型コロナウイルス感染症対策 緊急事態措置に基づく臨時休業期間の再延長について(お知らせ)

1年生のみなさんへ 学校たんけんのお知らせシリーズ6

音楽室は、第1音楽室と第2音楽室があります。1年生のみなさんが使うのは、第2音楽室ですよ。いろいろな種類の楽器がありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

 モンシロチョウの幼虫は毎日たくさんのキャベツの葉を食べて大きくなります。生まれたての頃にくらべると,3倍くらいの大きさにまで成長しました。ここからどのように成長してチョウの姿になるのでしょう?楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金について

文部科学省、厚生労働省より
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金」(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長に係る小学校等の保護者に向けた周知のお願いについて」という連絡がありましたので、周知します。

(内容)
新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」向けの支援金を創設し、令和2年3月18日から「学校等休業助成金・支援金受付センター」において申請書を受け付けているところです。
この支援金については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日あたり定額(4,100円)を支給するものです。今般、この支援金については、令和2年3月31日までの対象期間を令和2年6月30日まで延長し、受付期間も令和2年9月30日までとすることになりました。

(参考)厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

【連絡先】
厚生労働省雇用環境・均等局
就業子育て世代支援対策室
電話:03−5253−1111(内7929)

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん、この野菜(やさい)の名まえをしっていますか?どの野菜がすきですか?夏にいただくおいしい野菜です。名まえは「続きはこちら」を見てください。ちなみに、りほ先生がみつをすっていた花は、『ホトケノザ』です。
続きはこちら

2年生のみなさんへ

いくつといくとで10? おぼえていますか? 10になるペアが、すぐに言えるといいですね。ふくしゅうしましょう。
画像1 画像1

4/22(水) 6年生のみなさんへ

 6年生の社会科では,歴史を学びます。楽しみにしている人が,たくさんいることを知っていますから,私も授業が楽しみでしかたがありません。

 歴史学習を始めるのにピッタリなのが,学習まんがを読むことです。子どもにも,大人にも分かりやすくて,おもしろいです。先人たちの人生から,多くを学ぶことができます。ぜひ,ぜひ読んでみてください!

 ちなみに,私は毎週,日曜日の夜に放映されているNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」を楽しくみています。主役の明智光秀や愛知県出身の織田信長など,戦国時代に活躍した人たちがたくさんでてきます。時間があれば,ぜひみてくださいね。

 ところで,「私」は誰でしょう? ◆ヒント:ごはんが大好きです♥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(水)5年生のみなさんへ

5月7日の再開に向けて,教室環境を整えています。
みんなと一緒に学校ですごせる日が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4・5組の大根が!

画像1 画像1
農園で育てた大根で,1月に「おでん」を作りましたね。

あれから3ヶ月・・・
続きはこちら

3年生のみなさんへ

 3年生の社会科の学習は地域のことを学びます。学習のスタートは学校の屋上から富貴の地域を調べます。1枚目の写真は学校から東を見たときの地域の様子。そして,2枚目は学校から南を見たときの地域の様子です。社会科の学習を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21(火) 5年生のみなさんへ

画像1 画像1
 前回のクイズの答えは,『つくし』でした!文字通り,土から生える筆ににた植物ですね。つくしを見ると,春が来なたぁ〜と感じます。他にも,植物の漢字を調べてみると,習った漢字が使われているものがあって,おもしろいですよ。

4/21(火) お子さんの留守番中にご用心!

 愛知県警察から,保護者のみなさんへ,次のようなお知らせがありました。お子さんとともに,ご確認ください。
 
 過日,愛知県内において,臨時休校に伴い,児童・生徒のみで在宅中に,窓ガラスを割られ,侵入され,窃盗被害に遭うという事件が複数発生しました。つきましては,次の点にご留意ください。

 ◆玄関ドア及び窓の施錠(可能ならばツーロック)の徹底
 ◆在宅中であることを外部へ光や音により強調
 ◆異変を感じた際の110番通報
 ◆自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼

4/21(火)家庭学習のすすめ5

 今日は、経済産業省がすすめている「学びを止めない未来の教室」を紹介します。

 いろいろな計算問題や、プログラミング教材、音楽のリコーダー教材などがありますよ。

自主学習に活用してみては、どうでしょうか。

※ 一部、登録が必要ですので、保護者の方と取り組んでくださいね。


画像1 画像1

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
春さがしのつづきです。みなさんは,この植物(しょくぶつ)の名まえがわかりますか。この小さな花は,なんと,ミツがすえるのです。見つけたら,ためしてみてください。花をつまんでいるりほ先生は,子どものころミツをすっていたそうですよ。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立富貴小学校
〒470-2531
住所:愛知県知多郡武豊町大字冨貴字郷南79
TEL:0569-72-0272
FAX:0569-73-8066