最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:114
総数:360245
気温の寒暖差が大きくなっています。健康管理に気を付け、元気に生活できるようにしましょう。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたお願い

こどものもつ力に感動!

 気づく→思う→する→続ける。思うことまでは,多くの人ができることだと思います。しかし,それを「する」という行動に変える人は,思う人より少ないのではないでしょうか。ふきっ子は,想いを行動に変えました。大変立派だと思います。感動しました。
 併せて,今日付けの6年1組の学級通信を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふきっ子が動き出した(募金活動初日)

 7月豪雨による被災者への募金活動が始まった。ふきっ子の考えが形となって始まったことに大きな価値がある。
 ふきっ子の目の輝き、流れる汗が本気度を表していた。世の中に目を向け、自分事として捉え、行動に移したふきっ子は、地域に誇れる存在であり、まさに宝物。
 ふきっ子に出会えたことで、勇気と感動をもらった。いいぞ!ふきっ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(月) 6年生の様子

 6年生の有志が立ち上がり,7月豪雨で被災した方々を支援するため募金活動をしようと,朝会で発表しました。
 自分たちにできることを考え,行動できる6年生の活躍を頼もしく思います。

 ◆活動予定日:7/22(水),7/28(火)〜7月31(金)の朝
 ◆活動場所:富貴小学校昇降口付近,富貴駅(7/28〜7/31を予定)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検の様子 その2

特別教室で見つけたものをワークシートにたくさん書けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検の様子 その1

特別教室には、どんなものがあるのか調べに行きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お世話になった先生へ

 離任式で,お世話になった先生へ感謝の気持ちを伝えました。代表児童が手紙を読み,花束を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お世話になった先生と・・・

本日、離任式のため、なつかしい先生と久しぶりに会うことができました。みんなで写真をとりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お礼の手紙と花束をお渡しする様子です。

7/17(金)離任式

今日は,離任式がありました。

お世話になった寺田前校長先生をはじめ
転出された9名の先生方が,久しぶりに来校されました。

6年生は,花のアーチを準備したり
大きな歌声で校歌を歌ったりして
感謝の気持ちを伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二度とない瞬間を大切に!2

 人生、逃してはならない瞬間があります。その瞬間瞬間を大切に重ねていくことが、こころの成長にもつながると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

二度とない瞬間を大切に!

 人生は、DVDのように巻き戻しはできません。だからこそ、二度とない瞬間は、大切にしなければならないと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(木)6年生の様子

 6年生の学習の様子です。
梅雨は,まだまだ続きそうですが,集中して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜について学びました!

 『いも、きのこ、くだものは野菜ではありません』『野菜を食べると病気になりにくい』『野菜を食べるとうんちが出る』など、野菜について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるクランク(6年生)

 6年生の教室を見に行くと,図工の授業を行っていました。ユーモアあふれる作品が多く見られました。完成が楽しみです。
 また,教室の入口には,熱中症対策のポスターが掲示してあったりこまめな水分補給ができるように身近に水筒やペットボトルを置いていたり,生活様式に工夫が感じられました。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大活躍です,麦茶

 久しぶりの夏日でした。しっかり遊んで汗をかいた分,いつも以上に麦茶のペットボトルが大活躍でした。事務の新村さんまで運搬・配付に協力してくれています。
 ふきっ子は,お茶の置き場だけでなく,冷感タオルを活用するなど,暑さ対策に工夫が見られて感心しました。自ら考え,判断し,授業に集中できる環境を作りだそうとする自立した行動力がたいへんすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久々の晴天にふきっ子は大はしゃぎ

 ぐずついた天気が続きましたが,久々の晴天となりました。今までのストレスを一気に発散するかのように,グラウンドでは,ふきっ子があちらこちらで大はしゃぎ。
 笑顔とともに,額には汗が光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式リハーサル

 明日は,待ちに待った離任式です。3月末をもって富貴小学校を去られた先生方と最後の対面ができる特別な日です。
 お世話になった先生方にこころのこもった式となるようにふきっ子が準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
この会は、「富貴小学校の教育活動について、適切に評価し、児童のための教育活動がますます充実したものとなること」を目的として、年間二回開かれています。会の中での意見交換では、それぞれの立場から、貴重なご意見をいただきました。これからも、地域の宝である「ふきっ子」は、「家庭が育て」「学校が鍛え」「地域で磨く」を合言葉に、地域が誇れる学校運営をめざし、教育活動を進めていきたいと考えています。今後ともよろしくお願いします。

2年生 授業の様子

書いたり,発表したり,質問したり,頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立富貴小学校
〒470-2531
住所:愛知県知多郡武豊町大字冨貴字郷南79
TEL:0569-72-0272
FAX:0569-73-8066