最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:94
総数:352860
気温の寒暖差が大きくなっています。健康管理に気を付け、元気に生活できるようにしましょう。

6年生 学習の様子

 本日の6年生の学習の様子です。資料を使って必要な情報をぬき出してまとめたり、学習の課題についてじっくり考えたりする学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白衣補修

PTA保健部の方と、ボランティアの方で給食の白衣(エプロン)補修を行っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました!

 7月豪雨による義援金募金活動が終了しました。募金総額は,48,150円でした。皆様のご協力に感謝します。併せて,本日,中日新聞社から取材を受けました。取材内容は,後日同新聞に掲載される予定です。
 また,参加したふきっ子たちは,金額以上の宝物を得られたと確信しています。みなさん,本当にご協力ありがとうございました。
 なお,義援金については,中日新聞社事業団を通して,被災地に届けられます。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後までやり遂げた!募金活動

 7月22日から始まった募金活動でした。今日までの4日間は,富貴駅駅長さんのご協力もあり,駅構内で活動することもできました。
 集まった募金は,自分たちの手で振り込みを行い,最後まで自分たちで企画した活動をやり切りました。本当にふきっ子は,立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミストシャワー大活躍!

 大放課,元気よく遊んだあとの至福のひとときです。また,感染症対策の基本に立ち返って,教室に入る前にはきちんと手洗いを励行しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふきっ子は地域の宝

 ふきっ子は、地域の宝です。その宝物を地域が磨いてくれました。気付きを想いに変え、想いを行動に変えたふきっ子を支えていただき、本当にありがとうございました。
 また、ふきっ子の「礼に始まり、礼に終わる」礼儀正しさも地域に誇れる姿でした。
 義援金募金は、本日で終了し、中日新聞社を通して、被災地に届けます。ご協力ありがとうございました。
 今後もふきっ子の挑戦は続きます。温かく見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜スタンプに挑戦しました! その2

オクラのスタンプもピーマンのスタンプもきれいでしたね。
みんな楽しく生き生きと活動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 野菜スタンプに挑戦しました! その1

野菜を収獲し、野菜スタンプに挑戦しました。オクラのスタンプがとてもきれいでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生リーダー会プロジェクト

 義援金募金だけではありません。6年生による「布マスクを寄付しようプロジェクト!」も同時進行で動き出している。
 これも『私たちの当たり前の生活からできることはなにか?』をふきっ子が真剣に自分事として考え,行動に移した手作り企画です。
 ふきっ子は,教科書以外からも生き方を学び,自分を磨いています。
画像1 画像1

温かい地域に包まれて

 募金活動3日目。発する言葉もふきっ子が主体的に考え,より心のこもった呼びかけになってきました。
 明日が最終日。地域の宝として,地域に生かされていることに感謝しながら,想いを伝えていきたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふきっ子のやる気に火をともす!

 募金2日目。今日も地域の方々に支えられ,ふきっ子の活動が展開されました。ふきっ子のやる気に地域の方が火をともし,有意義な活動となっています。
 中には,募金のためだけに近所から駆けつけてくれた人もいました。本当に感謝の一言です。なお,募金は,明日,明後日の2日間で終了となります。お時間がありましたら,ふきっ子の頑張りを見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 防災教室

 防災ボランティアの方たちに、災害の怖さや災害への備えなどについて教えていただきました。今後の総合の学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域人材の活用

 武豊町防災ボランティアの会の方々をお招きし,防災教室を実施しました。
 実際の避難所運営と同様に,ソーシャルディスタンス・換気・消毒・マスク着用を徹底するなど,感染症対策をすることで学びの機会の充実を図っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域がふきっ子を輝かせる!

 今日から富貴駅においても、7月豪雨の被災者を支援する募金活動が始まりました。世代を超えて、多くの方々にご協力をいただき、主体的に活動するふきっ子に力をいただきました。ふきっ子たちのやる気に寄り添っていただき、本当に感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の観察

今日も野菜を収穫した子が何人かいます。子どもたちは,野菜の成長を楽しみにしながら外に出かけていきます。個人懇談会の際,おうちの人にお願いして持ち帰ってもらう予定です。2年生の保護者のみなさん,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/22(水) 6年生の様子

 7月豪雨の被災者を支援するための募金活動をしました。一人でも多くの被災者を支えられるよう,自分たちにできることを考えて6年生は活動しています。
 来週7/28(火)〜7/31(金)は富貴駅でも募金活動をします。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたお願い

こどものもつ力に感動!

 気づく→思う→する→続ける。思うことまでは,多くの人ができることだと思います。しかし,それを「する」という行動に変える人は,思う人より少ないのではないでしょうか。ふきっ子は,想いを行動に変えました。大変立派だと思います。感動しました。
 併せて,今日付けの6年1組の学級通信を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふきっ子が動き出した(募金活動初日)

 7月豪雨による被災者への募金活動が始まった。ふきっ子の考えが形となって始まったことに大きな価値がある。
 ふきっ子の目の輝き、流れる汗が本気度を表していた。世の中に目を向け、自分事として捉え、行動に移したふきっ子は、地域に誇れる存在であり、まさに宝物。
 ふきっ子に出会えたことで、勇気と感動をもらった。いいぞ!ふきっ子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(月) 6年生の様子

 6年生の有志が立ち上がり,7月豪雨で被災した方々を支援するため募金活動をしようと,朝会で発表しました。
 自分たちにできることを考え,行動できる6年生の活躍を頼もしく思います。

 ◆活動予定日:7/22(水),7/28(火)〜7月31(金)の朝
 ◆活動場所:富貴小学校昇降口付近,富貴駅(7/28〜7/31を予定)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
武豊町立富貴小学校
〒470-2531
住所:愛知県知多郡武豊町大字冨貴字郷南79
TEL:0569-72-0272
FAX:0569-73-8066