最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:99
総数:362555
気温の寒暖差が大きくなっています。健康管理に気を付け、元気に生活できるようにしましょう。

予防戦隊フセグンジャー

5組の廊下の黒板に,「予防戦隊フセグンジャー」の登場です。
小浦先生の下がきをもとに,みんなで色ぬりをしています。

昨年度,インフルエンザの流行に備え「予防戦隊フセグンジャー」の劇を保健委員会のみなさんがしてくれましたね。
今度はみんなで協力して「新型コロナウイルス予防大作戦」を決行しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ あいうえおの学習シリーズ1

国語の教科書の22・23・24ページを見て、「あいうえお」の練習に挑戦してみましょう。「あ」の口は、どんな口かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

モンシロチョウの卵(3年生)

 暖かい日が続いていますね。キャベツの葉にモンシロチョウの卵を発見しました。そして,なんと,もうすでに幼虫が生まれていました。みんなで観察する日が待ち遠しいです。ご家庭などで虫眼鏡を使って観察するときは,太陽の光が当たらないところで観察しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(木) ふきっ子のみなさんへ 〜新図書館担当 向澤 里江子〜

 ふきっ子のみなさん,はじめまして。図書館担当の向澤里江子です。
 元気いっぱいのみなさんが,本を借りに来てくれることを楽しみにしています。
 たくさんの本との出会いは,心を豊かにし,生きる力になるはずです。ふきっ子のみなさんのスマイルに会える日を待っています。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
きのうの、とけいをよむもんだいのこたえです。かんたんだったかな?こくごの教科書のうしろの方に、1年生でならったかんじがのっています。おぼえているかな?

4/16(木) こころをつなぐ営み

 昨日,NHKまるっとの番組の中で,特集『学校のHPでつながりを』として,武豊町のHPについての放送がされました。見逃した方は,『まるっと−NHK東海NEWS WEB』で見ることができます。ぜひ,ご覧ください。
 さて,臨時休校は続きますが,引き続き,『心つなぎ みんな輝くまち 武豊』を目指して,子どもたちや保護者,地域の心をつなぐことのできるHPの発信に努めてまいります。
画像1 画像1

臨時休業延長に伴う家庭学習の配付について(お知らせ)

4/15(水) 5年生のみなさんへ

 今日は先生に関するクイズです!
画像をヒントにしてくださいね。答えは明日発表します!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生で学習するよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字・地図と仲良しになりましょう!

2年生のみなさんへ

わたしたちも、しっかり手をあらっています!
画像1 画像1

2年生のみなさん わかりますか?

画像1 画像1
このとけいは、なんじをしめしていますか?よんでみてください。大ほうかや、きゅうしょくがはじまるのはなんじなんぷんだったかな?こたえは、あしたおしらせします。きのうの植物(しょくぶつ)の名まえは、ゆみ先生は、ナズナとシロツメクサを、りほ先生はアブラナ(なの花)、カラスノエンドウ、ヨモギを、いわはし先生は、タンポポとイヌノフグリをもっていました。

1年生のみなさんへ 学校たんけんのお知らせシリーズ4

この部屋は、保健室です。保健室は、どんなことをすると思いますか?ヒントは写真の先生達の様子をよく見てくださいね。1年生の教室にはないものが、たくさんあります。探検して見つけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ 学校たんけんのお知らせシリーズ3

今日の「学校たんけんのお知らせシリーズ」は、本がたくさんある図書室です。図書館の本は、1日に何冊借りられると思いますか?人気の本は、どんな本だと思いますか?探検する日までに、考えておいてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15家庭学習のすすめ2

6年生のみなさん,元気ですか。

先生は,元気です!音楽「祭り囃子」の勉強をがんばっています。

今日は,学研のデジタル学習教材「ニューコース学習システム」を紹介します。
インターネットを使って,国語や算数,社会,理科の勉強ができます。
現在このサイトは,4月末まで無料で利用できます。

ただし,メールアドレスを登録してIDを発行する必要があります。
保護者の方と相談してから,ログインしてくださいね。

https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/newc...
画像1 画像1

春見つけ(3年生)

 3年生の理科は春に見られる植物や生き物を観察することから始まります。3年生のみなさんも身近な春を見つけてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ 外国語の学習

 5年生の英語の時間に練習していた、今日の天気と曜日を伝える表現を覚えていますか。6年生の外国語科の授業でも続けて使っていく予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14(火) 5年生のみなさんへ

 5年生の理科では、アブラナの花のつくりを勉強したり、空の様子を観察したりします。みなさんも、空を見てみると、日によって変化していることがわかりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ

春さがしをしてみましたよ。みなさんは、この植物(しょくぶつ)の名まえがわかりますか。本などでしらべてみたり、おうちの人にきいてみたりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生のみなさんへ

国語の教科書のはじめに出てくる詩です。声に出して読んでみると楽しいですよ。たんぽぽさんになって「うふん」とわらってみませんか。なんかいも読むとおぼえられるかもしれませんね。
画像1 画像1

4/14(火) ふきっ子のみなさんへ

 みなさん,こんにちは!今日も元気なあいさつができましたか?家でも,気持ちのよいあいさつをしましょうね。
 今日は,授業の再開に向けて,先生たちで話し合いをしました。みなさんが楽しく,分かる授業ができるよう,先生たちもがんばります!楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

感染症対応

学校情報

教育目標

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

6年生学年だより

武豊町立富貴小学校
〒470-2531
住所:愛知県知多郡武豊町大字冨貴字郷南79
TEL:0569-72-0272
FAX:0569-73-8066