最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:114
総数:360274
気温の寒暖差が大きくなっています。健康管理に気を付け、元気に生活できるようにしましょう。

新しい1週間のはじまり

 新しい1週間がスタートしました。元気よく朝の会を行っていました。元気のいいのは、ふきっ子だけでなく、ミニトマトは赤くなり、アサガオは元気よく咲いていました。
 当たり前の生活に感謝し、新しい生活様式に基づいて、ふきっ子とともに知恵を出し合って、学校生活を前に進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

国語「あったらいいな,こんなもの」の様子です。あったらいいなと思う物を考えて,絵と発表原稿をかきました。原稿ができたクラスは,一人一人発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の学習の様子

 学校再開後のロードマップに沿って、今週からステップ4に進みました。グループでの活動が可能になったので、理科の学習では、だ液のはたらきについて実験を行いました。グループで協力をし、実験器具を安全に使いながら、体験的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検スタンプラリー その2

部屋に入るときには,きちんとあいさつができました。スタンプを全部集めて帰ってきた表情は,とても嬉しそうでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検スタンプリー その1

校内をスタンプラリーをしながら、探検しました。チームで協力して、スタンプを全部集めることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもとともに生きる

 給食の時間,気合の入ったじゃんけんの声にそそられ,様子を見に行くと,『春巻きおかわりじゃんけん』の真っ最中でした。主役は,ふきっ子かと思いきや,なんと…。
 「春巻きだけは譲れない!」発言に教室中は大爆笑。
 じゃんけん対決の結末は…。下の写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組を訪問しました

 授業の様子をのぞいてみると,社会科の学習をしていました。今日のめあては,『日本の食材の産地について考えよう』でした。
 児童たちは,教科書や資料を参考に次々と意見を発表していました。生き生きとした雰囲気が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想いやりのこころ

 朝,校内を回っているとひときわ輝いている姿を見かけました。2年生のふきっ子が,トイレのスリッパをそろえていました。自分が使うだけでなく,次に使う人のことを想いやり,履きやすく整頓してくれていました。
 また,総務委員会企画のニュービューティフル運動もきっと意識していたのでしょう。すごいぞ!ふきっ子
画像1 画像1

ニュービューティフル運動

《目的》
 1 整理整頓された美しい学校を目指す。
 2 環境を整えることで,落ち着いた生活を送る。
 総務委員会の企画で実施されています。総務委員会の呼びかけに一人ひとりが応えようとする意識が形となって表れています。
画像1 画像1

2年生 授業の様子

生活科の授業では,虫とりをして,じっくりと観察しました。
書写の授業では,良い姿勢を意識して,黙々と頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年遊びをしました! その2

かもつ列車や猛獣狩りゲーム,最後はドッジボールでみんな大盛り上がり!みんなで仲良く楽しく遊びました。また遊べるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年遊びをしました! その1

富貴小ロードマップもステップ4に入ったので,1年生全員で,体育館で学年遊びをしました!最近,天気の悪い日が続き,なかなか外でも遊べないので,みんなとっても嬉しそうでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注意を呼びかける掲示物づくり

 梅雨のため,室内で過ごすことが多くなりました。保健委員会の児童たちが,注意を呼びかける掲示物を作成していました。
 昼放課,遊びたくなる気持ちを抑えて,ふきっ子のために委員会活動に取り組んでくれていました。ありがとうございます。
画像1 画像1

大放課の過ごし方(雨天編)

 悪天候が続く梅雨の時期ですが,ルールを守りながら,子どもたちなりに遊びを工夫して過ごしています。晴れることを祈りますが,今週も雨が続きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年3組を訪問しました

 教室にお邪魔すると,算数の授業をやっていました。本日のめあては,『1m分のねだんは?』でした。
 担任の大矢先生とSAの水野さんと連携しながら,全体指導と個別支援を使い分けて学習が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組を訪問しました

 様子を見に行くと、教務主任の久綱先生が書写の授業を行っていました。今日のめあてとなる筆順について、子どもたちの気づきを引き出す発問をしていました。
 子どもたちは、自分の言葉でしっかり説明しようと意欲的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のすがすがしい光景(雨にも負けず…)

 梅雨の季節となり、雨が多く、元気よく外で遊ぶことができません。子どもたちは、雨にも負けず、元気に過ごしています。
 昇降口では、ぬれた傘をきちんと水滴をとってからたたみ、校舎内に持ち込んでいます。きっと家庭でもご指導いただいているからこそのマナー定着だと思います。
 また、朝から図書館も大繁盛でした。人との出会い、本との出会いを大切して、自分をつくり上げていってほしいと願います。
 出張で一日留守となる担任の先生からは、子どもたちへのメッセージが出迎えていました。教室に姿はなくても、先生の気持ちはすぐそこにいるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組を訪問しました

 訪問すると,理科の授業をやっていました。「風やゴムの力」について,教材を組み立てて学習するところでした。田中先生の指示のもと,オリジナル作品作りに笑顔があふれていました。支援員の新美さんも個別に丁寧な支援をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生授業風景

国語「スイミー」の学習で、好きな場面を選んでワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 議案についての話し合い

 代表委員会の前に、各学級で話し合いをしました。どのクラスでも、学級議員が司会・進行を務め、学校をよりよくするための話し合いが行われました。また、代表委員会には、児童会、学級議員、委員長など多数の6年生が参加しました。真剣に取り組む姿は、最高学年らしく、頼もしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

感染症対応

学校情報

教育目標

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

6年生学年だより

武豊町立富貴小学校
〒470-2531
住所:愛知県知多郡武豊町大字冨貴字郷南79
TEL:0569-72-0272
FAX:0569-73-8066