最新更新日:2024/05/07
本日:count up125
昨日:80
総数:361594
気温の寒暖差が大きくなっています。健康管理に気を付け、元気に生活できるようにしましょう。

「富貴っ子洗隊セイソウジャー」開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日水曜日の大放課に「富貴っ子洗隊セイソウジャー」を行いました。「富貴っ子洗隊セイソウジャー」とは,校内を清掃するボランティア活動です。多くの人が参加してくれたおかげで靴箱や廊下がきれいになりました。

3学期「意見発表」の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月23日木曜日の児童集会で「意見発表」を行いました。1年生から6年生までの代表7名が,とても立派に発表しました。
 3学期にがんばったことなど,来年度に向けてがんばりたいことなどさまざまな内容の発表がありました。1年間のまとめにふさわしい意見発表となりました。

第3回「富貴っ子ヒーロぅズ」の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日火曜日の大放課に,第3回「富貴っ子ヒーロぅズ」を行いました。今回も多くの人が参加してくれたおかげで,運動場がきれいになりました。参加賞として,総務委員が作った季節限定のしおりをプレゼントしました。これからも自分からすすんでゴミを拾える「富貴っ子」になってもらいたいと思います。

第3回代表委員会の様子

 1月17日火曜日の6時間目に今年度最後となる「第3回代表委員会」が行われました。6年生の議長・副議長の進行のもとスムーズに議案に沿った話し合いが行われました。参加した4〜6年生までの学級議員,6年生委員長,総務委員の児童たちの態度がとても立派でした。
画像1 画像1

「ふきっ子ヒーロぅズ」の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日水曜日の大放課に,今年最後の「ふきっ子ヒーロぅズ」が行われました。たくさんの人の参加により,運動場周辺に落ちていたゴミがきれいに取り除かれて運動場がきれいになりました。参加してくれた人には,総務委員が心をこめて作ったしおりをプレゼントしました。
 3学期も引き続き取り組んでいきたいと思います。

クリスマス集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日木曜日の朝に,総務委員会によるクリスマス集会が行われました。クリスマスに関する○×クイズをしたり,「赤鼻のトナカイ」の曲に合わせてみんなで踊ったりしました。
 総務委員の7人は,ふきっ子のみんなに楽しんでもらいたいという思いで練習を重ねてきました。「楽しんでもらえたことが嬉しい」と,達成感を味わうことができたようでした。

ピタッと靴がそろっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期児童会役員が発案した「ピタッとピカッと運動」を,金曜日の今日も実施しました。大放課運動場から戻ってきた人たちに「靴をそろえましょう!」「廊下は歩きましょう!」という児童会の大きな声が響き渡っていました。
 今日は,6年生のボランティアの人も参加したおかげで,より一層,靴がきれいに揃っていました。
 履き物が整頓されていると気持ちがいいですね。これからも,運動を続けていきます。

後期児童会役員,がんばっています!

画像1 画像1
 富貴小学校をよりよくしようと,後期児童会役員7名はさまざまなことを考えています。新しい取り組みとして,毎週水曜日の朝に「ピタッとピカッと運動」(くつを揃えよう)を,金曜日の大放課には「ふきっ子歩こう運動」(廊下や階段は右側を静かに歩こう)を始めました。
 大きな声で呼びかけることで,一人でも多くの児童に気をつけてもらい,安全に生活できるようにという,児童会役員の思いが込められています。全校児童に浸透するようにこれからも働きかけていきます。

「ネパール文房具集め」にご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月13日〜10月7日までの火・水・金曜日のあいさつ運動の時間に,総務委員会による「ネパール文房具集め」を行っています。
勉強したくても,えんぴつやけしごむなどが身近にない子が多くいるネパールの子どもたちに,文房具を送るという活動です。
ご家庭で使用していないえんぴつ・けしごむ・ノート(漢字ノート以外)がありましたらぜひ,ご協力ください。
集まった文房具は,武豊町スマイルネットワークを通してネパールの子どもたちに届けられます。

陸上クラブ

 1年生から6年生までの陸上クラブの子どもたちは,夏休みに練習を頑張っています。
ハードルや,走り幅跳びなどの種目にも挑戦しています。この日は,武豊高校の学生が陸上クラブのお手伝いに来てくれました。子どもたちは,高校生に負けないよう一生懸命に走ることができました。
 9月の武豊町民陸上大会で練習の成果を発揮できるとよいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★七夕集会★

 7月7日木曜日に児童会主催の七夕集会を行いました。
七夕に関する劇ややクイズで盛り上がりました。
児童会役員は,当日を迎えるまで,たくさんの練習をしてきた成果を出すことができました。「みんなに楽しんでもらえてよかった。」という声が聞こえ,達成感を味わうことができた集会になりましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第1回富貴っ子ヒーローぅズ」開催!

 6月30日木曜日の大放課に,「第1回富貴っ子ヒーロぅズ」を行いました。
「富貴っ子ヒーロぅズ」とは運動場に落ちているゴミを拾って,校舎外をきれいにしようという活動で,2年前から始まりました。あえて「ヒーロぅズ」としていることには意味があり,ごみをたくさん「ひろう」ことで富貴っ子の「ヒーロー」になろうという歴代の児童会役員の思いが込められています。
 今年度は,参加してくれた児童にスタンプカードを渡し,児童会の手作りスタンプを集めていき,いくつかスタンプが集まったらプレゼントを渡すという計画をしています。
 今回もたくさんの児童が参加してくれました。次回も,多くの児童に参加してもらえるように工夫していきます。そして,何より富貴小をきれいにしていくための,美化活動に力を入れていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール大会 児童会編

画像1 画像1
 6年生の試合をもって,1学期のドッジボール大会が終了しました。
児童会の7名も,進行が臨機応変にできるようになり,とても成長しましたね。
本当に,おつかれさまでした。

6年生ドッジボール大会の様子 その2

 2試合目は,2組対3組の試合でした。
仲間同士の声の掛け合いにも,力がこめられていて,一人一人から気合いを感じました。
接戦の末,同点だったので,2分間の延長戦に突入しました。
 見事,優勝を勝ち取ったのは2組でした。
試合後のあいさつも,とても気持ちがよかったです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ドッジボール大会の様子 その1

 6月10日金曜日に,6年生のドッジボール大会が行われました。
静かにすばやく集まることができて立派でした。さすが最高学年ですね。
 2組がシードとなり,1試合目は,1組対3組で試合をしました。
ボールの投球スピードがとても速く,1分1秒を争う試合となりました。
結果,3組が勝ちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生ドッジボール大会の様子 その2

 2試合目は1組対3組の試合です。
勝った学級が優勝ということもあり,とても一生懸命にボールに向かっていました。
結果,3組が優勝しました。

 6月10日金曜日は,6年生の試合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生ドッジボール大会の様子 その1

 6月9日木曜日に,5年生のドッジボール大会がありました。
1組がシードとなり,1試合目は2組対3組で行われました。
さすが高学年!迫力が違いました。学級の団結も感じられるよい試合でした。
結果,3組が勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生ドッジボール大会の様子 その2

 とても見応えのある熱戦の末,優勝したのが2組でした。
1組も,本当によくがんばりましたね。

 次は,6月9日に5年生の試合があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生ドッジボール大会の様子 その1

 6月8日水曜日の大放課に,4年生のドッジボール大会が行われました。
ジャンプボールから始まった試合は,どちらの学級もとてもがんばっていました。
声がよく出ていて,審判をしていた総務委員も「すごい!」と思わず言ってしまうほどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ドッジボール大会の様子 その2

 2試合目は,1組対2組で試合をしました。
男女問わずボールを取って投げる姿がかっこよかったです。
結果は,1組が優勝しました。

 次は,8日水曜日に4年生の試合があります。学級で作戦を練っているところもあるようで,どのような試合になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立富貴小学校
〒470-2531
住所:愛知県知多郡武豊町大字冨貴字郷南79
TEL:0569-72-0272
FAX:0569-73-8066