最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:114
総数:360270
気温の寒暖差が大きくなっています。健康管理に気を付け、元気に生活できるようにしましょう。

自ら考え,判断し,行動する

 梅雨の時期,教室内はエアコンが効いているので快適に学習活動が行われています。
 しかし,一旦廊下に出るとじめじめとした梅雨独特の蒸し暑さを感じます。
 大放課,昇降口に足を運んでみると,生徒指導担当の滝本先生が雑巾を片手に拭き掃除を行っていました。結露がひどくて,床がとても滑りやすくなっていました。その状態を見た滝本先生が,自ら考え,判断し,行動した姿でした。こういう行動力に支えられ,子どもたちの安全が保たれています。
画像1 画像1

みんなの願いが叶いますように

 今日は、七夕です。あいにくの天気となってしまいましたが、ふきっ子一人ひとりの願いが叶うことを祈っています。
 今日も担任の先生からのメッセージが子どもたちを出迎えています。
画像1 画像1

校舎内の環境

 校舎内を回っていると,おひさまの協力もあり,掲示板が充実してきました。明日は,七夕ということで,短冊に願いを書き込み,掲示している学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の寄贈

画像1 画像1
画像2 画像2
町内にある「株式会社Jera」様から図書を寄贈していただきました。毎年、寄贈していただいています。ありがとうございます。

ふきっ子のために(PTA全員委員会編)

 コロナウイルス感染症対策のため,開催が延期されていましたが,いよいよPTA活動も始まりました。
 ふきっ子は,地域の宝です。
 地域の宝である子どもは,「家庭が育て」「学校が鍛え」「地域が磨く」をキャッチフレーズとして,ふきっ子の健全育成に力を合わせていきましょう!よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談が始まりました

 昨日から教育相談週間が始まりました。学校再開から約1か月が過ぎました。学校生活における交友関係などの理解に努め,子どもとの温かい関係を作ることを目的としています。担任の先生方の子どもの目線に合わせた温かい眼差しがあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろんな人に支えられ

 炎天下の元,用務員の坂田さんが,ふれあい農園の草取りとマリーゴールドの苗植えをしてくれていました。学校は,教員だけではなく,いろいろな方の支えがあって成り立っているとあらためて感じた光景でした。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食がいただけるのも…

 おいしい給食がいただけるのも,給食パートさん及び栄養教諭の宮本先生並びに給食委員会,給食当番の人たちが,陰なら支えてくれているからなんですね。感謝・感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず元気です(運動場編)

 暑さに負けず元気です。サッカーボールを追いかけ,走りまわっています。SAの杉江さんも子どもたちと一緒になって汗を流していました。授業の支援だけでなく,放課という場面でも,子どもたちの様子を気にかけてくれています。ありがたいことです。
 時間になると子どもたちは,教員が声をかけなくても,自主的に教室へ戻っていきます。ふきっ子のすばらしい一面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず元気です(前庭編)

 明日からは梅雨空が予想される中,子どもたちは,貴重な晴天を満喫していました。大放課になると前庭に出てきて,いい汗をかいていました。暑さに負けず,とっても元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温かく子どもを出迎える

 今日も担任の先生からの黒板日記が、温かく子どもたちを出迎えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麦茶の配付に感謝

 7・8月は,熱中症強化月間です。
 熱中症対策として,武豊町教育委員会から,1人1本麦茶のペットボトル(500ml)が配付されます。期間は,今日から8月6日までです。
 こまめな水分補給に役立てたいと思います。ふきっ子たちも大喜びです。
画像1 画像1

学級写真撮影終了しました

 本日で全学級の学級写真撮影が終わりました。担任の先生をはじめ,ふきっ子一人ひとりの笑顔が輝いていました。
 最後の撮影は6年生でした。撮影後には,片付けまで協力する姿に頼もしさを感じました。お手伝いありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

0の日交通安全

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨降りの中の登校になりましたが、元気な声であいさつを交わしています。安全に登校できるよう、いつも見守ってくださっている地域の方々に感謝です。ありがとうございます。

重要 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について

重要 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)のご案内

総務委員のおもてなし

 今日は、あいにくの天気でしたが、総務委員の人たちが元気よくあいさつしながら、登校してくるふきっ子を出迎えてくれていました。
 大矢先生もあいさつ運動に加わって、温かい目で子どもたちを迎えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メッセージから始まる一日

 朝、校舎内を回っていくと、担任の先生方から登校してくる子どもたちにメッセージが書かれていました。
 一日のスタートをさわやかにしてくれる心温まる取組みに私も元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーの授業もスモールステップで

 コロナウイルス感染症対策をしながら、学習活動もスモールステップで前に進み始めています。音楽専科の小山先生によるリコーダー指導の様子です。ピアノを弾きながら子どもたちのこころも弾んでいます。特に高学年では、新しい学びに興味関心が高まっています。
画像1 画像1

6月29日(月)朝会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週からのステップ4に向けて、全校集会(朝会)をお試しに短時間で実施してみました。感染症対策の基本である、SD(ソーシャルディスタンス)や換気にも配慮して行いました。ロードマップ・ステップ3の後半の週に入りました。ステップ4へのつなぎとして、少しずつ、集団での活動が行えるようにしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立富貴小学校
〒470-2531
住所:愛知県知多郡武豊町大字冨貴字郷南79
TEL:0569-72-0272
FAX:0569-73-8066