最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:114
総数:360245
気温の寒暖差が大きくなっています。健康管理に気を付け、元気に生活できるようにしましょう。

8/21(金) 6年生の様子

 2学期が始まりました。毎日の学習や各種行事にねらいをもって取り組み,充実した学期にしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期スタートの朝(6年生)

 卒業まであと135日。終わりを見据えて,今を大事にしましょう。担任の先生方のこころのこもったメッセージがふきっ子を出迎えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/7(金)6年生1学期終業式の日の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,大掃除がありました。
いつもは掃除をしていないところも
丁寧に掃除することができました。

4年生の机運びもありがとう。
さすが,6年生ですね。

2学期も,頑張りましょう!

8/7(金)6年生1学期終業式の日の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1学期の終業式がありました。6年生は,どの子も一生懸命に勉強に取り組みました。また,友達と仲よく過ごすことができました。

1学期の給食最終日(6年生)

 小学校生活最後の1学期。もちろん給食も最後です。卒業まであと137日。一日一日を大切に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学習の様子

 本日の6年生の学習の様子です。資料を使って必要な情報をぬき出してまとめたり、学習の課題についてじっくり考えたりする学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/22(水) 6年生の様子

 7月豪雨の被災者を支援するための募金活動をしました。一人でも多くの被災者を支えられるよう,自分たちにできることを考えて6年生は活動しています。
 来週7/28(火)〜7/31(金)は富貴駅でも募金活動をします。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(月) 6年生の様子

 6年生の有志が立ち上がり,7月豪雨で被災した方々を支援するため募金活動をしようと,朝会で発表しました。
 自分たちにできることを考え,行動できる6年生の活躍を頼もしく思います。

 ◆活動予定日:7/22(水),7/28(火)〜7月31(金)の朝
 ◆活動場所:富貴小学校昇降口付近,富貴駅(7/28〜7/31を予定)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/17(金)離任式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お礼の手紙と花束をお渡しする様子です。

7/17(金)離任式

今日は,離任式がありました。

お世話になった寺田前校長先生をはじめ
転出された9名の先生方が,久しぶりに来校されました。

6年生は,花のアーチを準備したり
大きな歌声で校歌を歌ったりして
感謝の気持ちを伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(木)6年生の様子

 6年生の学習の様子です。
梅雨は,まだまだ続きそうですが,集中して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるクランク(6年生)

 6年生の教室を見に行くと,図工の授業を行っていました。ユーモアあふれる作品が多く見られました。完成が楽しみです。
 また,教室の入口には,熱中症対策のポスターが掲示してあったりこまめな水分補給ができるように身近に水筒やペットボトルを置いていたり,生活様式に工夫が感じられました。さすが6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手本となるふきっ子

 もくもく掃除の時間,1年生の児童が気持ちよくトイレを使用できるように,最高学年の6年生が丁寧に掃除をしてくれていました。もちろん,感染症対策のため,手袋をはめての消毒作業です。こういう真剣な姿を1年生も見て,学んでいくことでしょう。
 人のために働く姿は,いつ見ても美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科の学習の様子

 学校再開後のロードマップに沿って、今週からステップ4に進みました。グループでの活動が可能になったので、理科の学習では、だ液のはたらきについて実験を行いました。グループで協力をし、実験器具を安全に使いながら、体験的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもとともに生きる

 給食の時間,気合の入ったじゃんけんの声にそそられ,様子を見に行くと,『春巻きおかわりじゃんけん』の真っ最中でした。主役は,ふきっ子かと思いきや,なんと…。
 「春巻きだけは譲れない!」発言に教室中は大爆笑。
 じゃんけん対決の結末は…。下の写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 議案についての話し合い

 代表委員会の前に、各学級で話し合いをしました。どのクラスでも、学級議員が司会・進行を務め、学校をよりよくするための話し合いが行われました。また、代表委員会には、児童会、学級議員、委員長など多数の6年生が参加しました。真剣に取り組む姿は、最高学年らしく、頼もしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(木) 6年生の様子

 今日は梅雨の合間のさわやかな晴天で,授業にもますます集中できました。早くも1学期まとめの7月です。毎日を大切にして過ごしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組を訪問しました

 6年2組を訪ねてみると,英語専科の平野先生による外国語科の授業が行われていました。平野先生の表情がすてきで,子どもたちとテンポのいい掛け合いが見られました。
画像1 画像1

6年3組を訪問しました

 訪問すると,社会科の国会について学習していました。滝本先生からの質問に主体的に取組む姿は,さすが最高学年。手の挙げ方も実に美しい。温かいクラスの雰囲気が教室内に漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(月) 6年生の様子

 久しぶりに全校児童そろっての朝会がありました。真剣な態度で校長先生の話を聞くなど,最高学年の6年生らしく立派でした。
 授業では情報教育アドバイザーを招き,情報モラルについて学びました。動画を見ながらSNSの利用の仕方などについて,考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

感染症対応

学校情報

教育目標

学校だより

1年生学年だより

2年生学年だより

6年生学年だより

武豊町立富貴小学校
〒470-2531
住所:愛知県知多郡武豊町大字冨貴字郷南79
TEL:0569-72-0272
FAX:0569-73-8066