最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:114
総数:360305
気温の寒暖差が大きくなっています。健康管理に気を付け、元気に生活できるようにしましょう。

教室環境に変化あり(3年生)

 2学期がスタートしました。気持ちを新たにしやすいタイミングです。3年生廊下の作品掲示が新しくなり、新鮮な環境で子どもたちを迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式(3年生)

 今日から2学期,暑くても元気に登校してきた子どもたちに,たくさんの元気をもらいました。2学期も大きく成長できるようにがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食(3年生)

主体的に給食当番や配膳係に取り組んでいました。さすが3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 絵の具を使ったよ

 図工の学習で,絵の具を使いました。素敵な色のシャツが完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

墨を使って書きました(3年生)

 書写の学習で初めて墨を使って字を書きました。筆を使っての習字に慣れないながらも,先生の話をよく聞いてがんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組を訪問しました

 訪問すると,理科の授業をやっていました。「風やゴムの力」について,教材を組み立てて学習するところでした。田中先生の指示のもと,オリジナル作品作りに笑顔があふれていました。支援員の新美さんも個別に丁寧な支援をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道との出会い(3年生)

 今週から書道セットを使った学習が始まっています。新しい道具を使っての授業に,子どもたちの心はわくわく,ドキドキしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年3組を訪問しました

 授業の様子を見に行くと,情報アドバイザーの増元さんから悪質なメールについて学習していました。
 担任の福富先生も個別にアドバイスをおくっていました。子どもたちは,便利さと危険性が表裏一体に存在することを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年2組を訪問しました

 訪問してみると,山本先生と子どもたちが「小さな世界」を歌っていました。まだ,マスク着用のため,大きな声で歌うことはできませんが,美しい歌声が教室に響いていました。
画像1 画像1

ALTジョン先生とのコラボ

 3年1組にお邪魔しました。外国語活動の時間でした。学年主任の田中先生とALTのジョン先生とのコラボレーションで数字の読み方を学習していました。
 ジョン先生は,口の動きが分かりやすいように,瞬間的にマスクをさげて口元を見せていました。子どもたちは,リズムよく数字を英語で発声することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の季節も元気に過ごしています(3年生)

 梅雨の季節に入りましたが,子どもたちは毎日元気に登校し,学習をがんばっています。理科の学習ではホウセンカやヒマワリを観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子(3年生)

 授業が再開して2週間がたちました。蒸し暑くなる日が続く中,子どもたちは生き生きと学習をがんばっています。ご家庭でも子どもたちが新たに学習したことを話題にしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 給食がはじまりました。

 ひさしぶりの給食ですが,コロナ対策で,前向きにして静かに食べています。
それでも,おいしい給食に大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の元気な姿がうれしいです

 登校が始まって一週間が過ぎようとしています。3年生の子どもたちが毎日元気に登校してくる姿を見て,担任たちも元気をもらっています。季節は暑くなっていきますが,毎日楽しく健康に過ごしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(金) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手洗いうがいをすること,マスクを正しく着用すること,
ソーシャルディスタンスを保つことを伝えました。
1学期のめあても書きました。
来週,全員が揃うのを楽しみにしています。

5/21(木) 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱいのみんなに会えて,とても嬉しかったです。
下校後に,ドアノブや水道の蛇口などを消毒しました。明日も楽しみです。

学校再開に向けて(3年生)

 21日(木),22日(金)の学校再開に向けて教室環境を整えました。学校生活の新たなスタートに3年生のみなさんと笑顔で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャベツの引っ越し(3年生)

 今日は天気がよかったので,キャベツの苗を大きな花壇に植え替えました。また,理科の授業で観察するヒマワリとホウセンカの種をまきました。どんな芽が出るのか楽しみですね。キャベツの苗を植えた花壇には早速チョウが飛んできました。いろんな虫や植物を観察するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の課題を配りました。

 みんなの家に休校期間中の課題を配りました。がんばり表でチェックして取り組んでくださいね。
 つかれて学校にもどったら,教室のロッカーで,さなぎからチョウが羽化していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

 モンシロチョウの幼虫は毎日たくさんのキャベツの葉を食べて大きくなります。生まれたての頃にくらべると,3倍くらいの大きさにまで成長しました。ここからどのように成長してチョウの姿になるのでしょう?楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

感染症対応

学校情報

教育目標

1年生学年だより

2年生学年だより

6年生学年だより

武豊町立富貴小学校
〒470-2531
住所:愛知県知多郡武豊町大字冨貴字郷南79
TEL:0569-72-0272
FAX:0569-73-8066