最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:77
総数:362634
気温の寒暖差が大きくなっています。健康管理に気を付け、元気に生活できるようにしましょう。

4/30(木) ふきっ子のみなさんへ

 ビッグニュースです!寺田眞一先生が富貴小学校にいらっしゃいました。富貴小学校に関わる私たちにとって,とってもうれしい再会です。
 寺田先生は,現在,武豊町教育相談員としてご活躍されています。今日は,もうひと方の相談員さんと,ごあいさつにおいでくださいました。
 今も,寺田先生は力強く,そして温かく,私たちを見守ってくださっています。本当に心強いですね。寺田先生,これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語学習に関するコンテンツの紹介

 富貴小学校にも来てくださっているALTの方の所属先より学校の教材/教科書の表現・語彙に対応した、Youtube動画配信が開始されました。学校で使う教材・教科書に出てくるねらいの表現を動画を通して児童生徒が学べ、練習できるような動画を配信していく予定とのことです。

*▼Link Interac Youtubeチャンネル*



なお、中学校英語「New Horizon」の音声については、下記のURLで聞くことができます。

https://www.tokyo-shoseki.co.jp/subject/english...


4/30(木) 6年生のみなさんへ

 6年生のみなさんお元気ですか。最近は暖かい日が続いており,初夏の到来を感じられる季節になりましたね。
 今日で4月が終わります。大変な時期ではありますが,明日から始まる5月も充実した毎日を送りましょうね。
 6年職員の私たちは,みなさんの家庭学習の準備を進めているところですよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22(水) 6年生のみなさんへ

 6年生の社会科では,歴史を学びます。楽しみにしている人が,たくさんいることを知っていますから,私も授業が楽しみでしかたがありません。

 歴史学習を始めるのにピッタリなのが,学習まんがを読むことです。子どもにも,大人にも分かりやすくて,おもしろいです。先人たちの人生から,多くを学ぶことができます。ぜひ,ぜひ読んでみてください!

 ちなみに,私は毎週,日曜日の夜に放映されているNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」を楽しくみています。主役の明智光秀や愛知県出身の織田信長など,戦国時代に活躍した人たちがたくさんでてきます。時間があれば,ぜひみてくださいね。

 ところで,「私」は誰でしょう? ◆ヒント:ごはんが大好きです♥
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(火)家庭学習のすすめ5

 今日は、経済産業省がすすめている「学びを止めない未来の教室」を紹介します。

 いろいろな計算問題や、プログラミング教材、音楽のリコーダー教材などがありますよ。

自主学習に活用してみては、どうでしょうか。

※ 一部、登録が必要ですので、保護者の方と取り組んでくださいね。


画像1 画像1

4/21(火) 6年生のみなさんへ

 級訓(学級目標)をはる台紙を,教室に取り付けました。登校が再開されたら,みんなで級訓を考えましょうね。どんな級訓になるかな。今から,とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の外国語科の教科書を開いてみると・・・

 6年生のみなさんが持っている外国語科の教科書をぜひのぞいてみてください。開いてみると、英語という言葉の学習を通して、「世界と日本のつながり」についても学ぶことができます。例えば、世界の国の食べ物、有名な建物、そして文化などが出てきます。
 ちょっと開いて見てみるだけでもおもしろいです!
画像1 画像1 画像2 画像2

4/20(月)家庭学習のすすめ4

 こんな家庭学習もできますよ。

Yahooキッズが提供している「おうち学校」です。

おすすめは、総合→防災の動画です。
「地震が起きたら...どうする?」などの動画がたくさんあります。
6年生は、昨年度に防災の学習をしましたね。バッチリ復習できます。

宿題を調べたり,自分の好きな教科の動画を観たりするのもよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20(月)家庭学習のすすめ3

 6年生のみなさん、今日はあいにくの雨ですね。
みなさんが元気に過ごせていれば、うれしいです。

家庭学習のプリントは、手元に届きましたか。

さて、6年生から、社会科で「歴史学習」が始まりますね。
今からワクワクしますが、「学習マンガ」で先取りするのは、どうでしょうか。

学習まんが「少年少女日本の歴史」電子版全24巻が無料公開されています。
よかったら、のぞいてみてくださいね。
画像1 画像1

4/17(金) 6年生のみなさんへ

 『明るい子 考える子 たくましい子』我らが富貴小学校の校訓です。校訓は校歌とともに,その学校を象徴する大切なものです。
 みなさんが富貴小学校で過ごす日々は,残すところあとわずか。けれど,何十年経っても,校訓と校歌はみなさんの心にしっかりと根づいていることでしょう。そして,どんなときも,みなさんを優しく支えてくれるはずです。
画像1 画像1

4/16(木) 6年生のみなさんへ〜その2〜

 みなさんは理科の学習は好きですか?理科の学習では,『はてな?何でだろう』という疑問を,実験や観察を通して明らかにしていく楽しさがあると思います。
 6年生の理科の学習でも,『はてな?』を大切にして,様々な事象について追究していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16(木) 6年生のみなさんへ〜その1〜

 今日は,来週,みなさんに届ける『家庭学習用プリント』などの準備をしました。自分のペースで取り組んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15家庭学習のすすめ2

6年生のみなさん,元気ですか。

先生は,元気です!音楽「祭り囃子」の勉強をがんばっています。

今日は,学研のデジタル学習教材「ニューコース学習システム」を紹介します。
インターネットを使って,国語や算数,社会,理科の勉強ができます。
現在このサイトは,4月末まで無料で利用できます。

ただし,メールアドレスを登録してIDを発行する必要があります。
保護者の方と相談してから,ログインしてくださいね。

https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/newc...
画像1 画像1

6年生のみなさんへ 外国語の学習

 5年生の英語の時間に練習していた、今日の天気と曜日を伝える表現を覚えていますか。6年生の外国語科の授業でも続けて使っていく予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14(火) ふきっ子のみなさんへ

 みなさん,こんにちは!今日も元気なあいさつができましたか?家でも,気持ちのよいあいさつをしましょうね。
 今日は,授業の再開に向けて,先生たちで話し合いをしました。みなさんが楽しく,分かる授業ができるよう,先生たちもがんばります!楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14(火) 家庭学習のすすめ

 ある職員の子どもの家庭学習の時間割表です。生活リズムを保つために,学校での生活時間に合わせて学習させています。
 親が帰宅した後で,子どもは教師役となって,その日の学習内容を親に教えます。インプットしたものをアウトプットすることにより,学習効果のアップが期待されます!
 親子の会話も弾み,よいひとときを過ごせますよ\(^o^)/
 ★ポイントは,親が干渉しすぎないことです。私はついつい言い過ぎてしまい,子どもを激怒させてしまうことが度々ありました(>_<)
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13(月) 6年生のみなさんへ

 みなさん元気にしていますか。私たち6年職員は,今日も元気いっぱいです!
 教室環境が整ってきましたよ♪登校できる日を楽しみにしていてください。今年度も「ふきっ子のミッション」を,みんなで意識して生活していきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10(金) 6年生のみなさんへ

 みなさんに会えない日が続いて,とってもさみしいです。ですが,富貴小学校の職員は,毎日,教室環境を整えたり,授業の準備をしたりしてがんばっています!
 みなさんも,自分のペースで学習をしたり,趣味の時間にひたったりしてくださいね。ぼちぼち,いきましょう\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9(木) 学校の様子

 新学級の教室環境を整えています。ふきっ子が登校する日には,気持ちよく学校生活を送られるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/8(水) 6年生のみなさんへ

 6年生でも「家庭学習がんばり表」を活用して,計画的に家庭学習に取り組みます。臨時休校中も5年生での取り組みを継続して行きましょうね。「継続は力なり」です。ファイト\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

感染症対応

学校情報

教育目標

1年生学年だより

2年生学年だより

6年生学年だより

武豊町立富貴小学校
〒470-2531
住所:愛知県知多郡武豊町大字冨貴字郷南79
TEL:0569-72-0272
FAX:0569-73-8066