9/22授業風景(6年生)
教科分担制による理科・国語の授業が行われていました。
【6年生】 2021-09-22 14:41 up!
9/22 授業風景(6年2組)
制限がある中,活動内容を工夫し,短時間でピアノの輪唱に挑戦していました。
【6年生】 2021-09-22 11:47 up!
9/22 新たなる挑戦
校内によるリモート授業に挑戦してみました。教室で行っている授業の様子を別のところからも見ることができるように接続テストをしてみました。やってみると課題も見つかり,ステップアップを目指してみんなで知恵を出し合っています。
【6年生】 2021-09-22 09:48 up!
9/21 SDGsへの取組(6年3組)
個人で調べた内容をプレゼンして,学びを広げたり深めたりする様子が見られました。
【6年生】 2021-09-21 15:37 up!
9/21 授業風景(6年生)
平野先生による外国語の授業や国語の「やまなし」の初発の感想をまとめる様子が見られました。
【6年生】 2021-09-21 15:33 up!
9/21 授業風景(6年生)
体積の問題やテープカッターづくりに取り組んだり,病原体と病気の予防について理解を深めたりしていました。
【6年生】 2021-09-21 09:42 up!
9/17 授業風景(6年生)
【6年生】 2021-09-17 17:40 up!
9/16 授業風景(6年生)
光合成について学習したり,私たちが考える武豊町への提案について意見交流したりする様子が見られました。
【6年生】 2021-09-16 16:38 up!
9/15 授業風景(6年生)
算数・国語・理科の学習に取り組む様子が見られました。
【6年生】 2021-09-15 15:11 up!
9/15 授業風景(6年1組)
SDGsについて個で調べた内容をクラス全体で共有し,さまざまな制度や見方を知ることにより,自分の考えを広げたり深めたりしていました。
【6年生】 2021-09-15 11:05 up!
9/14 SDGsへの取組(6年3組)
タブレット端末を活用し,興味関心のある内容項目を選択し,調べ学習を行っていました。分からないところは,仲間同士で教え合う姿も見られ,微笑ましく思いました。
【6年生】 2021-09-14 15:08 up!
9/14 授業風景(6年生)
教科分担制による授業が行われていました。授業者が変わることで気持ちを切り替えるきっかけとなっています。
【6年生】 2021-09-14 15:01 up!
9/14 ナップサックづくり(6年1組)
ICTの不具合にもめげず,模範指導をする担任の先生の姿がありました。イレギュラーにも対応する力が教員には求められています。子どもたちは,しっかり説明を聞き,学習に取り組んでいました。
【6年生】 2021-09-14 14:45 up!
9/13 授業風景(6年生)
エプロンづくりや生活習慣病,テープカッターづくりに取り組む姿が見られました。
【6年生】 2021-09-13 13:17 up!
9/10 音楽の授業(6年2組)
ピアノとバイオリンの演奏を聴き,意見交流していました。『2つの楽器が追いかけっこみたいに』という表現が印象的でした。廊下にある下駄箱の履物がきちんとそろっているところもすばらしいと感じました。
【6年生】 2021-09-10 11:05 up!
9/10 授業風景(6年生)
面積を求める問題に取り組み,答えを導くアプローチの仕方について考えを広げたり,深めたりしていました。
【6年生】 2021-09-10 11:01 up!
9/9 ZOOMミーティング学習(6年3組)
ICT支援員さんを活用し,学校と家庭でZOOMミーティングや学習支援ができるように準備を進めています。今日は,教室で担任と児童がミーティング参加をテストしました。若干の不具合はありましたが,まずまずの手ごたえでした。
【6年生】 2021-09-09 14:59 up!
9/9 授業風景(6年生)
比喩表現や子育てに関する環境について学習していました。
【6年生】 2021-09-09 14:54 up!
9/8 授業風景(6年生)
円の面積について学び,学びを生かした応用問題に取り組む姿が見られました。
【6年生】 2021-09-08 18:16 up!
9/8 リズム学習(6年1組)
楽器演奏や合唱が制限される中,リズム打ち学習に取り組んでいました。4パターン提示し,瞬時に言われた番号のリズムを打つ取り組みが,子供たちのやる気をかきたてていました。
【6年生】 2021-09-08 17:37 up!