最新更新日:2024/04/18
本日:count up133
昨日:254
総数:410995

修了式 2

修了式の後、大掃除と学級活動を行いました。

大掃除では、1年間の汚れをすみずみまで丁寧に掃除をしました。
1年生は、6年生のお兄さんお姉さんがいなくても、しっかりと掃除をすることができるようになりました。
学級活動では、修了証(通知表)を担任の先生から受け取り、1年間のがんばりを確認しました。

明日から春休みです。しっかり食べて、しっかり寝て いいリズムで生活し、4月に元気にいい笑顔で新しい学年を迎えましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修了式 1

令和2年度修了式を行いました。
オンラインで放送室から各教室へ映像を配信しました。

各学年の代表児童が修了証を校長先生より受け取りました

校長先生からは1年間を振り返って あ・ろ・は を意識して生活ができたかどうか振り返るお話などがありました。

その後、4人の児童がスピーチを発表しました。それぞれ、なわとび大会、計算大会、児童会役員選挙について、一生懸命取り組んだことが伝わる立派なスピーチでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生のみんなへ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は何をして過ごしていますか?
先生たちは、みんなのいなくなった教室の片付けをしています。
たくさんの思い出があふれてきて、また涙が出てきそうです。

リクエストのあった教室の写真を載せます。
小学校の復習をしながら、また中学校の準備をしながら、見てください。

Have a nice day!

3/22の4年生

今日は最後の音楽の授業です。
クラス内で半分ずつに分かれて「よろこびの涙」を合奏しました。
一人一人が自分の役割を一生懸命練習し重なった音色は、とても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】Let's search for Tomorrow(卒業生に向けて)

卒業式当日…。これまで、何度となく通ってきた道。晴天に輝く校舎。授

業に真剣に臨んだ教室。友達と走り回った運動場。緑小の小学生として見

おさめになる光景だったかもしれません。しかし、いつものように学校を

めざして歩いてくる足取りは軽やかでした。昇降口や廊下、各クラスの中

で、普段とは違うお互いの服装に笑顔が弾けていました。卒業式では返事

と素晴らしい態度と歌で小学校6年間を締めくくってくれました。ほんと

うに素直な皆さんと関われてよかったです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業式前日

卒業式前日の1時間目。
最後の卒業式練習。
どの子の顔も真剣。

さて、明日は6年間の小学校生活の集大成。
成長した姿を見せられたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 卒業式準備

 18日、卒業生の見送りと卒業式準備がありました。「6年生が卒業して、自分たちが学校を引っ張っていく一員になるんだな。」という思いをもった子も多かったように思います。
 準備では、みんな一生懸命取り組み「もっと綺麗にしたい。」「気持ちがよかった。」という声が聞こえて、とても嬉しかったです。
 6年生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日の3年生(2)

外国語活動では、最後の学習として「英語劇」に挑戦しました。
3組は、今日が本番でした。
ペープサートを作ったり、場面絵を作ったりするなど、子どもたちはやる気満々でした。
気付けば、練習を重ねる中で英文を覚えて劇をしている子もいました。
とてもいい英語劇でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日の3年生

3年生では、学級委員が企画した「なわとび集会」を、学級ごとに実施しました。
持久跳びや種目跳びに挑戦した子どもたちは、とても生き生きとしていました。
今回は、学級ごとに実施しましたが、来年は学年全員で実施できるといいなと思います。
準備や会の進行をしてくれた学級委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 在校生による6年生見送り

 明日卒業式を迎える6年生を在校生全員で見送りしました。さまざまな場面でお世話になった6年生に向けて,心をこめて拍手をして見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間お疲れ様でした!

今週は、書写で「考える子」の清書をしました。
1年間で学んだことを生かして、書けていました。

音楽では、合奏の練習をしています。
「ありがとう」の歌を、木琴や鉄琴、太鼓、リコーダーなどに分かれて演奏します。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日の5年生

理科「もののとけ方」では食塩やミョウバンについて勉強しています。
食塩が水に溶けた後のことについて、勉強するために結晶を作ったり、観察を行ったりしました。どんどん大きくなる結晶に目を輝かせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 3月10日の英語

 10日の英語は、ジャッキー先生とゲームをしました。タコの足がなくなる前に、ジャッキー先生の想像した英単語を予想する「タコゲーム」では、「何の動物かな?」とたくさん考えていました。
 「動物の英語って、こうやって言うんだな。」と学べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日の5年生 その2

廊下に素敵な作品が並びました。おうちに持って帰った際にはぜひ,魔除け,幸せを呼び込むお守りとして飾ってださい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日の5年生

 友達がつくったシーサーの鑑賞をしました。他のクラスのシーサーも鑑賞し、いいねカードを書きました。いろいろな作品のよさを見つけることができ、次の作品づくりにつながる活動になりました。家に持ち帰った時には、いいねカードもぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】卒業お祝い給食

3月5日(金)の給食は、卒業お祝い給食でした。

今年度は、コロナウイルス感染症対策で、いつもより豪華な給食となりました。

デザートやフルーツ、いつもの給食では見られないおかずなどがたくさん!

普段はそれほど多く食べない子もおかわりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

美化委員会による校内ワックスがけ

今日は美化委員会が学校の代表として、校内のワックスがけをしてくれました。
ろう下や昇降口をピカピカにしてくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 楽しい英語の時間

 3日の外国語の時間の様子です。毎時間、ALTのジャッキー先生とともに楽しみながら、英語の学習をしています。4年生でやる授業も、残り少なくなってきましたが、これからも楽しみましょうね。
画像1 画像1

令和3年度当初の主な日程 3月3日現在

令和3年度当初の主な日程をPDFファイルで公開いたしました。
3月3日現在の予定をお伝えいたします。

また3月の下校時刻を一部変更いたします。

令和3年度当初の日程

詳細は上記リンク先をご覧ください。

5年生 家庭科

ミシンを使ってエプロンが完成しました。返しぬいも忘れずにできるようになりました。
今年のエプロンの柄は和んこ堂が大人気でした。可愛いですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校情報

みどりの風

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067