最新更新日:2024/03/22
本日:count up49
昨日:119
総数:404702

5月7日の6年生

 ゴールデンウィークが明けて,二日がたちました。連休明けでもしっかり授業に取り組む姿は,さすが6年生だなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の苗植え

 7日、天気がもってくれたので、各学級で野菜の苗植えをしました。自分で好きな野菜を選んで植えたので、みんな笑顔で素敵でした。
 よーくじっくり見て観察をし、苗を植え、お水をあげました。これからが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科 校区の様子について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれて校区の見学をすることができました。
自分たちの校区をじっくりと見ると,今まで気付かなかった物が見え、新たな発見をしていました。 

2年生 4月の様子

 4月ももう終わりです。先日は,ご来校ありがとうございました。また,6日に会えるのを楽しみに待っています。ゴールデンウイークは健康に安全に気をつけてお過ごし下さい。

 上 図工「ふしぎなたまご」を描きました。完成が楽しみです。
 中 タブレット学習。みんな真剣にタブレットに夢中です。
 下 廊下を歩くコツ。レベル1静かにそろって。レベル2ふくらまないで。レベル3何と・・・足音にも気をつけて。1回でレベル3達成!!さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生

国語では,新出漢字や漢字辞典の使い方を勉強しました。音訓索引や総画索引,部首索引で「お社」や「物事の本を正す」などの意味や使い方を調べました。初めて漢字辞典を使う児童も多く,ページ探しに苦戦していましたが,とても意欲的に取り組んでいました。

視力検査も行いました。保健の先生から,読書をするときやタブレットを使うときの正しい姿勢も教えていただきました。学習をするときの姿勢に気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語の授業

 英語は,特にそうなのですが,インプットとアウトプットが重要となります。聞いた音(インプット)を自分の体の中から声として外に出す(アウトプット)により,学んだものが身についていくからです。
 5年生は,アウトプットがよくできている学年です。英語の授業では,どのクラスからもアウトプットの声がよく聞こえてきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こいのぼりしゅうかい

入学して3週間が経とうとしています。
少しずつ学校生活に慣れ、元気よく外遊びをする姿が見られるようになりました。

今日は学年揃って、クラスのこいのぼりをあげました。
鯉のように『元気にすくすくと大きくなっていく』
1年生みんなの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

1年ぶりの授業参観となりました。

保護者のみなさまには、分団別の少人数での参観にご協力いただきありがとうございました。子どもたちの頑張っているようすを見ていただけたかと思います。おうちの人が見に来てくれるのを楽しみにしていた子どもたちがたくさんいました。

今後もコロナ禍でできる活動を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生

授業参観ありがとうございました。社会では都道府県の勉強、国語では漢字の組み立て、算数では折れ線グラフの学習をしました。おうちの方にしっかりと勉強している姿を見せようと、子どもたちがとてもがんばる姿が印象的でした。

今週は、図工「立ち上がれ ねん土!」をしたり、クラブ決めをしたりしました。2、3枚目はそのときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA室の掃除

令和2年度のPTA役員さんたちがPTA室の掃除をしてくださりました。
歴代の学年委員さんが残してくださったデータや用品をきれいにまとめてくださりました。

1番右の写真は5月29日に予定している草刈りボランティアの募集のポスターです。明日の授業参観の際にぜひご覧ください。
後日みなさまに案内をさせていただきます。

掃除に参加していただいた役員のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 図画工作 「私の手」その2

今回は、2組と4組の記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作 「私の手」

自分の手に絵の具を塗り、手形をとりました。今回は、1組と3組の記念写真です。
(2組・4組は、後日、掲載の予定です。)
作品は、23日(金)の授業参観の折にご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GO!GO!6年生!

本格的に授業が始まって、子どもたちは、さまざまな活躍を見せてくれます。
最高学年として、あふれる力を学校全体に広げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 花束贈呈

画像1 画像1
16日に離任式がありました。オンラインで先生の挨拶を終えた後,それぞれの教室で最後の挨拶をしました。
子どもたちは,お世話になった先生に久しぶりに会えたうれしさで笑顔いっぱいでした。

離任式

オンライン離任式を行いました。
この春に緑丘小学校から異動された先生方からごあいさつをいただきました。
その後、縁のある学年の教室で、子どもたちから感謝のメッセージと花束を贈りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生

書写の授業がスタートしました。神谷先生に教えていただきます。まずは、新聞紙フォルダーを作りました。授業の始まりにはじゃんけんをしたり、神谷先生の自己紹介を聞いたりと楽しい1時間になりました。
算数では角の大きさの授業が始まりました。分度器を使って角度を測れるようにします。
第一時のこの時間は、割り箸と紙を使って丸く開く扇を作り、直角よりも大きい、角の大きさについて学びました。「教室の中にも直角よりも大きい角があるね」「この大きさは直角よりも小さいね」と扇を使って楽しく勉強をしました。

これから、分度器と三角定規を使って勉強を進めます。角度が読み取りやすく,中心(垂直)の線が明確である分度器をご用意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生初めての外国語活動の学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての外国語活動の学習を受けました。日本語で一生懸命に話そうとする子、英語で会話がもうできつつある子、それぞれのできる力を生かして、みんな緊張しながら授業に参加していました。

2年生 給食スタートです

 先週から給食が始まりました。さすが2年生。しっかりと給食の準備もできるようになりました。「美味しかった!!」の声がたくさんでした。これからも、みんなで協力して準備をし、給食をいただきましょう。
画像1 画像1

4年生スタート!

今日も元気に登校してくれた4年生。
元気いっぱい、笑顔いっぱい、意欲いっぱい。
すばらしさをたくさん感じることができました。
1年間どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子です

上 始業式の日に教科書が配られている様子です。
中 英語の授業がスタートしました。ALTは、クリスティーナ先生です。
下 離任された先生へお手紙を書いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067