最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:119
総数:404660

2年生 町探検その2

 南コースの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町探検その1

 本日14日,北コースと南コースに分かれて町探検に行きました。知らなかったところを発見した子もいれば,知っているところを友達に教えてあげる子の姿・・・子どもたちのよい笑顔がたくさん見られました。今日探検したお店や公園にも,また行ってみると新たな発見があるかもしれませんね。
 
 本日は暑い中の探検となりました。またお家でもたくさんお話を聞いてあげて下さい。月曜日学校で待っています。

 北コースの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の4年生

今日は久しぶりに気持ちよく晴れ、暑い1日になりました。
子どもたちの装いもすっかり夏らしくなってきました。

今週の4年生の様子です。

○長〜い65cmのタンポポにびっくり!
休み時間ごとに自分の見つけたタンポポで勝負を仕掛けてきます。

○栄養教諭の先生に来ていただいて、食育の授業をしました。
今回のテーマは「野菜」
野菜を食べるとどんないいことがあるのかを知って、残さずに野菜を食べるにはどうするとよいか考えました。

○図工では「絵の具でゆめもよう」を行なっています。
表現技法を使って作った材料を、この後コラージュで作品に仕上げます。
エリック=カールさん顔負けの作品に仕上がることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 新体力テスト

5月11日(火)12日(水)に新体力テストを行いました。
長座体前屈(写真上),反復横とび(写真下),上体おこし,
立ち幅とび,50m走,ソフトボール投げです。
20mシャトルランと握力は,各クラスの体育の授業で実施します。
記録が記されたシートは,7月の懇談会でお渡しできる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科:チョウになったよ・ひまわりの芽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で蝶の観察をしています。ゴールデンウイーク前にさなぎになり,休み明けにはもうチョウ(成虫)になりました。

2年生 体力テスト

 本日11日,2年生は体力テストを行いました。50メートル走とソフトボール投げの測定です。良い天候に恵まれ,力いっぱい種目に挑戦しました。
画像1 画像1

図工「くぎうちトントン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな,安全に気をつけて道具を使い,自分なりに工夫をして作品を作っていました。

5月7日の6年生

 ゴールデンウィークが明けて,二日がたちました。連休明けでもしっかり授業に取り組む姿は,さすが6年生だなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の苗植え

 7日、天気がもってくれたので、各学級で野菜の苗植えをしました。自分で好きな野菜を選んで植えたので、みんな笑顔で素敵でした。
 よーくじっくり見て観察をし、苗を植え、お水をあげました。これからが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科 校区の様子について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれて校区の見学をすることができました。
自分たちの校区をじっくりと見ると,今まで気付かなかった物が見え、新たな発見をしていました。 

2年生 4月の様子

 4月ももう終わりです。先日は,ご来校ありがとうございました。また,6日に会えるのを楽しみに待っています。ゴールデンウイークは健康に安全に気をつけてお過ごし下さい。

 上 図工「ふしぎなたまご」を描きました。完成が楽しみです。
 中 タブレット学習。みんな真剣にタブレットに夢中です。
 下 廊下を歩くコツ。レベル1静かにそろって。レベル2ふくらまないで。レベル3何と・・・足音にも気をつけて。1回でレベル3達成!!さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生

国語では,新出漢字や漢字辞典の使い方を勉強しました。音訓索引や総画索引,部首索引で「お社」や「物事の本を正す」などの意味や使い方を調べました。初めて漢字辞典を使う児童も多く,ページ探しに苦戦していましたが,とても意欲的に取り組んでいました。

視力検査も行いました。保健の先生から,読書をするときやタブレットを使うときの正しい姿勢も教えていただきました。学習をするときの姿勢に気を付けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語の授業

 英語は,特にそうなのですが,インプットとアウトプットが重要となります。聞いた音(インプット)を自分の体の中から声として外に出す(アウトプット)により,学んだものが身についていくからです。
 5年生は,アウトプットがよくできている学年です。英語の授業では,どのクラスからもアウトプットの声がよく聞こえてきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 こいのぼりしゅうかい

入学して3週間が経とうとしています。
少しずつ学校生活に慣れ、元気よく外遊びをする姿が見られるようになりました。

今日は学年揃って、クラスのこいのぼりをあげました。
鯉のように『元気にすくすくと大きくなっていく』
1年生みんなの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

1年ぶりの授業参観となりました。

保護者のみなさまには、分団別の少人数での参観にご協力いただきありがとうございました。子どもたちの頑張っているようすを見ていただけたかと思います。おうちの人が見に来てくれるのを楽しみにしていた子どもたちがたくさんいました。

今後もコロナ禍でできる活動を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生

授業参観ありがとうございました。社会では都道府県の勉強、国語では漢字の組み立て、算数では折れ線グラフの学習をしました。おうちの方にしっかりと勉強している姿を見せようと、子どもたちがとてもがんばる姿が印象的でした。

今週は、図工「立ち上がれ ねん土!」をしたり、クラブ決めをしたりしました。2、3枚目はそのときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA室の掃除

令和2年度のPTA役員さんたちがPTA室の掃除をしてくださりました。
歴代の学年委員さんが残してくださったデータや用品をきれいにまとめてくださりました。

1番右の写真は5月29日に予定している草刈りボランティアの募集のポスターです。明日の授業参観の際にぜひご覧ください。
後日みなさまに案内をさせていただきます。

掃除に参加していただいた役員のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 図画工作 「私の手」その2

今回は、2組と4組の記念写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作 「私の手」

自分の手に絵の具を塗り、手形をとりました。今回は、1組と3組の記念写真です。
(2組・4組は、後日、掲載の予定です。)
作品は、23日(金)の授業参観の折にご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GO!GO!6年生!

本格的に授業が始まって、子どもたちは、さまざまな活躍を見せてくれます。
最高学年として、あふれる力を学校全体に広げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067