最新更新日:2024/03/22
本日:count up30
昨日:119
総数:404683

アレルギー講習会

 林医科歯科医院の林直史先生が本校に来てくださり、食物アレルギーの話やエピペンの使い方などの講習をしてくださいました。アナフィラキシーショックが起きた場合に、正しく判断し、処置できるようにしていきたいと思います。林先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ホウセンカとひまわりが成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月26日(月)朝の成長具合です。
夏休み前に花を咲かせることはできませんでしたが,ひまわりはすくすく成長しています。
随時更新しますので,変化に気付き観察しましょう。

1年生 ペア遊び

ペア学年の6年生のお兄さん、お姉さんがお手紙を届けに来てくれました。
「なかよくしてね」、「よろしくお願いします」の気持ちを込めて、一年生からも自己紹介カードを渡しました。
その後、ペアのお兄さんお姉さんと一緒に1年生の選んだ場所で遊び、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーンピース主催 学校イルミネーションチラシの内容の一部訂正

本日、グリーンピースより学校イルミネーションのチラシを配付いたしました。
開催する日の曜日が間違っていましたので、お知らせいたします。
8月23日(火)〜25日(金)となっていますが、8月23日(月)〜25日(水)が正しい曜日です。

訂正したチラシはリンクに貼ってあります。

夏の思い出作りにと、今回が初めて企画していただきました。小学校の正門付近がどのように彩られるのか楽しみですね。夜間ですので、ご来場の際は、安全に気を付け、保護者同伴で徒歩でお越しください。

1・6年生 ペア活動

 19日、1年生と6年生で、初めてのペア交流を行ないました。お互いに手紙を交換した後、放課は一緒に遊びました。2学期も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ひらがな大会

1学期の締めくくりにひらがな大会を行いました。
学校だけでなく、おうちの人とも一緒に練習してきたおかげで
どの子も静かに集中して取り組んでいました。
丁寧に字を書くことを意識することができる時間となりました。

「見てー」と手が鉛筆で黒くなった部分を見せてくれました。
子供達の頑張りにほっこりした気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その17「学年写真」

小雨の降る中,なんとか予定通り朱雀門前で学年集合写真を撮影することができました。
おかげさまで無事に修学旅行を終えることができました。
ご協力ありがとうございました!!
<完>
画像1 画像1

6年修学旅行その16「学級写真」

心配されていた学級写真ですが,予定された全ての場所で撮影ができました。
1組:東大寺にて。  
2組:薬師寺にて。
3組:法隆寺にて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その15「薬師寺」

 修学旅行二日間の最後に,ついに晴れ間が訪れました!
薬師寺で人気の法話を聞きました。
朱色の輝く建物を見上げながら、聖武天皇が奥さんを想う気持ちに思いを馳せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その14「昼食」

レストランの方からの温かいメッセージをいただきました。
またまた,何から食べようか迷ってしまう,豪華な昼食です。
名産の葛餅もあり,二日目も奈良満喫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その13「平城宮跡」

遣唐使船に乗ったり,いざない館で当時の様子を学習したり。
奈良時代がより身近に感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その12「朝食2」

子どもたちが選んだ和朝食。
よく見ると・・・ウインナーが3本。
ちょっぴり洋食も楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行その11「2日目朝食」

しっかり眠れたかな?
朝から元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その10「ホテル2」

みんないい顔してますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その9「ホテル」

お風呂時間の前後は,各部屋でのお楽しみタイム。
トランプに恋バナに・・・
おかしも少し。
一番の思い出になった子も多いみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その8「夕食2」

もりもり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その7「夕食」

ほぼ全員がパジャマに着替え,予定より早い夕食です。
給食と同様に前を向いて静かに食べました。
豪華なメニューに大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行その6「買い物」

画像1 画像1 画像2 画像2
前が見えないほどの雨の中,興福寺に集合。
そこで,ホテルへ向かう班と買い物に行く班に分かれました。

武豊町ライオンズクラブ様より図書の寄贈

武豊町ライオンズクラブ様より、45周年記念事業として、SDGsに関連する図書を寄贈していただきました。総合的な学習の時間などで活用させていただきます。武豊町ライオンズクラブ様、ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 七夕会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笹の葉 さ〜らさら〜♪

みんなでお願い事を書いたり、七夕のお話を聞いたり、
たなばたさまを歌いました。

みんなのお願い事がお空に届いていますように。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校情報

みどりの風

いじめ防止基本方針

一年生学年だより

二年生学年だより

三年生学年だより

四年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067