最新更新日:2024/03/22
本日:count up113
昨日:116
総数:404647

運動会

委員会での活動や座席で応援しているようすです。
画像1 画像1

運動会を開催しました

雨も心配されましたが子どもたちの願いが通じ、緑丘小学校運動会を開催することができました。

スローガン「みんなで優勝 つかみとれ 笑顔いっぱい緑っ子」にふさわしく、笑顔あふれたすばらしい運動会になりました。

5.6年生は委員会の役割を立派に果たし、下級生へのよいお手本となっていました。

保護者の皆様には、リボンを付けての来校や入れ替えに協力していただきありがとうございました。

地域の皆様にもご支援・ご協力いただきありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(木)は,2学期初めての読み聞かせをしました。運動会の練習を元気に頑張ることも大切ですし,落ち着いて読み物を聞いて楽しむことも心の栄養に大切なことです。読み聞かせボランティアのみなさん,ありがとうございました。

運動会 保護者用リボンについて

運動会を参観される保護者用リボンを10月13日(水)に配付します。

リボンは,写真のように左肩につけてください。
低学年・中学年・高学年でそれぞれリボンの色が違います。お持ちのリボンはすべて付けてください。

なお、リボンは帰宅時に正門か西門で回収しますので、返却してください。
ご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA 草刈り作業(グラスカット)

10月9日(土)
PTAボランティア活動 草刈り作業(グラスカット)を実施しました。

PTA役員のみなさんが学校の雑草を根こそぎ刈り取ろうと計画してくださいました。

大人と子どもたちのたくさんの力を合わせ、運動場が大変すっきりとなりました!安全で楽しい運動会につなげていきます。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生ー2

ビオラの苗植えを行いました。北澤園芸の北澤さんの育ててくださった苗をポットに植えました。これから水かけをしていき,素敵なビオラの花を咲かせていきたいと思います。

運動会の練習が始まりました。学年種目「いっしょにはこう!デカパンリレー!」の入退場の練習や,デカパンをつなぐ練習を行いました。熱中症と感染症どちらにも気をつけながら練習を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最近の2年生

 上中 生活科で「びゅんびゅんごま」を作りました。みんなで楽しく助け合い教え合いながら学びました。

 下  算数のかけ算の学習の仕上げとして、かけ算の問題づくりをしました。かけ算の意味をしっかり理解して問題作りを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の4年生ー1

教育実習生のまい先生に授業をしていただいています。
がんばって準備をしているまい先生に応えようと子どもたちも一生懸命手を挙げて意見を発表しています。

国語では「ごんぎつね」の最終場面を読み取りました。ごんの償いに気付いた兵十の気持ちや,悲しい結末について話し合いました。

図工では,木の色づくり。一つひとつの木の皮にそって色んな茶色を自分でつくり,塗っています。葉っぱや友達を描いてにぎやかにしていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年総合 防災校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災校区探検は,武豊町防災ボランティアの方がガイドをしてくださいました。登下校に使う道にも,消火栓や避難場所がありました。防災対策があらゆる場所にあることは意識をしないとなかなか目にとめないものです。防災倉庫の中も救助するための物がたくさんあり,あらゆる対策をしていることが分かりました。

1年生 生活科 虫となかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫かごがなくなり、教室がなんだか少し寂しく感じました。
今週は虫を観察したり、お世話をしたりして充実した時間を過ごしました。
学校でお別れした子もいれば、お家に持って帰った子もいました。
虫との時間を通して「命」を感じることができました。

3年生 防災学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊町の防災ボランティアの方の協力で防災学習をしました。避難所の感染対策を体験したり,避難をするときにはどんな物が必要かを実物を見ながら学んだりすることができました。災害が起こったときには,自分の命は自分で守るだけではなく,他の人と協力をして生活をすることの大切さを学びました。

1年生 図画工作 「でこぼこ はっけん」

気分は秋の学校探検。
校内のいろいろなでこぼこを見つけに行きました。
どんなところにでこぼこがあるのかな。
ここはどんな模様が出てくるんだろう。
それぞれに発見したでこぼこを思い思いの形にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最近の様子

 生活科で、糸電話を作りました。「コロナ禍だから、ソーシャルディスタンスだ。」と子どもたちからも声があがりました。友達と一緒に、でもきちんと距離をとって会話をする楽しさを感じている姿が多かったです。
 材料集めのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育の授業

5年生は、体育の授業で走り幅跳び,鉄棒,マット運動を行っています。走り幅跳びは,砂場を整備するところからはじまります。マット運動については,学年通信に写真が掲載されておりますので,併せてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数 重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
算数は,「重さ」について学習を始めました。鉛筆は1円玉何枚分になるかを天秤で調べました。行事など制限が多い状況の中で,ちょっとした算数的活動がとても新せんで楽しいものになりました。制約された中でも様々な体験をさせていきたいです。

今日の授業風景

1組は、阪口先生による国語。今と昔の言葉のちがいについて学習しました。
2組は、緑っ子ソーランの練習中。いいところをたくさん伝えあいました。
3組は、氏家先生による道徳。公正・公平について考えました。

教科担任制が始まってもうすぐ一ヶ月。ようやく子どもたちも流れに慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 虫取り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から楽しみにしていた虫取り。
今日は空も味方してくれました。
絶好の虫取り日和でした!

虫を探したり、捕まえたり…生き生きとした表情が印象的でした。
時間を忘れて夢中になって取り組むことができました。

武豊町社会福祉協議会ボランティアセンター様ありがとうございました。

画像1 画像1
武豊町社会福祉協議会ボランティアセンター様より、雑巾や清拭用タオルをいただきました。給食や掃除の時間などで活用させていただきます。もとは町民の皆様からのご寄付とお聞きしました。町民の皆様、武豊町社会福祉協議会ボランティアセンター様、ありがとうございました。

今週の4年生

今週から氏家先生に社会を教えてもらっています。
古くから伝わる建物や祭りについて,自分の疑問をたくさん出しみんなで共有しながら調べ学習を進めています。
久しぶりに氏家先生の話を聞いて、子どもたちはとっても嬉しそうでした。

まだまだ,感染症予防のための制約がたくさんある中ですが,黙食をがんばったりディスタンスをしたりしながらも,授業中の一生懸命な姿や笑顔がたくさん見られてとても元気が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最近の様子

 2学期が始まって、まもなく1ヶ月が経とうとしています。最近、2年生のトイレを見るとスリッパが色々な方向へ飛んでしまっていたり、向きが逆さまになっていたり・・・。次に使う人が困っている様子がありました。
 そこで、担任一同考え、スリッパを置く場所にスリッパの写真を置いてみると・・・たちまち自然と揃うようになりました。担任一同、とても嬉しかったです!
 次の人のため、周りの人のために行動できる姿を見ると嬉しいです。これからも、どんな姿を見せてくれるのか楽しみです。

上、中 上靴やスリッパを、揃えて脱いだり履いたりしています。
下   綺麗に並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校情報

みどりの風

いじめ防止基本方針

一年生学年だより

二年生学年だより

五年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067