最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:274
総数:409787

今週の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も元気いっぱい4年生です。所々で一年の成長が感じられます。

3月17日の5年生

4時間目に卒業生を見送り,午後は,卒業式の準備に精を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 みてみてあのね

この1年,学校生活で楽しかった思い出を描きました。
新一年生を迎える教室に飾られることを楽しみにしながら,黙々と描く子が多くいました。
自分が教室に初めて入った時のことを思い出し,懐かしむ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 習字・キーボード打ち練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・3年生の習字は最後になりました。習字道具を準備したり片付けたりする作業も手際よくできるようになり,字も堂々と書いていました。

・ローマ字うちの練習を始めました。タブレットにキーボードを指して練習することができます。操作をしながらの方がローマ字の覚えがよいかも知れません。

2年生 最近の様子

上 2組。カッターナイフを使いました。初めての道具にワクワクドキドキでしたが、みんな自分なりの作品を作りました。

中 3組。パソコンでプログラミングを学びました。真剣です。

下 4組。電子黒板やタブレットを活用した発表も練習しています。3年生に向けてどんどんレベルアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご寄付をいただきました。

コデラダイナックス様より,
・各教室の湿度を保つための加湿器
・修学旅行などの校外学習で使うためのデジタルカメラ
・教室で使う鉛筆削り器

をご寄付いただきました。大切に使わさせていただきます。
ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
6年前廊下で、先生たちが卒業に向けた準備を進めています。
廊下の大掃除をして、ワックスがけをしました。顔が映るくらいピカピカ!
掲示板には、思い出の写真などを飾っています。


6年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、桃の節句です。
今週は少し春らしい気候になってきましたね。
カウントダウンカレンダーを紹介します。

6年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の写真になってしまいますが・・・
みんなが作ってくれたカウントダウンカレンダーを紹介します。

3年 6年生を送る会(練習・本番)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生への感謝の気持ちを形に…
4月からは,4年生となり半分より上になります。
何かをしてもらう立場ではなく,してあげる立場になりました。
送る会は,人のためにして「あげる」よい行事だと思いました。

4年生 図工「ほってすって ぼく・私の仏像」

仏像の版画作品が仕上がりました。どれもなんだか,自分に似ているような作品が多く,鑑賞会ではみんなが笑顔になりました。どの作品も,味があってとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 愛校作業の様子 その1

5・6時間目に愛校作業を行いました。
6年間お世話になった学校をピカピカにするべく,子どもたちはよく頑張りました。
体育館やマルティホールなどのワックスがけ,運動場の砂入れなど,自ら進んで動く姿はとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 なわとび大会

2月18日(金)になわとび大会を行いました。感染予防のため、2クラスずつです。
1. 2分間続けてとぶことのできた人数(得点)
2. 個人種目で学年3位までに入った児童の得点(1位…3点,2位…2点,3位…1点)
3. 大なわ(8の字とび)の得点(男女別,学級対抗)
個人種目では,二重とびを連続で133回とぶ児童がいました。(スゴイ!)
少々寒い日でしたが,楽しい時間を過ごしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 縄跳び大会

 6年生は15日、16日、18日に縄跳び大会を実施しました。常時マスク着用なので、競技時間は2分ずつとし、目標記録を達成できた人全員を表彰しました。例年のように、限界に挑戦する競技方式ではありませんが、多くの児童が同じ目標に向けて挑戦できたことは、今年度ならではだったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最近の様子その2

上中 なわとび大会です。どの子も力いっぱい努力していた姿が素敵でした。今までで一番跳ぶことができた子・本番では記録がなかなか伸びなかった子、さまざまですが、練習を積み重ねていた姿は、担任一同拍手です。ご家庭でもお声かけありがとうございました。

下 3年生の理科で使うために植えた、キャベツがぐんぐん育っています。理科や社会がスタートすることに興味しんしんの子供たち。キャベツを使うなんて、理科って何をするのかな。写真を撮ってタブレットに大事に保存して、進級を心待ちにしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 最近の様子その1

上 算数の「はこの形」の学習に入りました。はこの形を調べています。はこ集めでは、ご協力ありがとうございました。

中下 図工の紙版画です。色々な色を使って、自分を表現しました。とても生き生きとした作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 6年生を送る会の練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は卒業式に出ることはできません。その代わりに6年生を送る会で卒業のお祝いをします。自分のためではなく人のために一生けん命練習することは,とても有意義な学習だと思います。

新型コロナウィルス感染症対応に伴う現在の登校判断等について

画像1 画像1
本日「新型コロナウイルス感染症対応に伴う登校判断等の変更について」の文書を配付いたしました。お読みいただき、ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。前回配付した文書からの主な変更点について、HP上では赤字で示してあります。

新型コロナウイルス感染症対応に伴う登校判断等の変更について

令和3年度 緑丘小PTAボランティア 図書室クリーン活動(2/17) 中止 のお知らせ

 2月17日(木)に開催を予定していた 緑丘小PTAボランティア図書室クリーン活動ですが、まん延防止等重点措置に伴い、残念ながら中止とさせていただきます。多くの方の参加希望があり、感謝申し上げます。
 なお、今後の見通しは不透明ですが、活動可能な状況になりましたら、再度計画したいと思っています。その際は、多くの方の参加をお待ちしております。
 今後とも、PTAボランティア活動にご協力をお願い申し上げます。

3年 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期に入ってなわとびを一生懸命練習しました。自分の記録を更新しようと努力し,更新できたときにはとても喜んでいました。人との比較ではなく,自分の記録と向き合って頑張ることこそ大切なことです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校情報

みどりの風

いじめ防止基本方針

一年生学年だより

三年生学年だより

五年生学年だより

六年生学年だより

ほけんだより

武豊町立緑丘小学校
〒470-2389
住所:愛知県知多郡武豊町字長宗一丁目1
TEL:0569-73-4011
FAX:0569-73-8067