最新更新日:2024/04/19
本日:count up123
昨日:240
総数:659057

サッカー部交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
29日、本当に偶然、静岡県の名門、丸塚中学校と試合をすることができました。
全国に名を轟かせる方が丸塚中学校の当たり前を話してくれました。

以下、書き出してみました。

1 時刻を守る。
2 ゲームは禁止
3 サッカー、勉強、生活、どれもしっかりする
4 当たり前のことを当たり前にする
5 またせることについて
6 自分たちのチーム、自分たちで考えて動く

とにかく、深く、そして、耳が痛い話が多かったです。

また夏に練習に参加しに来るといいと言っていただきました。習うより慣れよ。体感したら吸収は早いですから必ず夏に連れて行こうと思っています。
自分に厳しく、他を思いやる人間になろうという目的が同じだったことにも惹かれる理由です。

一番忘れてはいけないということは次の点です。
「だれのおかげで今回の試合を迎えることができたか」

やはり、何よりも、お陰様という気持ちを忘れてはいけないと思います。自分一人でこのような経験はできません。

今回たった一度だけ、叱った場面がありました。

バスの出発時刻にもかかわらず、外でのんびりと食べ物を食べて、人を待たせていた場面でした。それだけでは無く、自分たちが遅かったのにもかかわらず、そのゴミを他人に、しかも、お世話になっている人に…。感謝こそすれ、何か間違っていないかと、厳しく話しました。

いよいよ新年度です。
新3年生の皆さん、進路の年です。
スタートが肝心です。この春休みの宿題等で躓くことが無いよう、今日は疲れていると思いますので、明日からしっかりと取り組みましょう。もちろん、新2年生も然りです。

サッカー部 練習試合結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日、北部中学校で行われた練習試合の結果を報告します。
富貴10対1内海
富貴2対0北部
本当に課題解決がどんどんなされ、成長を感じます。
キャプテンの最後のミーティングの手法には先回の反省が生かされ、立派でした。
嬉しい場面でした。
勝利者らしい行いができていたか。これが当分の課題となりそうです。
ハットトリック達成する選手が複数出てくるなど、サッカーの技術は確実に進歩しています。
そんな今だからこそ、人間力の成長を求めたいと思っています。
かっこいい人間になれ。つまり、応援される人間になれ。魅力ある人間になれ。
そのために、自分を大切に、厳しく磨き、他を思いやる人間への成長を期待しています。

1位トーナメント(卓球部女子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の今日は、第2ステージ、1位トーナメントです。
東京都の武蔵野中学校と対戦し、接戦の末、0-3で負けてしまいました。
選手たちは今回の大会で課題を見つけ、これからの練習に生かしていってくれるものと思います。
ベンチ、コート、観客席が一体となり、熱くなりました!
応援ありがとうございました。

第1ステージ1位通過です!

画像1 画像1 画像2 画像2
2戦目は青森県代表の五所川原第一中学校に3-2で勝ちました。
これで、リーグ戦1位で、明日の第2ステージ1位トーナメントに進みます。
ベスト16に入りました。

初戦勝利??(卓球部女子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第1ステージ、初戦は長野県代表の須坂東中学校と対戦しました。
見事3-0で勝利??
次は青森県代表の五所川原第一中学校と対戦です。

全国中学校選抜卓球大会(卓球部女子)

28日から埼玉県所沢市で行われる全国中学校選抜卓球大会に出場するため、昨日一足先に所沢市に到着しました。

応援よろしくお願いします。

無題

画像1 画像1
 

サッカー部 公式戦勝利!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の公式戦は手に汗握る接戦の上、成岩中に勝利しました。半年前はかなりの得点差があった相手に善戦。そして、見事勝利。最初はペースを握られていましたが徐々にペースを握る時間帯もありました。かなり富貴の成長が見えました。これにより、何と、5月頃に行われる人工芝の新グラウンドでの試合参加が決まりました。
 その後のOB戦では、卒業生がとても生き生きと活躍してくれました。足をつる選手が多く、大変だったと思いますが、現役選手たちが作った色紙をもとに、これからの人生をさらに充実したものにしていってほしいと願っています。
 今回の試合は、正直、相当楽しく、エキサイティングで、観戦者からしたら拍手喝采の試合でした。キャプテン曰く、やっている本人たちがJリーグの試合をしているかのようだったとのこと。とにかく、今回の勝利、おめでとう。

極秘打ち合わせ中ですww

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期生徒会役員による最後の仕事をしています!!

内容は24日の修了式のお楽しみです(^_^)

今年度最後のあいさつ運動

 今日は,今年度最後のあいさつ運動でした。後期から1・2年生の級長会が協力してゼロの日に実施してきました。
 最初の頃は照れくさそうにしていた級長達も,今では堂々と笑顔であいさつできるようになりました。この気持ちのよいあいさつの輪が,来年度もますます広がっていくことを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景(1年音楽)

画像1 画像1
授業の最初に校歌を歌いますが、騒音計を使い、100dbを越えなければやり直しを行ってきました。
今日、あるクラスで1年間最後の授業があり、生徒から「110dbを目標に大きな声で歌おう」という声が上がり、全員で熱唱です。

本日の記録は「107・7db」

110dbには届きませんでしたが、キラキラした歌声が音楽室に広がりました。
4月の入学式では、富貴中学校の校歌を体育館いっぱいに響かせ、新1年生にかっこいい先輩の姿を見せてくださいね。

感嘆符 生徒会役員立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日に生徒会立会演説会が行われました。
それぞれの立候補者が自分の抱負や意気込みを語りました。
前期は、会長と書記が無投票当選で決まり、副会長と会計が投票により役員が決定します。
新しく決まる役員に,これからの富貴中をもっとよくしてくれることを期待しています。

明日の生徒総会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の5時間目に生徒総会が行われます。
今日は最終リハーサルが行われました。
来年度の委員会がより良いものになるように頑張ります!
委員長一同

3年生卒業後初の生徒朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の卒業後初の生徒朝礼でした。
今日の朝礼の入場の様子は少し残念だったので、来週の今年度最後の生徒朝礼は
1年間で一番良いものになることを期待しています。

また、今日は3月9日です。
thank you つまり、ありがとうの日です。
いつもなかなかありがとうを言えない人もこれをきっかけにありがとうをいろんな人に伝えていけるといいですね。

2年生進路学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、2年生の進路学習会が行われました。
自分の将来について考えるよい機会になりました。
高校についても知ることができ、進路についての学びを深めることができました。

〜卒業生へのスペシャル企画〜 実行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のために行ったスペシャル企画は、見事成功し、先輩方はとても喜んでくれました。
生徒会では「アナと雪の女王」や、「8.6秒バズーカー」を披露しました。
その他にも、クラスマッチ表彰や臨時応援団など、楽しく迫力のあるものとなりました。
3年生に笑顔の花をモチーフにしたメッセージカードを作りプレゼントしました。

3年生のみなさん、今まで本当にありがとうございました。私たちは、3年生のスローガンである「笑顔の花🌸」をさらに美しく咲かせていきます。

実力テスト終了!

今日、実力テストがありました。
今年度最後のテストでした。
これで全てのテストが終わり、いよいよ修了式も近づいて来ました。
今のこのクラスで活動できる時間も残りわずかです。
1日1日を大切に過ごしていきましょう。

サッカー部 半年の成長が見える一戦でした。

画像1 画像1
「成長してきたね。伸びてきたね。」

 目標のチームの監督からそうおっしゃっていただきました。
 控えの選手が試合に出られなくとも、チームの課題をボードに書き足しているのを見て、次のようにもおっしゃられました。
「試合に出られなくともやれることをやっているんだね。」
 自分の役割を主体的に果たす姿。これも、成長の1つだと感じています。

7日(土)に、練習試合を行いました。
結果 1試合目(引き分け)亀崎2−2富貴

○課題  
□クロスオーバー
□5歩ダッシュの意識
□1m寄5秒ディレイ
□スクリーンプレー(スイッチ)
□ゴールへの意識(マークの相手に勝つ!!)
□駆け引き

 半年前に大量失点差(0−7?)で負けた相手に善戦しました。大いに成長を感じた一戦でした。相手の監督からも成長を認めていただけたことが顧問としてすごく嬉しかったです。本当に楽しく試合を観ることができました。
 いつもの通り、相手の姿勢、動き、プレーを観て、感じて、気付いたことをミーティングで話し合いました。それを生かして、2試合目に臨みました。

2試合目 西部0−4富貴(勝利)
 この試合も、自分たちの課題に取り組みました。しかし、練習が甘かったのか、なかなか、クロスオーバーが出ません。スクリーンプレーも無く、来週の課題となっています。

サッカー部 28日 小学生との交流試合試合結果

画像1 画像1 画像2 画像2
小学生と交流試合を行いました。
地元の武豊FC、KSC、亀崎FCを迎えての交流戦です。
自分たちの目的は、かっこいいサッカー部、応援されるサッカー部、魅力あるサッカー部です。
そして、今回の目標は、そう認められるホストチームとなることでした。
自分たちで、運営するミーティングスタイルをとり、A・B6試合を行いました。
自分たちに足りないものは何かが分かりました。
今回足を運んでくれたチームの方々に感謝です。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

幸多かれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい卒業式でした。
多くの方々が参列していただくなか,卒業生たちの想いがつまった式になりました。
返事,態度,歌,どれをとっても胸を張れる内容だったと思います。
ここまで支えてくださった,保護者・地域の方々に深く感謝申しあげます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069