最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:256
総数:660145

つながり続ける縁でありたい...『アリガトウ』

いびつな『アリガトウ』
へたくそな『アリガトウ』

新聞発表であったとおり、富貴中でお世話になったたくさんの先生方とあと1日でお別れです。
しかし、去られる先生方とのご縁はまだまだ続くと信じています。

いびつで、
へたくそだけど、
たっくさん、たっくさんの...

『アリガトウ』
画像1 画像1

陸上競技部通信(3月27日号)

いつも陸上部の活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。

さて、本日は外部から講師をお招きし、
昨年に引き続き「体幹トレーニング」の講習会を行いました。
今回は陸上部以外の生徒も一部参加をしてくれました。

バランス感覚や軸のブレを実感し、
弱点の克服につなげてくれれば、よりいっそうの
競技力の向上につながるものと思います。

学校だけでなく、家庭においても時間を見つけて
実践してもらえればなお、効果的だと思います。

継続は力なり!
頑張れ富貴中生!!

画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部女子 2日目の結果

画像1 画像1
全力で挑みましたが、心技体いずれも相手校が上回っていました。
負けた直後で写真の顔の表情も沈んでいるように見えます。…が、課題克服に向けた決意を心の中でしている面々です。
全国ベスト8の壁に阻まれること4回。また、この舞台にたつべく、今まで以上の努力を継続をしていきます。
練習でトレーナー役をしていただいたり、負けて涙を見せた選手に暖かい励ましの声をかけていただいたり、遠く北九州市まで足を運んで応援していただいたりとたくさんのご支援に感謝するとともに、今後ともご支援よろしくお願い申し上げます。
長文、読んでいただき、ありがとうございました。
これをもちまして、卓球部女子全国大会速報を終了させていただきます。

卓球部女子 1日目の写真

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目のプレーの様子をお伝えします。
全国の舞台で戦う選手たちは、普段のかわいい笑顔とは一変。
たくましいです!

卓球部女子 2日目の試合開始です

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
第2ステージの試合が始まりました。
今日も会場に声を響かせ、選手たちは精一杯プレーをします。

卓球部女子 全国大会1日目

画像1 画像1
熱戦続きの1日でした。
富貴中4-1伊吹山中【滋賀県】
富貴中3-2鶴岡第三中【山形県】
現在全国ベスト16です。
優秀校表彰していただきました。
鶴岡第三中戦、チームが1-2で負けていたのですが、卓球を始めて二年たたない選手が勝ち、チームの逆転勝ちに大きく貢献しました。選手の嬉し涙を見ていたら、こちらも…。
何事も続けることにはたくさんの困難がついてきます。続けたからこその結果なんですね。観客席の富貴中応援団の方々も一緒に戦ってくれた、本日も感謝の一日でした。明日、ベスト8をかけて、明豊中【大分県】に挑戦してきます。

卓球部女子 開会式始まりました

画像1 画像1
おはようございます。開会式真っ最中です。
さて、写真の中の左から四番目の『知 情 意』の我が校の旗があります。この旗の掲示場所の確保にも戦いがあります。富貴中保護者の御努力の賜物で掲示場所争奪戦に勝ちました。
富貴中部活動は、様々な場面でたくさんの人に支えられています。
感謝を胸に選手は11:20からの第一試合に挑みます。

卓球部女子 全国大会

画像1 画像1 画像2 画像2
福岡空港から、北九州に着き、早速会場で練習。全国から集まった猛者の中、いつもの練習通り『ファイトォ』のかけ声が、富貴中の選手から観客席で練習を見守っていた監督の耳に届きました。卒業した先輩にはまだまだ実力はおよびませんが、心の強さ、志しの強さはすでに全国級。先輩に育ててもらった後輩たち。『先輩達に追いつきたい』そう聞こえてくるような、前日練習の風景でした。

卓球部女子 全国大会へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球部女子は明日から北九州市で行われる、全国中学選抜卓球大会に出場します。
先ほど、学校で先生方に見送られ出発しました。
応援よろしくお願いします。

1年生最後の学活

 3月24日。1年生の課程が全て修了しました。最後にクラス毎に写真を撮りました。どのクラスもみんな笑顔です。
 4月から良いスタートがきれるよう,春休みに準備しておきましょう。
 課題提出は4月6日です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生最後の学活 パート2

一年間ありがとうございました。

級訓「磨球」「ひまわり」「氣」「全進力」
学年スローガン
  「ぜん力〜前力・前力・善力・禅力〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

桜プロジェクト!始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
桜プロジェクトが始まりました。
桜プロジェクトは「富貴中学校の良いところ」を新入生や富貴中を訪れた人に知ってもらおう!と執行部が企画したものです。生徒も先生もみんなで取り組みました。
富貴中の温かさが伝わる桜の木が完成しそうです。
富貴中に来た際は是非ご覧下さい。
写真は,富貴ボラできていた卒業生が手伝っている様子。
そして,桜の掲示ボランティアを募集したところ力を貸してくれた1年生女子2名です。
とてもかわいい掲示になり感心しました。完成が楽しみです。

エコキャップを届けました

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊町スマイルネットワークの活動にエコキャップ回収があります。
エコキャップを集めるとワクチンに変えることができます。
今年度は3年生の級長会が特に力を入れて回収していました。
そこで,富貴ボラで来ている卒業生とともに町の社会福祉協議会に届けに行ってきました。
全部で21袋。
エコキャップがワクチンに変わり,多くの人の命が救われることを祈っています。

陸上競技部通信(3月20日号)

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは。
陸上競技部です。
いつも部の活動にご理解をいただきありがとうございます。

さて、気温も上がってきていよいよトラックシーズン突入です。
グランドでは、走り幅跳びのピットの整備を行いました。
元々砂場には踏み切り板はありましたが、
砂場の長辺に二つ設置してあり、
大変使い勝手が悪いものでした。
部員たちが、智恵を絞りあい、
このような形で無事設置を完了させました。
また、富貴中学校にお越しの祭は、
グランドに足をお運びください。

サッカー部 卒業試合をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こんにちは。」
決して大きな声ではありません。
でも、素敵な挨拶をしてくれる選手たち。
そう、それがサッカー部卒業生でした。
その姿を久しぶりに見る機会がありました。

本日、19日(土)、雨上がりの本校グラウンドで卒業試合が行われました。

選手主導のボトムアップを本格的に取り入れた学年が卒業しました。

最後のセレモニーでの元キャプテンの言葉が印象的でした。

最初はダメダメと言われ続けていた自分たちだけど、サッカーを一生懸命やり、授業をおろそかにせず、人間的な成長(自分に厳しく、他を思いやる人間、応援される人間、かっこいい人間を目指しての成長)をしっかりしていけば、自分たちのように、第一志望の高校へ行くことができる。応援して下さったコーチや先生、どうもありがとうございました。

とても、感動しました。
自分たちで創り上げる難しさを乗り越え、最後の大会でも悔いなく(もちろんある人はいるでしょう。)終え、部活終了後も一生懸命卒業まで頑張った彼らだからこそ言える言葉であると感じました。

かっこいいサッカー部員
応援されるサッカー部員

そんな人間力の高い先輩を目指し、後輩たちも頑張ってくれることでしょう。

卒業生の皆さん、応援しています。



毎日参上!富貴ボラ隊!

画像1 画像1
卒業してから早2週間。
卒業生の中には富貴ボラとして自主的にボランティア活動に来ている生徒がいます。(毎日来てくれている子もいます!)
中庭の花の整備,入学式に向けて新入生を迎える準備,ベルマーク集計などお手伝いをしてくれています。
頼まれたことを黙々と取り組む様子は本当に感心です。
今日はこのメンバーでした!
ありがとう!富貴ボラ隊!

チクチク言葉 それとも ふわふわ言葉?

画像1 画像1
画像2 画像2
スクールカウンセラー、養護教諭、それにF組スタッフが連携して「心の学習」が行われました。

 今回のテーマは、コミュニケーションについてです。相手の心にチクチク刺さってしまう言葉。

  ・うっとおしい
  ・うざい!
  ・そんなことも分からないの?

 など、チクチクしてしまう言葉が多い集団は、寒々とした人間関係になっていまいます。一方で

  ・どうもありがとう。
  ・ごめんね。だいじょうぶだよ。
  ・すごいね!
 
 など、心がふわふわする言葉が多い集団は、お互いを尊重し合えるあたたかい集団を形成します。そして、コミュニケーションは、言葉だけでなく、文字で書いて伝えたり、表情を見て相手の気持ちを察したりするなど、多くの方法があることも学びました。

 みんな、今まで以上にコミュニケーションを意識し、あたたかい雰囲気を高めていこう。

2年学級対抗大会 (その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/17(木)に2年生最後の学年行事である学級対抗大会が行われました。競技は,「1デカパンリレー,2ふうせん運びリレー,3予想クイズ大会」の3種目です。

2年生 学級対抗大会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 この写真は,予想クイズ大会で先生達がアンパンマンを描いている様子です。2年生教師陣の中で,誰が一番速く&上手にアンパンマンの絵を描けるのかを予想するのです。どの先生も真剣そのものでした。

2年生学級対抗大会(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 その他,各クラスのエピソードにまつわるクイズの答えを予想したり,風船を速く割る人を予想したりするなど,バラエティに富んだクイズが次々と出題されました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069