最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:240
総数:658945

あすなろ杯 女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
 一月に行われた全知多選手権大会の上位校が集まってあすなろ杯が開催されました。5チーム2セットマッチのリーグ戦を行ています。結果は4位でした。試合内容を考えるとまだまだ上を目指せると思いました。今日の悔しさと他校から受けた刺激を次からの練習につないでいくことがまず必要です。
今日も多くの保護者の方々が駆けつけてくださり、応援で後押ししていただきました。ありがとうございました。

3年生富貴ボラ、最終英語授業(1年)、学年集会(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  3/23(木)、今年度最終の3年生富貴ボラを行いました。卒業した3年生8名が来て、パンジーの花摘み、廊下タイルの運搬、美術室の清掃、机、イスの搬入等を行いました。富貴中の良き伝統として、今後も後輩たちが富貴ボラを引き継いでくれることを願っています。3年生の皆さん、ありがとうございました。

 1年生の英語授業最終日は、「注文の多い料理店」という教科書の物語を班員で分担して英文を暗唱し、級友の前で発表しました。英語らしいイントネーションときれいな発音で発表する生徒が何人もいて素晴らしかったです。

 2年生は5限に修学旅行についての学年集会を体育館で行いました。修学旅行は来年度の5/17〜19です。有意義な3日間となるように、事前準備をしっかりとしていきましょう。

 明日3/24は大掃除、修了式、各種表彰、学活、机の移動等があります。良い形で今年度を締めたいですね。

朝練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/22(水) 昨日の雨から一転、朝から快晴でした。

 各部活動、大会や各種コンクールへ向けて、真剣に取り組んでいました。自分たちで指示を出しあい、高めていくことができるとよいですね。自分に負けず、毎日の活動を地道に頑張っていきましょう。

 今年度の修了式が近づいています。各自、私物の持ち帰りは大丈夫ですか。また来年度に使用する生徒が気持ちよく使用できるように、教室や廊下をきれいに掃除してください。


バリアフリーコラボレーション2017、学級対抗大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/19(日)、ゆめたろうプラザの輝きホールで「バリアフリーコラボレーション2017」が開催されました。この取り組みは共生社会の実現のため、音楽を通じて、お互いを認めあえる環境をつくることを目的に、2010年よりスタートしたものです。会場は1階席、2階席とも満員でした。「音のセッション」の部では本校1年生の出口大耀さんが登場し、プロのバンド Blue Jamと共に見事なドラム演奏を披露しました。

 
 本日、3/21(火)の5限と6限に、1年生では級長会主催、学級対抗大会(百人一首大会&クイズ大会)が開催されました。詠まれた和歌を上の句で瞬時に取る生徒がたくさんいました。練習の成果が発揮され、会場は真剣な表情ながらも笑顔で包まれました。クイズ大会では工夫された四択クイズで学年全員が体育館中を動き回り、楽しく活動することができました。
 級長会の皆さん、ご苦労様でした。
 
 百人一首は、ぜひご家庭でもやってみてください。

陸上競技部壮行会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
陸上競技部です。
卒業生のこれからの活躍を祈り、壮行会が行われました。

2チームに分かれ、42.195kmをリレーでバトンをつなぐ!
世界記録2時間2分57秒に勝つ!

この二つを目標に走りました。
結果はAチーム1時間59分23秒
   Bチーム2時間00分05秒
両チームとも見事目標を達成できました。

その後、先輩から後輩たちへメッセージが送られました。
「3年間頑張ってきた努力は必ず自分のためになる」
「つらくてやめたくなるけど、やりきったときにいろんなものが見えてくる」
3年間の部活動をとおして多くのことを学ぶことができたのかなと思います。

卒業生のみんな、
新たな進路先での活躍を祈ります。
「輝け!富貴中陸上競技部!!」

公立高校合格者登校日、部活動の大会へ向けて(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3/17(金)、14時過ぎに公立高校入学者選抜検査の合格者が登校しました。柔剣道場に集まり、3年職員へ合格の報告をしました。
 2週間後からは新たな生活が始まります。努力を怠らずに、力強く人生を切り拓いていってください。

 明日からの3連休で部活動の大会等がある人もいることでしょう。冬の間の練習の成果が出ると良いですね。

 大会会場にはPTAの皆さんが作成してくださった横断幕をぜひ掲げてください。ピンチの時、それらに書かれた言葉に元気と勇気をもらえると思いますよ。

小学校卒業式、学級対抗大会(2年)、明日は公立高校合格発表日

画像1 画像1
画像2 画像2
  3/16(木)、本日は小学校の卒業式でした。本校の榊原校長は富貴小学校へ、土井教頭は衣浦小学校の卒業式に参加しました。両校とも、とても素晴らしい式だったと聞きました。別れは新たな出会いのはじまりと言われます。来年度の4/7(金)に155名の新入生の皆さんと会える日を今からとても楽しみにしています。

 さて、今日の5限と6限に2年生は級長会が主催した学級対抗大会を体育館で開催しました。リレーやドッジボールを通して、学級・学年の和が更に深まった会となったようです。

 明日は公立高校入学者選抜合格発表日です。久しぶりに皆さんと会えるのを楽しみにしています。

 横断幕の言葉のごとく、

 「夢に向かって輝け富貴中生!」

本校の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 南館3Fの美術室前に1,2年生の自画像や平面構成の作品が展示されています。各自の個性が出ており、彼ら彼女らの表情を思い浮かべながら鑑賞していると、違った一面がみえてきて興味深いです。

 南館2Fの研修室前掲示板(校長室から約15メートル西に位置)には、武豊町スマイルネットワークの町内6小中学校の児童会・生徒会活動の様子が写真とともに掲示されています。どの学校も子どもたちが主体的に活動していることが伝わってきます。

 北館1Fの中央廊下掲示板には1年生の「職業調べ新聞」が掲示されています。興味をもった職業に関してイラストや表、グラフを交え、分かりやすく丁寧にまとめてあります。

 本校をお立ち寄りの際には、ぜひこれらの掲示物も見て頂けると幸いです。

3年生富貴ボラ、進路説明会(1年)、生徒会選挙を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/14(火)、3年生富貴ボラ活動7日目。今日は6人の3年生が奉仕作業に来てくれました。生徒会室の清掃やベルマーク集計などを行いました。普段、なかなか手がまわらない作業を3年生富貴ボラの生徒がサポートしてくれています。学校のために連日ありがとうございます。

 今日は定時制高校の前期入試日でした。ベストを尽くし、最後の最後まであきらめずに受検に臨めたと思います。ご苦労さまでした。
 
 本日の6限に1年生を対象に進路説明会を多目的ルームで開催しました。相川進路指導主事から就職、進学についての話がありました。生徒たちも真剣に耳を傾けていました。まだ先のことのように感じますが、この時期から目標を立て、その実現に向けて努力していくことはとても大切だと思います。今日の話をもとに、普段の学習、生活を今一度見直していきましょう。

 さて、平成29年度前期生徒会役員選挙の結果が公表されました。当選した6名の皆さん、よりよい富貴中のためにこれからよろしくお願いします。これまで以上に責任ある行動が求められると思いますが、それらを前向きに捉え、自分の成長のため、そして他の生徒の模範となって富貴中を力強くリードしてほしいと思います。

 残念ながら今回当選に至らなかった皆さん、学校のために頑張ろうと本選挙に臨んだこと、挑戦したことに意義があると思います。今は悔しいでしょうが、一日もはやく気持ちを切り替えて、自分の成長のため、またよりよい富貴中を作っていくために、皆さんの力をあらゆる場面で発揮してもらいたいと思います。

 選挙管理委員の皆さん、公正な選挙運営、ご苦労さまでした。

 
 


東日本大震災から6年、福祉まつり、生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/11(土)、東日本大震災から6年が経ちました。本校ではこの日、弔旗を掲げ、生徒たちは地震が発生した午後2時46分に黙祷を捧げました。

 3/12(日)、町の中央公民館にて福祉まつりが開催されました。本校からも7名の生徒がボランティアとして参加しました。福引きコーナーのお手伝いや視聴覚障がい者ガイド体験のサポートを行いました。町民の方々に喜んでもらえたようです。ご苦労様でした。

 3/13(月)、5限に平成29年度前期生徒会役員選挙が行われました。前回選挙までの定数は会長1名、副会長1名、書記2名、会計2名でしたが、今回からは会長1名、執行役員5名と生徒総会を通じて改正となりました。この改正は、より立候補しやすい環境を作り、生徒会役員選挙の活性化を目的としたものです。

 今日の立会演説会では、どの立候補者、応援演説者も素晴らしい演説をすることができました。今後の富貴中のリーダーとして、学校を力強く引っ張ってもらいたいと思います。
 選挙管理委員の皆さん、2/24(金)の第1回選挙管理委員会から本日の開票作業まで、公正な選挙運営のために頑張ってくれました。ご苦労様でした。


 

授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年女子の保健体育の授業で,ソフトボールに挑戦しました。ほとんどの生徒が「初ソフトボール」でしたが,投げる・捕る・打つの基本動作をくり返していく中で,楽しさを見いだしている生徒も多くいました。特にバッティングでは,なかなかうまくバットに当たらず空振りをしている生徒もいましたが,それはそれで楽しそうでした。練習していくうちに当たる確率も増え,中にはジャストミートしてホームラン級の当たりで大喜びしている生徒もいました。

給食のあとにパチリ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ライアン先生が学校に来られるときは,週に一回必ず給食の時間にも来て下さいました。生徒たちにもわかりやすいようゆっくり,そしてカタコトの日本語も織りまぜながら気さくに話をして下さいました。授業とはまた違って,生きた英語に触れられる良い機会でもありました。今年度最後ということでみんなで記念撮影です。Thank you!

公立高校A面接検査日、選挙運動4日目(1,2年)、3年生富貴ボラ、ワックスがけ(1,2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3/10(金)、公立高校A面接検査日でした。14日(火)には定時制課程の入学検査が実施されます。いずれも合格者発表は17日(金)です。受検が終了した人、ご苦労様でした。これから臨む人、もう一踏ん張りです。ベストを尽くして頑張っていきましょう。

 平成29年度前期生徒会役員選挙へ向けての選挙運動4日目。昇降口前へ立候補者と応援演説者が立ち、登校する生徒たちへ挨拶をしていました。いよいよ13日(月)は役員選挙当日です。10名の立候補者の皆さん、頑張ってください。選挙管理委員の皆さん、公正な選挙となるようによろしくお願い致します。

 
 5日間にわたって取り組んできた3年生富貴ボラも今日で一区切りです。連日、ベルマーク集計、教室環境整備、机イスの調節と運搬、外庭掃除等、ありがとうございました。卒業後も学校のために、奉仕活動に参加してくれたことを大変、嬉しく思います。ありがとうございました。

 帰りのST後には美化委員会が中心となって1,2年生の教室のワックスがけを行いました。新年度への準備が少しずつ進んでいます。美化委員の皆さん、ご苦労様でした。


公立高校A学力検査、選挙運動3日目(1,2年)、心の授業(2年)、3年生富貴ボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/9(木)、今日は公立高校A学力検査日でした。6日(月)に実施された公立B学力検査の問題傾向を把握し、その対策をして、今日の検査に臨んだ人もいるかと思います。明日は公立高校A面接検査日です。これまで実施してきた面接対策を各自が再確認をして、面接に臨んでほしいと思います。


 平成29年度前期生徒会役員選挙が近づいてきています(3/13(月))。選挙運動3日目、今朝も昇降口前の桜並木に立ち、笑顔で挨拶をする立候補者と応援者の姿がありました。帰りのST後には、選挙管理委員会が開催され、公正な選挙実施のための確認がされました。

2年生では2限〜4限を使って、高科スクールカウンセラーと河野養護教諭の指導のもと、各クラスで心の授業を実施しました。自分自身が短所と思っていることも、長所に変えられることを学びました。

「八方美人→社会性がある」
「おこりっぽい→情熱的な」
「意見が言えない→協調性がある」
 
など、各グループで言い換え作業を行いました。授業が終わった後には、「自分自身はこのままでいいんだ」と思えた人も多かったのではないでしょうか。

 3年生による富貴ボラ4日目。今日は9人の生徒が手伝いに来てくれました。ベルマークの集計、北棟北西の外掃除、特別教室への机イスの運搬等を行いました。毎日、本当に助かっています。ありがとうございます。

スマイルネットワークに参加しました

3月8日に武豊中学校で行われたスマイルネットワークに1年生の2名の生徒が参加しました。町内の小中学校から2名ずつ代表生徒が集まり、児童会や生徒会の活動について話し合います。
今回は各校の年間の取り組みが書かれたパネルを持ち寄り、今年度の活動報告をしました。
富貴中学校のパネルは、代議員や生徒会執行部の生徒が授業後に心を込めて作成しました。
他の5校のパネルを含め、今後学校内に掲示します。
ぜひご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼(1,2年)、3年生富貴ボラ、公立高校B学力検査日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/6(月)、生徒朝礼で町のスポーツ賞11名と「人権を理解する作品コンクール 標語の部・ポスターの部」奨励賞3名の表彰がありました。

 その後、榊原校長から以下の4点の話がありました。

(1) 3/3(金)の卒業式は体育館中に響き渡る校歌をはじめ、素晴らしかったです。母校のつとめとしてこれからも卒業生を応援していきたいと思います。

(2) 2年生には最上級生として先輩から受けついだ「富貴中のカンバン」をより立派なものにしてほしいと思います。その繰り返しが伝統となります。先輩たちを応援することにも繋がります。

(3) サッカー部が県大会で優勝したチームに初戦延長の末1−2で惜敗しました。よく頑張りました。今後もどの部活動もより一層頑張ってもらいたいと思います。

(4) 卒業式に体育館に掲げられていた「輝け富貴中」、「絆」という2枚の横断幕を学校祭のバザー収益金でPTAの方々から贈っていただきました。大勢の方々が横断幕の言葉にあるように皆さんが輝くことを期待しています。これからも「チーム富貴中」として頑張っていきましょう。

 また今日は卒業生の9名が富貴ボラとして、午前中、奉仕作業に来てくれました。北館3Fの掲示物の整理整頓等を行いました。ご苦労様でした。明日も参加してくれる3年生の皆さんは、上靴持参で9時20分にロータリーへ集まってください。

 今日は「公立高校B学力検査」でした。3年生の皆さん、ベストは尽くせましたか?
 明日は「公立高校B面接」です。模擬面接練習の成果を発揮してくださいね。


選挙運動2日目(1,2年生)、3年生富貴ボラ、進路学習会(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成29年度前期生徒会役員選挙の立会演説会と役員選挙が3/13(月)の6限に実施されます。それに向けて、今日3/8(水)の始業前、立候補者と応援者が昇降口前に立ち、登校する生徒たちに挨拶をしていました。

 この選挙を運営している選挙管理委員会の皆さん、ご苦労様です。公正な選挙となるように、よろしくお願いします。

 富貴ボラ活動3日目、今日は7人の3年生が午前中に来て、ベルマークの集計や教室環境整備、机イスの高さ調節等を行ってくれました。途中、活動を覗くと、各自が自分たちの役割を一所懸命行っていました。富貴ボラという本校の良き伝統が、来年度以降も後輩たちに受け継がれていくことを願っています。3年生の皆さん、ご苦労様でした。

 午後1時30分からは、体育館にて進路学習会が開催されました。将来の夢や生き方を考え、周りの人と相談したうえで、今後、自分の進路を切り拓いてもらいたいと思います。

女子バスケットボール部 大府中学校 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
2月11日、3月5日、大府中学校で合同練習・練習試合を行いました。

初回は、大府中学校の先生から様々なメニューを教えてもらいました。それから、3月までの1ヶ月の期間は,次の対戦に向け練習に励みました。
そして3月5日(日)の練習試合は、点差はあったものの,チームの成長が感じられた大きな意味のある試合となりました。部員も、「負けたけど楽しい試合だった」とすがすがしい顔で最後のクオーターを終えていました。

まだまだ課題は多くありますが、3月18・19日のうの花杯や、4月の東海ジュニア、7月の郡大会に向け頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

選挙運動初日(1,2年)、公立高校B面接、富貴ボラ(3年)、大根の収穫(F組)、性の指導(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/7(火)から3/10(金)まで、平成29年度前期生徒会役員選挙へ向けての選挙運動期間中です。初日から立候補者と応援者が昇降口前へ立ち、登校する生徒へ挨拶をしていました。卒業生から受け継いだ伝統を更に良いものにしていってください。

 本日は「公立高校B面接検査」でした。卒業した3年生の皆さん、今日の面接はベストを尽くせましたか。9日(木)には「公立高校A学力検査」が実施されます。最後の最後まで諦めず、自分を信じて受検に臨んでください。体調には気をつけてくださいね。
 
 また本日、富貴ボラ2日目として卒業した3年生9名が午前中に奉仕作業に来てくれました。ベルマークの集計、北館3F廊下の床磨き、教室環境整備や良質な机イスの選別等を行いました。とても助かりました。ありがとうございます。

 F組の2年生は5限と6限に大根の収穫を行いました。とれたての美味しい大根なので職員からも大人気。30本以上の売り上げがありました。きれいに洗って、袋詰めして、値札を付けて、各職員の机上に協力して置いていきました。F組の皆さん、ご苦労様でした。
 
 1年生は5限と6限に多目的ルームで助産師の中野紀子様をお迎えし、性の指導を実施しました。テーマは「生命誕生と思春期の心と体の成長について」でした。話を聞いて、思春期の心と体の成長について理解し、自分の身体をより大切にしようと思った人も多かったのではないでしょうか。

 明日、3/8(水)、2年生の生徒と保護者を対象とした進路学習会を13時30分より体育館にて開催致します(受付13時20分)。進路希望の実現に向けて目標と方向性をもつことができる会になればと考えています。

 



 

武豊町春季レディースバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
中学生、高校生、大学生、一般、ママさんが一同に介しての大会です。
勝つことは難しく、8戦し、二勝でした。様々なプレーが刺激になりました。
次に向けてまたがんばります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069