最新更新日:2024/03/28
本日:count up102
昨日:86
総数:653635

おしらせ

いつも富貴中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

2019年(来年)度もはつらつとした元気いっぱいの生徒の様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、4月1日をもって、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューに集約されることになります。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

修了式 1年生より

 生徒たちとともに,充実した1年を過ごすことができました。
 1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

修了式 1年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,30年度最後の登校日,修了式でした。
 式の中で,105名全員の修了が認定され,皆勤の35名が表彰されました。
 最後の学活では,各担任へ生徒がサプライズを仕掛け,心のこもった歌やメッセージを贈っていました。
 今日もまた1年間で大きく成長したなあとつくづく感じました。
 

1年生3学期学級対抗大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月20日(水)5,6時間目に,3学期学級対抗大会を行いました。
 o紙ヒコーキ合戦
 o全員リレー
 oドッヂボール の3種目で競いました。
 今回は,学年委員会の生徒たちが時間と手間をかけて,企画・運営をして生徒の手で作り上げました。それを知っていたのか,他の生徒たちも協力して会を盛り上げていました。
 1年間の成長を感じる時間でもありました。
 結果は…C組の総合優勝でした。

2年生最後の行事!

本日の5、6時間目に学級対抗大会が行われました。
準備期間が少ない中ではありましたが、職員はほとんど手を出さず、
2年学年委員会のメンバーが中心となり企画、運営を行いました。
途中、進行が滞る場面もありましたが、多くの生徒は学年委員の運営を待つことができました。
自分たちで企画運営したこの行事。
生徒たちの顔にはすばらしい笑顔があふれていました。
4月からは最高学年の3年生となります。
これまで培ってきた経験を生かし、
さらなる成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 H31年間活動計画について

 平成31年度(4月からの予定)をH31年間行事計画(前期)H31年間活動計画(後期)に掲載してあります。

柔道に挑戦 パート1  1年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生,AB女子,C男女が保健体育の授業で柔道に挑戦しました。(AB男子は2学期に終了)
 礼儀を重んじ,相手を尊重する精神が何よりも大切にされる競技であることをまずはじめに学び,柔道衣の着方,受け身,固め技等を学びました。
 最後は立ち膝から崩し,固め技での勝負をしました。男女とも多くの生徒が真剣に取り組み,楽しんでいる様子が見られました。

柔道に挑戦 パート2  1年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の勝負による実践では,歓声が上がるほど盛り上がっていました。
 武道以外の場面でも「礼」を大切にしていってほしいと思います。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。
今回は1、2年生が立候補し、今後の生徒会活動の抱負を述べました。
どの候補者もやる気満々!!

3年生の意思を受け継ぎ,生徒会活動をもっと活発にしていきましょう。

今日から南館のトイレ工事始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は南館の廊下のあちらこちらで関係者以外立ち入り禁止の柵が設けられました。

これは,南館のトイレを全面改修するために設けられたものです。
生徒の安全を優先して設けられたもので,今年の夏休みまで,校舎内で通行できない箇所がいくつかあります。

教育相談

 帰りのST後、教育相談予定の生徒は教室で各自の勉強をしながら待機し、順番に一人一人担任の先生といろいろなことを話します。

 担任にとっても、生徒にとっても、時間は多くは取れませんが、じっくりと話せる大切な時間です。
画像1 画像1

今は

画像1 画像1
画像2 画像2
誰もいない3年の教室

今は思い出だけがよみがえる

卒業式後

画像1 画像1
それぞれのクラスでは・・・。

ホームページ(ブログ)のメンテナンスについて

画像1 画像1
 日頃は,富貴中学校のブログをご覧いただき,ありがとうございます。

 この度,下記の日程にてサーバーのメンテナンスのため,閲覧に若干の支障があります。閲覧いただきます方にはご不便をお掛けいたしますが,何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

1.サーバーメンテナンス日時
  2019年3月5日(火)21:00 - 2019年3月6日(水)6:00
  ※天災などにより,作業を延期させていただく場合がございます。

2.閲覧への影響
  閲覧画面のサービスが断続的にご利用いただけない場合がございます。


また,本日の卒業式の様子は,3月16日(土)と17日(日)のCCNCでまるごと放送をいたします。放送時間につきましては電子番組表もしくはCCNCのホームページでご確認ください。

答辞

画像1 画像1
 冬の寒さも和らぎ、春の暖かさを感じる季節となりました。本日は、私たちのために、盛大な卒業式を開いていただき、ありがとうございます。
 今、ここに立つと、あふれるほどの思い出が鮮明によみがえってきます。
 「一人一役」を意識し、全員が活躍した林間学習。入学直後の宿泊研修では、時間にそろわずに何度もやり直しをした五分前集合を、全て成し遂げられたことで、一年間の成長を実感しました。キャンプファイヤーの、ゲームやスタンツで、地響きとも思えるほどの息の合った歓声や笑い声がこだまし、学年が一つになり、最上級の盛り上がりとなりました。
最高学年となった三年生。修学旅行の二日目、分散研修で首都ならではの企業で学び、将来に向けて考えました。その後大江戸温泉物語に集まり、学年大集会を行いました。このときの盛り上がりも林間学習に負けないものでした。有志やクラスの出し物で全員が笑顔になり、忘れられない思い出になりました。
絆が一段と深まった体育祭。応援合戦の演舞は夏休みから練習を重ねてきました。クラスで意見がぶつかり、振り付けがまとまらず…なかなか気持ちが一つになりませんでした。当日になっても演舞を変更し、不安は残るまま本番を迎えました。しかし演舞が始まると、みんなの表情が変わり、気持ちが一つになったと感じました。例年やってこなかった学年演舞にも挑戦し、富貴中に新たな1ページを加えられたことに、大きなやりがいを感じました。
そして先日の合唱祭。クラスの発表が終わった後、舞台裏では多くの人が心通ったうれしさに抱き合いました。必死になって練習してきた日々を思い返し、クラスで何かを作り上げる最後の行事が終わってしまったと思うと、自然と涙があふれました。学年合唱「大地讃頌」ではホールに響き渡る自分たちの合唱に震えました。たくさんの拍手をいただき、感動を呼ぶ合唱ができたことに喜びを感じました。
 林間学習、修学旅行、体育祭、合唱祭。私たちの全力を『伝説』と言って認めてもらえた行事になりました。
 そして、私たちを人として大きく成長させてくれた部活動。私は部長として、部全体の様子を気にする必要がありました。夏前には最後の大会にむけ練習が激しくなり、つらい、苦しい、やめたいと口にしたくなることもありました。部長という立場でなければもっと自分のしたいことができるのに、、と思ってしまう時期もありました。そんなとき、いつも私に寄り添って力をくれるのは、仲間の存在でした。つらい練習に耐え、頑張った後の達成感、部活の仲間を互いに認め合い、切磋琢磨することで生まれる力の大きさ、たくさんのことを気づかせてくれました。
 この三年間、私たちの心の支えとなってくれた家族。部活のこと、進路のこと、たくさん心配をかけました。たくさん反抗してきました。それでも安心して頼れるのは家族でした。どんなことも真剣に受け止めてくれて、話を聞いて、励ましてくれて…ありがとう。家族の大きな優しさに応えられるよう、これから先も、何事にも努力していきます。見守っていてください。
 先生方。感謝してもしきれません。私たちが間違ったことをしたときには、厳しく指導してくださいました。悩み事には、親身になって話を聞いてくださいました。数々の新しいことに挑戦させてくれ、『伝説』と言ってもらええる行事を作り上げられたのは、先生方が見えないところでたくさん支えてくださったからできたことです。こんなにも私たちのことを思ってくださる先生方に出会えて、本当に良かったです。
 在校生のみなさん。私たちは、先輩たちの伝統を引き継ぎながらも、新しいことにも挑戦しようと全力で取り組んできました。部活、勉強、日常の細かい決まり、何でこんなことを真剣にやらなくてはいけないのか。今はそう思う人もいると思います。ですが何事も全力でやればその意味が分かります。分かるまで全力でやり切ってください。。。富貴中学校をよろしくお願いします。
 最後に三年間一緒に過ごしてきた仲間、「あなたへ」。ついにこの日が来てしまいました。当たり前に朝、顔を合わせ、授業を受け、給食を食べ、「また明日ね」と家に帰る日々。ずっと続いていくような気がしていました。今日はもう「また明日」とは言えません。明日からみんなに会えなくなると思うと寂しさがこみ上げてきます。特別なことはしなくていい、ただみんなと他愛もないことをたくさん話していたい。。
 それでも時間は待ってくれません。今は寂しいけれど、三年間共に過ごしてきた日々は「証」となって心の中で輝き続けます。私は行事になると普段からは考えられないくらい、全員が全力になって、助け合って、何より楽しむことができる、かっこよくて優しいみんなが大好きです。こんなに毎日を楽しく過ごせる学年の仲間でいることができて、幸せでした。
 私たちは、105個の夢や目標に向かって、全員で作り上げた『伝説』を自信に変え、今、「次の空へ」と飛び立ちます。富貴中学校で出会えたすべてのみなさん、ありがとうございました。
 最後となりましたが、富貴中学校のさらなる発展をお祈りし、答辞と致します。


平成31年3月5日
  卒業生代表

送別の辞

画像1 画像1
厳しい寒さは過ぎ去り、グラウンドの芝は青みを増し、正門の桜は薄桃の色味を帯びてきました。
 三年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。在校生一同、心よりお祝い申し上げます。
先輩方と過ごした日々は素晴らしく、瞬く間に過ぎ去っていきました。
 今、先輩方はこの富貴中学校での3年間をどのようにふりかえっているのでしょうか。
 先輩方との出会いは、希望と不安が入り交じり、心そぞろだった入学式でした。先輩方は私たちに優しい言葉がけや時に厳しい激励、態度で進むべき道を照らしてくださいました。
 何より心に残っていることは、部活動での思い出です。来る日も来る日も、くたくたになるまでノックを受けました。ノックされたボールを、あと一歩で捕球できなかったときに、「おい!捕れるぞ!!」と自分に負けそうになった私たちを大きな声で励ましてくださいました。ジャージをドロドロにしながら最後までボールを追う姿は、私たちの目指すべき姿でした。
 そして、「富貴中の最上級生」とはこういうものだと教えてくださった体育祭。学年種目やリレーなど最後の体育祭にかける思いがあふれていました。
応援合戦でのクラスの団結は威風堂々とし、その演舞は輝いていました。そして、学年演舞では見事な集団行動を行い、富貴中に新たな歴史をつくってくださいました。
 合唱祭では縦割り活動の中で、多くのアドバイスをいただきました。先輩方の歌声は校舎の3階からよく聞こえ、一人一人の合唱祭にかける思いがひしひしと伝わってきました。当日は,ホールいっぱいに圧巻の歌声を披露してくださいました。その歌声は今でも私たちの心に残っています。
 こうして振り返れば先輩方は、いつも私たちの目標であり心の支えでした。先輩方がいなくなった明日からの富貴中を想像するとさみしくなります。
 これから、私たちは先輩方が抜けた大きな穴を埋めるべく、全校生徒一致団結し、「はつらつとした富貴中学校」を受け継ぎ、新しい1ページを作り上げていこうと思います。
 先輩方と過ごした富貴中学校での生活を誇りに思います。本当にありがとうございました。
 新しい生活でのご健康とご活躍を心より祈り、送辞といたします。

         平成三十一年三月五日
               在校生代表

圧巻の卒業式2

画像1 画像1
違う角度からのスライドショーをご覧ください。

圧巻の卒業式

画像1 画像1

日本一 いや 世界一を目指した卒業式

 多くの来賓の方が「校歌を聴いていて涙しました」との感想をいただきました。

 この様子をスライドショーで

いよいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもと違う朝

新しいスタートを切る朝

あと1日の教室で

画像1 画像1
明日の主役のために

担任は何を思う。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新任式・入学式準備
4/4 入学始業式
4/5 知能テスト1・3年 身体測定2年・4時間

保護者の皆様へ

学校からの配付物

進路情報

学校評価

富貴中だより

学校要覧

富貴中ハツラツ教育プロジェクト2017

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069