最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:129
総数:653667

愛知分散研修

 本日は愛知分散研修を行いました。あいにくの天気でしたが、生徒たちはしっかり協力をして、楽しんできたようです。今回の経験は、次年度の修学旅行に繋げていきます。

 保護者の方々に色々な面で支えていただき、本日の行事を無事に終えることができました。今後も学年の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トランプを使って数学

 今日は,数学の授業でトランプを使って正の数・負の数の復習をしました。トランプの数字によって足すのか引くのか符号はどっちかなど暗算で計算しました。みんなで楽しく活動できました。以前に練習したときよりも計算がとても速くなり,それぞれの成長を感じうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フキッチュ25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間に、クイズ形式で復習を行いました。グループで対戦し、正解したグループは5×5のマスの中に自分のグループの色を塗ることができるという……いわゆるア〇ック25と同じ形式で、楽しく学習することができました。解答するため、積極的に手を挙げる生徒の様子が印象的でした。

卒業式準備に向けて

 卒業式の準備は、縦のつながりを間接的に感じる貴重な活動です。お世話になった先輩のことを思ったり、来年自分が準備をしてもらう立場になることを考えたりしながら、役割分担を行いました。式には参加できない分、しっかりと準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知分散研修 直前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで、愛知分散に向けた事前指導を行いました。携帯電話などの不用物を持って行かないことや、電車や施設でのマナーなどについて確認しました。みんなの気持ちは、楽しみ半分、不安半分といったところでしょうか。電車の旅は、少しドキドキしますね。

 充実した、学びのある研修にするために、次に紹介する3つの心を大切にしましょう。

●自分の研修テーマを追究する情熱の心
●ルールやマナーを大切にする正義の心
●班員を思いやり共に行動する仁愛の心

 元気に当日を迎えられることを期待しています。

四大祭が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末テストが終わり、生徒の表情が全体的に和らぎました。よく見ると、手応えを感じている顔もあれば、悔しそうな顔もありました。来週のテスト返却で、テスト勉強の取り組みを、自分で評価しましょう。人と比べるのではなく、自分の行動を、自分の目標と照らし合わせてみましょう。

 テストが戻ってくる前のこの土日にも、できることがあると思います。テストを受けて気づいた、理解が不十分な部分の学習は、今が旬です。旬の食材は、味が良く、栄養価も高いです。それは学習についても同じことなのです。テスト週間の最後の勢いをうまく使いましょう。

 来週、土日にこんなことを頑張ったよ、という話が聞けるのを楽しみにしています。

ロッカー確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、ロッカーの整頓が、自分達の課題の一つとして挙がっています。学年委員会では、啓発運動の必要性を感じ、各クラスでの働きかけや、ポスターの作成を行いました。

 ロッカーの中にきれいに用具を収めたり、ひもがロッカーの外に垂れないように意識したりと、気をつけて使う生徒が増えたように感じます。

 学習用具が整理されていると、効率よく学習を進めることができたり、課題のプリントをなくすことが減ったりなど、よいことがたくさんあります。家庭でも、整理整頓に意識的に取り組むことができるとよいと思います。

愛校作業

 今日は,1・2年生が下校したあと,愛校作業をしました。普段の15分掃除では,なかなかできないところを中心に隅から隅まで掃除しました。廊下は,気持ちを込めて磨き,教室の床は水拭きをしてワックスをかけました。限られた時間でしたが,昇降口の窓はピカピカになり,トイレや水場も見違えるようにきれいになりました。終わりの時間がきても,手を止めることができないほど一生懸命な姿に感心しました。3年間での成長を感じとてもうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校一般入試まで

 公立高校一般入試まで1週間をきりました。生徒たちは,最後の力を振り絞って頑張っています。家庭では,気持ちが高ぶったり,不安な気持ちになったりして自分の気持ちをコントロールできずにイライラすることもあるでしょう。そんな子どもたちをいつもあたたかく見守ってくださってありがとうございます。子だちたちが自信をもって入試に臨むことができるよう私たちも気を引き締めて,子どもたちを支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで

 卒業までの登校日も残り13日になりました。今日もクラスに向けた心温まるメッセージがありました。「このクラスは明るいクラスで毎日,みんなと会えて楽しかったです!残り13日たくさん思い出を作ろうね!」「今まで,たくさんお世話になりました。3年間ありがとう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつウィーク

画像1 画像1
 2週間ほど前の活動になりますが、あいさつに対する意識を高める目的で、学校全体であいさつウィークというキャンペーンを行いました。ある教室では、貼り紙などで工夫して、あいさつを呼びかけていました。

 感染症対策の影響で、大きな声が出せないなど、生活様式が変わり、数年前とあいさつの様子が変わってきたように思います。そのような中で、生徒があいさつに関心や問題意識をもったことは素敵なことだと思います。

 このような活動が、次年度に受け継がれ、富貴中がより発展していくことを楽しみにしています。

進路の実現に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央廊下に高校の見学会の案内を掲示してあります(先週、チラシを生徒に配布しました)。高校とは、どのような場所なのかを知るには、見学会にはよいチャンスです。今はまだ、どの学校を見に行くかは、大きな問題ではありません。身近なところにある機会を大切にして、少しでも多くの考える材料を手に入れるとよいでしょう。

 テスト前ということで、今日は自習をする姿がたくさん見られました。学習の取り組みが不十分なときもありますが、進路の実現に向けて、頑張る生徒が増えています。問題集に繰り返し取り組んだり、教員の作ったアプリで学習したりと、自分に合った方法で取り組んでいます。

生徒総会

 2月13日に生徒総会を行いました。執行部と各委員会から、今年度の活動報告と次年度への提言を行いました。生徒たちは事前に配付された資料に目を通しながら、リーダーからの報告を聞くことができました。

 今年度行った生徒中心の取り組みを次年度へ引き継ぎ、更に富貴中が発展していくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 入試に向けた教材選び

 中央廊下に、教材のサンプルを展示しています。入試に向けて、基礎学力や応用力を高めていくための問題集です。一人ひとりにあった学習を進めるため、問題の難易度を選択することができる教材を採用します。難易度の選択は、基本的に生徒が自分で行います。

 問題集を選ぶ生徒の様子から、学習をする意味の変化を感じます。今まで何となく「やらされていた」学習から、自分の進路を切り開くために「自分から取り組む」学習に変わりつつあります。教材の内容を確認する生徒の表情は真剣そのものです。

 そんな気持ちは最初だけ、というパターンもないとは言い切れませんが、この前向きな気持ちが長く続くように、生徒の学習をサポートしていけたらと考えています。

 教員とも相談した後に、難易度の希望票を生徒が家庭に持ち帰ります。保護者の方に確認していただいて、希望を確定したいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は2月14日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の湿気の影響で、中央廊下に展示していた名古屋駅の模型がふにゃふにゃになっています。今週のテストが終われば「愛知分散研修」です。2年生は静かに盛り上がっています。

 研修施設についてまとめた「みどころポスター」の掲示を見て、生徒は研修への気持ちを高めています。班行動や、不用物の取り扱いなど、さまざまな課題に挑戦します。

 明日のバレンタインを楽しみにしている生徒も少なくないようですが、学校ではなく、家で楽しんでくれることを期待しています。

卒業の歌練習(2/10)

 卒業の歌の練習が本格的に始まりました。この歌に3年間の思いを込めて一生懸命練習しています。マスクで表情がうかがい知れませんが,歌声に表情をつけることに一層力が入っています。素晴らしい卒業式になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな結果であっても

 今日は、公立高校推薦・特色入試の結果発表です。入試を受けた生徒たちの中には,「絶対大丈夫!」と自信満々な人,不安な気持ちを抑えきれずにいる人など,それぞれの思いをかかえて午前中を過ごしました。入試の結果が,どんなものであっても一人一人が富貴中の誇りであることにかわりはありません。明日は,堂々と胸をはって登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

 講師の先生をお招きして、薬物乱用の危険性についてお話ししていただきました。講師の先生のお話や薬物乱用に関する映像を視聴し、その後近くの生徒同士で薬物を勧められた時にどう対処するかを話し合いました。自分には関係ないことと受け流すことはせず、自分のこととして考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業までのカウントダウン

 教室には,卒業までのカウントダウンが掲示されるようになりました。担当の生徒から,クラスへの心のこもったメッセージが書かれています。3年間を振り返って感謝の気持ちを伝えるもの,卒業してもずっと続く友情を語ったもの,残り少ない中学校での生活を惜しむもの,毎日更新されるそれぞれの思いに1日1日を大切に生きることの大切さを改めて感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

公立高校推薦・特色入試の朝

 入試を受ける生徒たちは,面接に向けて心を整えている頃でしょう。学校では,その人たちに向けてのエールがありました。入試に向かう人たちから学校に残る人たちへのメッセージにも感動しました。お互いにたたえ合う友情に心が熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069