最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:240
総数:658945

素敵な卒業式でした その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の日の様子です

素敵な卒業式でした その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の日の様子です。

素敵な卒業式でした

 今日は,本当にすばらしい卒業式になりました。卒業生一人一人の思い,その思いに寄り添い,支えてくださった保護者の皆様,あたたかく見守ってくださった地域の方々,皆さんの心が一つになってこんなに素敵な卒業式で卒業生を送ることができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。卒業生たちは,それぞれ自分の未来に向かって旅立っていきますが,私たちはこれからもずっと応援しています。富貴中卒業生であることを誇りに,自信をもって進んでいってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで後1日

 いよいよ明日は,卒業式です。今日は,卒業式の通し練習と後輩たちからのサプライズ企画がありました。部活動の後輩からのメッセージやお世話になった先生方からの贈る言葉など,心のこもったサプライズに感動しました。下校のときには,いつもなら足早に校門を出ていく生徒たちがいつまでも昇降口から離れず,名残惜しそうに何度も振り返りながら帰って行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海ジュニア予選 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東海ジュニア武豊支部予選会が行われました。南知多連合チームを相手に序盤からリードを許す苦しい展開でしたが、徐々に声も出てきて、攻撃のリズムにつなげることができました。最後まで粘り強く戦いましたが惜しくも敗退となってしまいました。しかし平日に行った打撃練習や2塁牽制の練習の成果も発揮することができました。今大会の悔しさを糧にして来年度の中日少年野球大会や郡大会に向けて頑張っていきましょう。

進路希望調査(練習)

 進路希望調査の書き方を学習しました。本日持ち帰り、保護者の方にサインをしていただく流れになっています。よろしくお願いします。

 今回の学習の目的は、大切な書類を書く練習です。今回の希望調査をきっかけに、これから具体的な進路希望を考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒アル交流

 卒業アルバムの交流をしました。友達からの思いの詰まったメッセージを集め,最高の思い出作りができました。人生の迷いや弱気になったときには,そのアルバムを開いて,仲間の支えや自分の成長を感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

 今日は,中学校生活最後の給食でした。ほとんどの生徒にとっては,人生最後の給食になることでしょう。給食は,あたりまえのように続くと思っていた日常そのものですが,今日で最後と思うと,改めてあたりまえの日常ほど幸せなことはないと感じます。コロナ禍の制限で黙食を強いられた生徒たちでしたが,受け入れがたいことを受け入れ,精神的にたくましく成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイムカプセル

 「二十歳の集い」に向けて,それぞれの思いを書いた手紙をタイムカプセルにして,校庭の一角に埋めました。この3年間で大きく成長した生徒たち,5日後には,富貴中を旅立っていきます。5年後,一回りも二回りも大きく成長して,また,この校庭に帰ってきてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学級対抗大会

 今日は,最後の学級対抗大会でした。強い風の中,生徒たちの笑顔が最高に輝いていました。学級委員のみなさん,1年間本当にありがとう。学年全体が安全に楽しく活動できるイベントの企画から準備,運営まで,すばらしい活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAから卒業生への贈り物

PTA役員のみなさんが、卒業式に向けて、心のこもったアーチを作成してくださいました。
アーチは、卒業式当日、体育館南側わたりに設置予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の学級の時間

 今日は,最後の「学級の時間」がありました。どのクラスでも思いっきり楽しむ姿があり,盛り上がっていました。担任もゲームに加わり,素敵な思い出作りができました。学年委員のみなさん,いつも楽しい企画をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の、、、、

 登校日も今日を含めて後4日となりました。今週は,「最後の教科の授業」「最後の給食」「最後の掃除」「最後の学級の時間」「最後の学年集会」「最後の学級対抗大会」など,中学校生活,「最後の」が続きます。生徒たちは,その一瞬一瞬を心に刻むように充実した時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト結果を配付しました(2年生)

 学年末テストの結果と、実力テストの結果を配付しました。順位や点数に一喜一憂するのではなく、次にどのような学習をするのかを考える材料にしましょう。

 自分の苦手と向き合うことを、辛く感じる人もいるかもしれません。今はまだ、成長の途中なのだということを覚えておきましょう。できないことがあるからといって、自分の全てを否定するような気持ちには、ならなくてよいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

 いよいよ卒業式の練習が始まりました。卒業式当日には出席できない2年生が,気持ちを込めて並べてくれた椅子に座ると自然と背筋が伸び,緊張感の中で練習することができました。入学式では,とてもかわいかった横顔が,今日は,凜々しくたくましく輝いていました。保護者の方々の支えや地域の方々に暖かく見守っていただいたことへの感謝の気持ちを胸に立派な卒業式にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静電気の実験

  静電気の実験は、目に見えない電気を視覚的に理解することができます。電流計を使う実験よりも盛り上がり、笑顔がたくさん見られました。

 おまけで行った、電気を肌で感じる実験が、一部の生徒の興味を引いたようで、何度も挑戦していました。

 2年生の理科の教科書の内容の学習は、あと少しで終わりです。これから、他の教科でも復習の時間が増えると思いますが、いつも通りの集中力で、しっかりと学習していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日もあと6日

 富貴中生として学校の門をくぐるのも後6回です。長いようで短かった3年間を振り返りながら,やり残すことがないように充実した学校生活を送っています。生徒たちとの何気ない会話も愛おしく感じる今日この頃,旅立ちの日が近づいていることを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知分散の振り返り5 帰路

 名古屋と金山の帰路チェックでは、満足げな生徒たちの顔を見ることができました。帰りの電車では、疲れてクタクタになった仲間を見守る姿がありました。

 研修中にヘルプマークを見かけ、一年生で学んだ福祉の事を思い出す場面もありました。

 総合的な学習の時間の学びは、社会や生活の様々な場面に繋がっています。この研修を通して得たことを、振り返り用紙にしっかりとまとめ、次の修学旅行に役立てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知分散の振り返り4 動物園

 動物園ではどの様な学びがあったでしょうか。学びを進める上で、「楽しむこと」も大切にしてほしいと思っています。今回感じた楽しさを、普段の学習にもフィードバックできるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知分散の振り返り3 科学館

 一番人気の研修先は、名古屋市科学館でした。中学生の視点で見学することで、どの様な学びがあったでしょうか。計画を臨機応変に変更して行動できた班もあったようです。決断力と、班員の協力が、柔軟な行動に繋がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069