最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:246
総数:658737

3A 理科「水溶液とイオン」

「電流が流れる水溶液」について考える授業です。
水酸化ナトリウムに電流が流れることを知った昨年度の授業を受け、他にもそのような水溶液があるのか?と、それぞれのタブレットに打ち込んだ「疑問」を共有しています。
「共通点」「法則性」というキーワードで課題を明確にしたり、「洗濯機」「温泉」など生活体験と結びつけて捉えようとしていたりする様子がモニタに集約されていました。
“与えられた問い“ではなく、自ら課題を見出す習慣を育んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1C社会「オリエンテーション」

今日から授業が始まりました。1年生にとっては初めての中学校での授業です。
都道府県や国のシルエットからその名を探る活動に、笑顔で取り組んでいました。
小学校での学びを生かして新しい仲間と情報交換をしながら、拍手あり、見事正解して飛び跳ねる姿あり。
「⚪︎⚪︎県」のヒントに「学生服の生産日本一」がありました。
ある生徒は「僕の制服も⚪︎⚪︎県で作られてるのかな?」と、早速学びを自分と関連づけていました。素晴らしい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式の準備

明日(4/5)の入学式に向け、新2、3年生が準備をしてくれました。
式場(体育館)では椅子並べ、舞台準備、花鉢飾り…。
教室では黒板飾り、教科書等配布…。
他にも校舎内外の丁寧な清掃、飾りつけ、花壇の整備…。
どの生徒もいい表情で、気持ちよく活動していました。富貴中生の素晴らしいところの一つです。
新入生のみなさん、待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069