最新更新日:2023/02/03
本日:count up93
昨日:396
総数:507768

2/2 肉じゃがの達人に

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の家庭科で、調理実習をしました。メニューは肉じゃがです。
 じゃがいもを6つに切って水にさらし、にんじんは1CM幅の半月切りで切っていきました。また、道具を用意する人、炒める人など担当に分かれてグループで作っていきました。
 ふだんの授業以上に笑顔が見られました。
 ぜひ、家でも作ってほしいと思います。

2/1 たすきをつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育では、駅伝(中距離走)を行っていました。運動場の外周の約500mを1人1周走り、4人チームで4周のタイムを競い合います。
 自分のペースを保ちながら、自分のため、チームのためにがんばっていました。
 クラスから、チームから「がんばって」の声援が止まることなく続いていました。たすきだけでなく、クラスの温かい雰囲気の中、心をもつないでいるようでした。

1/27 2年生職業講話

本日6時間目に、2年生は職業講話を行いました。
旅行会社の方やパティシエ、音楽楽器店店主、保育園の先生など、様々な職業の方の話を聞きました。将来に向け、とても貴重な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期『武中サポーターズクラブ』中止について

悪天候が予想されるため,準備及び当日の活動が難しいと判断しました。今回の活動は中止とさせていただきます。参加をご予定いただいた方、ありがとうございました。

1/26 雪だるまが生徒たちを迎える!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日降った雪が、あちらこちらでまだ積もっています。
 運動場には、雪だるまが作られていました。朝、笑顔で生徒たちの登校を「寒いけど、今日も一日頑張って!」と、出迎えているようでした。
 また、外のバスケットボールコートでは、昨日の雪が溶け、それが一面凍っていました。生徒の通行に影響はありませんが、まさに、スケート場のようになっていました。
 雪のため、武豊中にいろいろな「物品や施設!?」がもたらされました。

1/25 2年生百人一首大会

本日の5、6限に2年生はリモートにて百人一首大会を行いました。
これまでの国語の授業や家で覚えてきた成果を発揮して、一人一人が一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 この冬一番の寒さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雪が降り続き、武豊中が白一色になりました。
 生徒たちは、傘を差し、足下に気を付け、極寒を感じながら、いつもより慎重に登校していました。いつもは自転車で学校に来る生徒も、今日ばかりは歩いての登校の生徒が多かったです。ただ、生徒たちは元気で、積もっている雪をかき集め、雪だるまを作ったり、投げたり傘で打ったりしている場面もありました。
 ふと、樹木を見ると、雪をかぶったツバキが、咲いていました。
 寒さに耐えながら、自分らしく咲いているのを見ると、どことなく勇気が沸いてくるようでした。
 

1/20 中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、体育館で入学説明会がありました。来年度入学予定の武豊小・緑丘小・衣浦小の6年生とその保護者の方が参加しました。
 「中学校は50分授業で、小学校と違って大放課はありません」と説明を受けると、会場は少しどよめいていました。PTAの役員さんから、これまでの活動内容についてお話があり「忙しい保護者の方も多いので、無理のないように、生徒のため、学校のためにやっています」と説明されました。そのこともあって、さっそく、来年度PTAの実行委員を引き受けてくださる方がいました。
 中学校生活は、心も体も大きく成長する時期です。職員一同、心から入学をお待ちしています。

1/20 3年生私学受験に出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ受験シーズンがスタートしました。
 本日は、朝早くから私立高校への受験に約70人の生徒が出発しました。教師のチェックを受け、慣れない電車での通学に、時刻表などを何度も確認しながら乗車していきました。
 自分の実力を十分発揮し、自分らしさを表現してきてほしいと願っています。
 武中生全員が応援しています。

サポーターズクラブに参加してみませんか。

2学期「武中サポーターズクラブ」を1月28日(土)に行います。
武中保護者には活動案内のちらしを配布していますが、地域の方、卒業生の参加も大歓迎です。
参加希望の方は、武豊中学校に電話申し込みをお願いします。

1.期   日  1月28日(土) 小雨中止
2.時   間  9:00(集合)〜10:30(解散)
3.内   容  駐車場ライン引き、除草作業
4.準 備 物  軍手、タオル、汚れてもいい服装 等
         その他必要な道具は学校で用意します。
5.申し込み先  武豊中学校(☎72-1283 平日7:30〜18:30)

1/18 厄才の方からのご寄付

画像1 画像1
 長尾部戌亥会の方々が来校され、ご寄付をいただきました。
 地域の方々のご支援・ご協力により、武豊中の生徒は有意義に学校生活を送り、大きく成長しています。
 武豊中生の教育活動に有効に役立つように活用していきます。
 大変、ありがとうございました。

1/17 長方形って、どういう形!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の数学では、「いろいろな四角形の特徴」を勉強していました。
 これまで平行四辺形の特徴を学習し、「2組の向かいあう辺がそれぞれ平行である」ことや「1組の向かいあう辺が、等しくて平行である」ことや「対角線が、それぞれの中点で交わる」ことを理解してきました。
 
 そこで、教師から「長方形とはどんな形?」を聞かれると、生徒たちは、どう言葉で言ったらよいか戸惑っていました。長方形は、小学校2年生で学習し、だれもが知ってはいるものの、どう表現するかは大人でもなかなか難しいです。
 「長細い形!」,「長四角!」と生徒がつぶやくと、みんな笑顔で納得していました。
 別の生徒が「全部角度が90度!」と発言し、教師が、「そうだね。定義としては4つの角がすべて等しいということだね」と補足説明を加えていました。

 また、「正方形は、どういう形?」と教師が問いかけると、ある生徒が「全部のいいとこ取り!」と答えました。いろいろ聞くと、台形や平行四辺形、ひし形、長方形のそれぞれの特徴(向かいあう辺が等しくて平行で、さらに全部角度が90度、加えて対角線が直角で交わるなど‥)がすべて凝縮されているという意味だったようです。この発言も、クラスのみんなはうなずいていました。
 
 生徒の発言から、クラスに笑みと納得をもたらす授業となっていました。
 

1/16 あいさつ運動・全校集会

3学期が始まって2週目です。今日は,朝からあいさつ運動の元気な声が校門から聞こえてきました。
全校集会では,駅伝を始め,さまざまな武中生の活躍が表彰されました。
校長先生からは,本校卒業生である書道家・家田朱蓬先生に寄贈いただいた作品について紹介がありました。「冬から春へ 春から初夏へ すさまじい勢いはしばしば私の頬を打つ」と書かれたこの作品からは,武豊中学校でがんばる現役生の成長を応援する力強さが感じられます。生徒昇降口に展示してありますので,来校の際はぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 寒い朝に‥

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の武豊町の最低気温は、−1度。この冬一番寒かった朝かもしれません。そんな中、生徒は朝日を浴びながら、やや寒そうに登校していました。
 
 本日から、本格的に授業がスタートします。前向きに、ただ無理することなく、この3学期をがんばってほしいです。
 ふと、校内通路の端に目をやると、この寒い中、スイセンが伸びよう、成長しようと小さな芽を出していました。まだ、大きくもなく、花も咲かせていません。しかし、その姿に力強さを感じます。
 
 「たけちゅうせい、たえながら、たくましく、がんばれ!」と応援しているかのようでした。


1/11 武豊中学校 PTA について

「武豊中学校 PTA について」の文書をお子さんを通じて配付しました。
 ホームページの右側に、「保護者へのお知らせ」のタグにも掲載してあります。
 ご覧ください。
          「武豊中学校 PTA について


卓球部女子 愛知県予選 準優勝

画像1 画像1
1/9(月・祝)冬休みの集大成、全国へつながる大切な団体戦が行われました。
結果は準優勝でした。
追い詰められている状況、格上との苦しい逆境の中でも攻める姿勢を忘れずに、果敢に立ち向かう姿はとても立派でした。
あと一歩のところで全国大会への切符を逃してしまったので、選手たちの悔しさは計り知れません。
全国大会に行きたいという強い思いをもち、半年後大きく成長し、郡大会、県大会、東海大会、そして全国大会へチーム一丸となって進んでいってほしいです。

1/10 3学期がスタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3学期の始業式がありました。リモート形式で行い、たくさんの表彰の後、校長先生からの新年のあいさつと生徒指導の先生からのお話がありました。
 その後、学級活動があり、冬休みの様子を確認したり、提出物を回収したりしました。
 久しぶりにクラスの友達に会い、懐かしさとうれしさで、笑顔にあふれている生徒が目立ちました。
 3学期は、他の学期と比べると期間が短いですが、一年のまとめや次年度よりよいスタートを切るために、自分らしさを生かしてがんばってほしいと思います。

1/4 明けましておめでとうございます

画像1 画像1
 新しい年がスタートしました。まだ、冬休み期間中ですが、本日、いくつかの部活動があり、生徒たちが登校していました。
 今年最初の活動で、持久力を高めるため運動場の外周を走ったり、近くの神社にジョギングで健康・安全祈願のためお参りに行ったり、初心にかえって基礎練習を確認したりと、肌寒い中、みんな元気に活動していました。
 今年一年が、武中生一人一人にとってすばらしい一年になるよう、心から祈りたいものです。

12/26 冬休みが始まっても‥

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日に終業式があり、2学期が終わりました。
 今は冬休みに入っていますが、多くの生徒が部活動のために登校しています。運動場では、北風が冷たい中、元気に部活動に励んでいました。体力や技術を高めるために、継続して練習することが大切なようです。また、新年を気持ちよく迎えるため、大掃除をしている部活動もありました。
 17日間ある冬休みを元気に過ごしてもらいたいです。

12/23 2学期終業式 今年の漢字は「誇」!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館で2学期終業式が行われました。久しぶりに全校生徒が体育館に集まりました。やはり、900人以上の生徒が一同に集まると、壮大な雰囲気となります。
 校長先生から「私にとっての今年の漢字は『誇』です。これまでの武中生の行動や存在が、武豊中にとって誇りです」とお話しされました。
 生徒たちは、式が終わって教室にもどり、担任の先生から通知表を受け取りました。一つ一つの教科の評価だけでなく、総合的な学習の時間や道徳の所見を心に焼き付けるように、熟読していました。
 17日間ある冬休みを、ぜひ、安全で充実した休みにしてほしいです。そして、元気な顔で、また1/10の始業式に会いましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

学校評価

予定表

保護者へのお知らせ

生徒会

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068