最新更新日:2021/08/02
本日:count up211
昨日:393
総数:284553

県大会報告会・東海大会激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8/2(月)、7月に行われた知多地方体育大会で素晴らしい成績を収め、県大会に出場した生徒、県大会で更に好成績を収め東海大会に出場を決めた生徒をほめたたえる報告・激励会が、会議室で行われました。
 生徒一人一人から、県大会の様子やそこで学んだことなどが報告されました。
 来賓として、教育後援会長とPTA会長をお招きし、ご挨拶をいただきました。
 「元気があれば何でもできるの言葉のように、今後も元気であることを大切にしていってほしい」,「この日ために購入したこのTシャツには、again,again,again ,again … ,gainと書いてある。何度も何度も繰り返し行動し、最後にすばらしいものを獲得してほしい」と温かく、力のこもった言葉をもらいました。
 自分のこれからの活動のために、後輩のこれからの活躍のために、生かしていってほしいと思います。

8/2 剣道部郡大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(土)の郡大会では東海市民体育館にて剣道男子団体戦・女子個人戦、25日(日)は女子団体戦・男子個人戦が行われました。
男子団体戦の試合結果は以下の通りです。
予選リーグ1位通過
武豊 対 野間 勝利
武豊 対 大府 敗退 (ベスト8)

女子団体戦の試合結果は以下の通りです。
予選リーグ1位通過
武豊 対 大府北 勝利
武豊 対 名和  敗退 (ベスト8)

各々の思いを胸に、最後まで諦めずに戦うことができました。
コロナウイルス感染症対策のため、たくさんの制限がある中で、剣道部はこれまで練習に励んできました。そんな部員を誇りに思います。2年半よくがんばりました。お疲れ様でした。
保護者の皆様におかれましても、これまでご支援、ご協力をありがとうございました。

調理実習をしました

7月29日、生活文化部は調理実習を行いました。3年生最後の活動日です。新型コロナウイルス感染防止対策をしながら、クッキー・わらび餅・サンドイッチ・フレンチトースト・スイートポテトなどを作りました。完成したものを先生たちにもお届けし、「おいしい!」のお言葉をたくさんいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26 郡大会男子バレーボール部(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月21日(水)男子バレーボール部は郡大会準々決勝戦、第1シードの半田中学校戦がありました。
1セット 25対23
2セット 11対25
3セット 17対25
惜敗でした。
1セット目の圧倒的な強さを見せつけた選手たちの輝き。2セット目の歯を食いしばりながら奮闘する姿。3セット目の最後まで全力を尽くす姿。そして、どのセットも観客席からの仲間の全力の応援が続く武豊中男子バレー部は、本当に素晴らしいチームに成長しました。
保護者の皆様につきましても、3年間のご支援、ご協力をありがとうございました。今後は進路実現に向けて頑張っていくことを応援しています。

7/26 陸上部県総体

7月24日、25日に陸上の県総体が行われました。リレーの補欠を含め19人の生徒が参加しました。24日は予選が行われ、男子走幅跳、女子走幅跳、2年男子100m、1年男子1500m、3年男子1500mが東海大会出場を決める決勝に進出しました。25日の決勝では、女子走幅跳、2年男子100mが8位、1年男子1500mが7位と惜しくも東海大会出場を逃しましたが、男子走幅跳が3位入賞を果たし東海大会出場を決めました。
予選で敗退してしまった生徒も自己ベストを出そうと準備をして臨みました。初めて県大会を経験した生徒も多く、緊張の様子が見られましたが、来年は今回の経験を生かして今年以上の成績を残してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/26 郡大会野球部(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(土)の郡大会準々決勝の大府西中学校との試合は、初回の攻撃で、2番のランニングホームランで、1点先制します。
その裏の守備では、二者連続三振をとったあと、3番4番に連打を浴びて、ピンチを背負い、その後5番にも大きな当たりを打たれますが、これをレフトがなんとか捕り、無得点で切り抜けます。
2回の攻撃は三者凡退で終わり、その裏の守備で一死のあと、7番にヒットで出塁を許すと、その後エラーなどでピンチが広がり、更にエラーで相手に得点を許し、逆転されてしまいます。
次の攻撃では先頭が出塁するも、後が続かず無得点。その裏も3番4番に連打を食らい、1点をとられます。
4回も四球でランナーが出て、盗塁などでチャンスを広げるも、あと一本が出ず無得点。その裏、四球でランナーを出したあと、二死になったのち2番3番に連打を浴びて2点を取られます。
5回には、こちらもヒットやエラーでチャンスをつくり、ランナー2・3塁となるも、無得点。守備ではこの回は無得点で抑えますが、次の回の攻撃では、4番の二塁打と盗塁でここでもランナー3塁を作るも、あと一本が出ません。
そしてこの回の守備も無得点で切り抜け、最後の攻撃に望みを託します。
最終回の攻撃、先頭と次の打者がファールフライで打ち取られ、簡単にツーアウトとなります。ここまでかと思われましが、9番打者がツーナッシングから粘って粘って四球を選びます。続く1番も粘って粘ってスリーツーからの7球目、レフト側ファールグラウンドに高々と上がったフライを捕られてゲームセット。
5対1で悔しい敗戦となりました。

今回の試合では、2回に逆転されてから更に追加点を取られるなど、苦しくて心が折れてしまいそうな場面が幾度となくありました。
しかし、選手たちは最後の最後まで勝利のために声を出し続けて、チームを鼓舞し続けることができました。
これまでは敗戦濃厚になると、声が途切れ、もうおしまいだという雰囲気になってしまっていましたが、この試合はどんな状況でも全員が勝利を願い、がんばり抜くことができました。
とても大きく成長したと思います。
なんどもチャンスをつくり、ワクワクした瞬間。ピンチのとき必死に守ろうと声を張り上げて頑張る瞬間。心の底から野球って楽しいなと感じることができたことと思います。このチームで野球が一緒にできたことが本当に幸せな瞬間でした。本当にありがとうございました。
3年生には、この2年半で培った力を生かして、人生を切り拓いていって欲しいと思います。

7/21 野球部郡大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/19の郡大会第二回戦の青山中学校との試合は、初回、三者凡退で相手を封じ込め、幸先の良い立ち上がりとなりました。
その裏の攻撃で二者連続四球でランナーが出て、その後犠牲バントでランナーを進め、バッテリーミスで先制します。
2回の守備では、先頭バッターがヒットで出るも、その後はきっちりと抑えて無失点で切り抜けます。
その裏、四球でランナーが出て、バントなどでチャンスを広げます。そして、更に四球を選び、2番のポテンヒットで、ランナーが2人返り、その後もホームスチールなどで得点を重ねて一挙4点のビッグイニングとなります。
3回の守備では三者連続三振で切ってとり、その裏は先頭がサード強襲で塁に出て、その後にも連打で3点をとります。
次の回はリリーフしたピッチャーが制球に苦しみ、四球で出塁を許すと、その後ランナーがいる状態で長打を打たれて1点を返されますが、後続を断ち、反撃を抑え込みます。
その後、5回の守備では、相手を抑え込み、最後はライトのファインプレーでポテンヒットになりそうな打球を押さえてゲームセット。8対1の5回コールドで勝利することができました。

今回の試合では、昨日と同じようにみんなで盛り上げて試合を進めることができました。
この試合はヒットも多く出て、良い形で点数をとることができました。守備でもノーエラーでしっかりと抑えることができました。

次の試合は24日の準々決勝です。来週もこのチームで野球をすることができます。学校にもどってしっかりと準備をして、次の試合につなげていきたいと思います。

7/21 ソフトテニス女子個人戦

画像1 画像1
ソフトテニス部女子です。18日(日)には、郡大会個人戦が行われました。ペア同士で声をかけあいながら、全力でプレーができました。これまで練習してきたことを発揮してポイントを取る場面が、1人何回もありました!!
1ペア、3回戦まで勝ち進み、24日(土)の大会に繋げることができました!!

7/21 ソフトテニス女子団体戦

画像1 画像1
ソフトテニス部女子です。17日(土)に行われた郡大会団体戦は、
1回戦 知多中   3−0 勝利
2回戦 大府南中  2−1 勝利
3回戦 東浦北部中 0−2 敗退
以上の結果になりました。勝利に向けて、チーム一丸となってプレーができました!コースを狙ったり、積極的にボレーに出たりなど、過度に負けを恐れず攻めの姿勢で戦うことができました。励まし合ったり、ポイントを決めた際に大きな拍手を送ったりする姿もとても素敵でした!!

ありがとう武中女子卓球部!

画像1 画像1
画像2 画像2
郡大会を終え、3年生が引退しました。
全員揃ってこの日を迎えることができて良かったです。
3年生には、スポーツと勉強は同じ、できなかったことをできるようになるためにはどうすればいいのか、自分としっかり向き合っていくことを伝えました。
『自ら考え、自ら行動し、自らに克つ』を大切に進路を切り拓いていってください!!

7/20 郡大会(男子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月18日(日)男子バレーボール部は郡大会初戦の鬼崎中学校戦がありました。
  1セット 27対29
  2セット 25対23
  3セット 15対10
で、勝利を収めました。
初戦の緊張感から、序盤はミスが目立ちましたが、後半は武豊中バレー部らしい全力プレーを見ることができました。水曜日の試合も、全力で戦いたいと思います。

7/20 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日で1学期も終了となります。いつもなら、全校生徒が体育館に集まって終業式というところですが、今回もリモートで行われました。
郡大会の陸上、男子体操、女子体操、柔道、水泳部の表彰披露も行われました。まだ郡大会が始まっていない部やまだ勝ち進んでいる部もあります。次の表彰披露は8月20日の全校出校日の予定です。

3年生の様子 7/18

画像1 画像1
こんにちは😃 水谷です。
バドミントン部郡大会前の全学年そろって最後の練習をでした。
3年生は試合に向けて、1・2年生は審判や運営の練習を行いました。
ゲームの方は社会人の方も来て下さり、本格的な練習になりました。

練習の終わりには、後輩たちが作成した色紙をもらい感極まっていました。

当日、全力を出し切ってほしいです!

7/19 からだつくり運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育ではフラフープを使ったからだつくり運動が行われていました。前に転がしたフラフープが逆回転で戻ってきたところを連続ジャンプ。まっすぐ戻ってこなかったり、タイミングが合わなくて跳べなかったり。でも練習をしていくうちに何人も連続で跳べるようになっていきました。

7/16 たくさん集まりました

懇談会の3日間でリサイクルバザーの商品を数多く提供していただきありがとうございました。10月の白陵祭で販売をさせていただきます。販売日の詳細については後日連絡させていただきますのでお待ちください。
また、今回はPTAの保健体育委員会が行う教室の扇風機カバー製作のための布の提供も呼びかけさせていただきました。布も数多くご提供いただきました。完成後教室で使用していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月15日 本日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月15日は梅雨で雨の気配も漂う中,午後には鮮やかな青空となり,絶好の学年レクリエーション日和となりました。前回のレクリエーションでは,9クラスを3クラスずつのリーグに分け,3チームの総当たり戦で各リーグの順位を決めました。今回は前回の順位を参考に,1位リーグ,2位リーグ,3位リーグの3つのリーグに分け対戦しました。同じレベルのチームが争うので,どこのリーグも接戦、接戦でとても盛り上がりました。最後は学年議会議長の「それぞれのクラスで,更に団結を高めていきましょう。」の言葉で締めくくりました。行事が延期になった1学期で,とてもいい思い出になりました。

個人懇談会

画像1 画像1
 7/14(水)、個人懇談会の3日目です。この懇談会では、1学期を振り返り、夏休みや今後に向けての見通しや目標について保護者・本人・担任で話し合います。
 1年生は、スタートした中学校生活を順調に過ごすことができるように、2年生は中学校生活後半を飛躍できるように、3年生は中学校生活の締めくくりや進路に向けて話し合います。
 お忙しい中、ご来校くださる保護者の方、大変ありがとうございます。

梅雨の晴れ間に‥

画像1 画像1
 7月9日(金)、ここ数日曇りや雨の日が多かったですが、今日は久しぶりに晴れ間がのぞきました。中庭に咲いている花々も、太陽の光が待ち遠しかったかのように、しっかり花を咲かせていました。
 来週から個人懇談会が始まります。コロナ禍のため、今年度初めて来校される保護者の方も多いかと思います。感染症対策をしっかり行った上で、校内の様子を少しのぞいてもらえるとありがたいです。
 職員室前の廊下には、1学期の落し物が並んでいます。一度ご覧ください。
 また、個人懇談会の案内にも載せたように、リサイクル用品の回収を行っています。まだ、十分に使うことのできる制服やジャージ、体操服、カバンなど提供していただけると助かります。
 よろしくお願いいたします。
 
 

7月8日 本日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目に、1年生は学級旗選びを行いました。それぞれが家で作成してきた原案から1番自分のクラスに合っている旗のデザインを決定しました。選出する中で、それぞれの旗に込めた思いや書いてある言葉の意味などを発表したり、お互いの旗の良いところを言い合ったりし、クラス全員で真剣に決定することができました。クラスで決定した旗の原案を元に、夏休みに学級旗を制作します。また、作った旗は学校祭などで活用します。どのクラスもいい原案が選ばれ、できあがりがとても楽しみです。

7/7 どうしたらみんなが満足するか?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会では効率と公正について学んでいます。今日は合唱コンクールの練習スケジュールを例に学習を進めました。各班が学級からの要望を取り入れながらスケジュールを組み、自分たちの組んだスケジュールを発表し、質問を受けました。発表する側はもちろん、聞く側も質問をしようと真剣に聞く様子が見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

年間予定一覧

部活動予定表

武豊中だより

学校経営方針

予定表

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068