最新更新日:2024/03/22
本日:count up214
昨日:358
総数:718777

別れはさみしいものですが…

画像1 画像1
 昨日,令和2年度に向けての教職員の異動が,新聞で発表されました。
 武豊中学校からもたくさんの先生方の名前が載っており,びっくりされた方も多いかと思います。
 これまで武豊中で活躍された先生方の異動はさみしいものです。しかし,「出会いと別れが人間を大きくする」のかもしれません。さまざまな思い出を胸に,新たな一歩を踏み出し,自分なりの力を発揮することが大切です。
 去られる先生方のためにも,さらに素晴らしい自分,素敵な武豊中を築いていきたいものです。

教育活動再開に向けて(3つの文書を掲載しました)

 令和2年度教育活動再開について,「令和2年度 教育活動の再開について」と「入学式・始業式での新型コロナウィルス感染症拡大防止への対応について」,「健康カード」の3つの文書を掲載しました。右にある「保護者へのお知らせ」にありますので,ご覧ください。
 なお,「健康カード」については,4/7(火)入学式・始業式の日に生徒に渡しますが,検温についは,4/1からご家庭において毎朝行ってください。

3/25 春季休業期間中の自動音声電話について

 日頃は本校の教育活動にご協力いただき,ありがとうございます。
 新型コロナウィルス感染防止に向け,人が密集する場への外出等を避け,引き続き慎重な対応をお願いします。
 さて,3/25(水)から4/3(金)までは自動音声電話の時間帯が,「午後4時45分から翌朝の8時15分まで」となり,その時間は電話がつながりません。また, 土・日の休日は終日電話がつながりません。
 緊急な場合は,これまでどおり武豊町役場(72-1111)へ連絡してください。ご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
                           (写真はイメージです)
画像1 画像1

3/24 修了式にかえて

臨時休業から4週間が経とうとしています。
生徒のみなさん、保護者のみなさまはいかがお過ごしでしょうか。

修了式にかえて、校長より「令和元年度の終わりにあたって」、1年学年通信 第27号、2年学年通信 第24号、ABCD組通信3.24号を載せました。
右の「保護者へのお知らせ」からご覧ください。

3/21 臨時休校から約3週間,校庭は…

画像1 画像1
 3/2より臨時休校となって,約3週間が経とうとしています。
 新型コロナウィルス感染防止に向け,引き続き慎重な対応が必要であるものの,政府は「春休みまでとしていた休校要請を延長しない」ことを確認し,学校再開のめどが立ってきたようです。
 武豊中学校では,元気でたくましい「武中生」の姿が3週間も見られず,静かな毎日です。
 ここ数日暖かい天気が続き,校庭に咲くパンジーも心持ち,さみしがっているようです。その横に植わっているチューリップ。生徒たちの元気な姿を見るまでは,決して花を咲かせず,じっと待っているかのようです。
 学校が始まったら,ぜひ,思う存分武中らしさを発揮してくださいね。

重要 3/19 令和2年度 新入生保護者のみなさまへ

町内在住の保護者のみなさまには、小学校の卒業式にて配付していただいていますが、令和2年度入学式での新型コロナウィルス感染症拡大防止への対応について、
右の「保護者へのお知らせ」に載せましたので、ぜひご覧ください。

入学式でのマスクの着用、健康状態の把握にご協力お願いいたします。

3/19 保護者のみなさまへ

日頃は本校の教育活動にご協力をいただきありがとうございます。
1年学年通信第26号、2年学年通信第23号、武豊中だより第14号を載せましたので、右の「保護者へのお知らせ」および「武豊中だより」からご覧ください。

3/18 公立高校合格者登校

 公立高校合格者が登校し,合格証書や各高校からのプリントを配布しました。3年生職員からは,高校入学がゴールではなく,進学先の高校での過ごし方が大切であることを話しました。
 久しぶりに生徒と再会することができて,私たち3年生職員は嬉しかったです。これからもいろいろなことに挑戦して,頑張って欲しいです。ずっと応援しています。頑張れ!3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 ABCD組保護者のみなさまへ

日頃は本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。
右の「保護者へのお知らせ」に、ABCD組通信3.18号を載せましたので、ぜひご覧ください。

3/18 1年生保護者のみなさまへ

日頃は本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。
右の「保護者へのお知らせ」に、1年学年通信 第25号を載せましたので、ぜひご覧ください。
保健体育科より「からだつくり運動」と、数学科より「暗号解読ゲーム」の紹介です。

3/17 授業力アップ研修

3月11日(水)と16日(月)に亀尾先生(社会科)が教員を生徒に見立て,模擬授業を行いました。1年生の「律令国家をめざして」と2年生の「関東地方のようす」の内容で行いました。授業後には,授業の進め方でよかった点や改善点を話し合いました。授業者の亀尾先生だけではなく,参加した教員にとっても自らの授業を振り返り,授業を改善するきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 3/17 部活動についてのお知らせ

保護者の皆様に、部活動についてのお知らせです。

東海市スポーツ課より、4月11日(土)から開催を予定しておりました第42回東海市ジュニアスポーツフェスティバル(東海市JSF大会)は、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、開催を中止いたしますとの連絡がありました。
なお、各競技において本大会が県大会等の上位大会につながる予選会と位置付けている競技もあるため、本大会の代わりに別の大会を行う可能性があります。
今後、状況が分かり次第、随時連絡をいたしますのでご了承ください。

また、部活動は4月7日(火)まで中止となっていますが、その後の予定については、4月以降、決定次第連絡いたします。

3/13 令和2年度年間計画(予定)

保護者のみなさまへ
令和2年度年間計画(予定)を載せました。右の「配布文書」の下方にある「予定表」からご覧ください。
なお、新型コロナウィルス感染症対策により、年間予定が大きく変更になる可能性もありますので、ご承知おきください。

3/13 1,2年保護者のみなさまへ

 日頃は本校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございます。
 右の「保護者へのお知らせ」に、1年学年通信第24号、2年学年通信第22号を載せましたので、ぜひご覧ください。内容は主に家庭学習の進め方です。

3/10 陸上競技部のみなさんへ

毎日しっかりと体を動かしていますか。
納得のいくシーズンを過ごすために,今は各自が努力するときです。
自分の体調と相談しながら,競技力向上に努めましょう。
部活動予定表の欄に練習メニューを載せましたので,参考にしてください。

3/10 1年学年通信 第23号R2.3.10

1年学年通信 第23号を載せました。
右の「保護者へのお知らせ」からご覧ください。
今回は数学と英語の学習方法についてです。
練習問題はノートなどにやってみてください。
解答は次号(今週末掲載予定)に。

3/10 学校では

今日は公立入試B日程の面接です。みなさん練習の成果は発揮できているでしょうか。
学校では、新学期の準備を進めながら、ふだんではできない大がかりな修繕作業をしています。
またみなさんに元気で会える日を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 ABCD組通信3.9号

ABCD組通信の3.9号を載せました。
右の「保護者へのお知らせ」または「配布文書一覧」からご覧ください。
卒業式と、その後のABCD組の様子です。

3/9 公立高校入試 B日程

公立高校入試B日程 学力検査です。
今日も晴天に恵まれました。一日よい天気になりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/9 学習支援サイトの紹介です

臨時休業期間中の家庭学習については各学年・学級で連絡していますが、インターネット上でも学習支援のためのさまざまなサイトが紹介されています。家庭でインターネット環境がある場合に限られてしまいますが、ご活用ください。

学習支援コンテンツポータルサイト(文科省の総合サイトです)
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

NHK for School(理科・社会を中心に、さまざまな動画が視聴できます)
https://www.nhk.or.jp/school/

おすすめキッズサイト(教科書協会のサイトです)
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site/ja...

理科ねっとわーく(さまざま実験・解説動画が公開されています)
https://rika-net.com/

文化遺産オンライン(美術や社会の学習に役立ちます)
https://bunka.nii.ac.jp/

NHKゴガク(英語学習のテレビ・ラジオ放送が視聴できます)
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068