最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:798
総数:736864

6/11 期末テストまであと、、、

2週間になりました。3年生のフロアには学年主任からのメッセージ、その前には数学のプリントが置かれています。その近くには理科のプリントコーナーも。テスト範囲の復習のため、授業をしていて苦手な生徒が多い単元のプリントが準備されています。来週の木曜からは部活もなくなります。プリントをうまく活用して苦手な分野を克服していけたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 2年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
武豊中学校では同じ学年の道徳の時間をそろえて行っています。今日の6限は2年生全クラスが道徳を行っていました。付箋を使ったり、意見をコップの色を使って表したり、どの生徒もよく考え、友達やクラス全体に自分の意見を伝えながら授業が進んでいました。

6/9 教育実習生の授業

画像1 画像1
先週から始まった教育実習も2週目に入り、実習生による授業も始まりました。
今日は道徳「茶の味」。茶畑での茶摘み体験からはたらくことについて考える時間になりました。実習生の問いかけに多くの生徒が積極的に発言をしていました。

6/8タケトーーク(2)

左上に太陽、太陽に顔が描かれている。
太陽の部分以外は横のしま模様。



このヒントから考え出された国旗は?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8タケトーーク(1)

決められた国旗を見て、言葉で国旗の説明をしました。
1.左上・左下・右上・右下に十字のマーク
2.真ん中に十字のマーク


このヒントから考えられる国旗は?


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災講話(1年生)

こんにちは😁桑原です。

6月2日(水)の6限に,1年生は武豊町役場の防災交通課の職員より,防災についてのお話を聞きました。

家庭の非常食は何日分あるのか,という問いに戸惑っている生徒がおり,そもそも非常食もあるかどうか分からず心配している生徒もおりました。

また,昔は3日分の非常食の備蓄と言われてきましたが,現在は7日分の非常食を備蓄しておくことが必要だそうです。

そして,「家にある家具の固定をしよう!」と考えた生徒もおり,これからの防災について深く考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 上級学校調べ(私学)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生はTAC(総合)で上級学校について調べを進めています。今日は私立学校。一人一台のタブレットを使い、必要な情報を集めながらまとめていきました。

6/3 位置エネルギーの大きさには何が関係している?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レールに球を転がした実験を行っていました。タブレットと電子黒板を使って実験の様子が見られるクラスもありました。

6/2 物体にはたらく力は?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では「力がはたらかない物体の運動」について学習しています。
同じ重さのものも、持ち上げるのと引くのではかかる力がかわります。
どちらが重い?それぞれの時の目盛りは?グループで協力しながら活動していました。

6/2 5月の貸出冊数

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館前に5月の学級別貸出冊数が掲示されていました。全体としては貸出数が増加しています。
新しい本も次々入っています。あさっては雨の予想?部活がないときに図書館の本を借りて読んでみては?

3年生の様子 6/1

画像1 画像1
こんにちは😃 水谷です。
今日は火曜日タケトークでした。今回のテーマは「電話で人の名前の漢字を伝える」というものでした。

3組のとある生徒は、『大坂なおみ』の“大阪”を伝えるために、「さんかく」という表現を使っている生徒がいました。伝えられた生徒は、記号の△だと思い込み、悩んでいる様子がありました。その後、“地名“というヒントを元に、考えたことが伝わっていく様子がありました⭐

6/1中学生に必要な栄養素を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の家庭科では、1日に必要な栄養素の学習をしています。今日はタブレットを使いながら、今朝のご飯、昨日の夕食、昨日1日の食事を振り返りながら自分に足りていない栄養素についての学習をしていました。
今朝、パンとお茶を食べた生徒は、「ビタミンが足りていない!」と話していました。今日の学習が今後の食事に生きることを期待します。

6/1タケトーーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のタケトーークのテーマは「名前の漢字を説明し、ペアの人に当ててもらおう」でした。まず、説明する人物の名前を1つ決め、その人物の名前の漢字を説明して当ててもらうものでした。どう説明したらその漢字を伝えられるのか、読み方で説明をしたり、辺や部首を使って説明をしたり。

2枚目の写真上から、清少納言、豊臣秀吉、徳川家康でした。

これまでよりも難しいものでしたが、生徒達は自分の決めた名前を説明しようと一生懸命考え、伝えていました。

5/31 ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生男子は体育の授業でソフトボールをやっています。キャッチボールやフライを捕る練習を終え、今日はトスからのゲーム形式の授業をやっています。チームで協力しながら声をかけ、楽しそうに授業に参加していました。

太陽の光を浴びて、花壇で咲く花と、‥

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(月)、梅雨の中休み、本日も雲一つない快晴です。そんな中、花壇に咲くペチュニアはたっぷりの日差しを浴び、その美しさを学校中に放出していました。
 通りかかる生徒や教師に、元気と感動を与えていました。
 ふとその隣の駐車場に目をやると、日陰のコンクリートのすき間にタンポポが1輪咲いていました。あまり、人の目には止まらないことでしょう。しかし、その花をじっくり観察すると、とても美しく咲いていて、逆境の中、生きる力を感じます。
 褒められなくてもいい。自分なりに、自分らしく咲いていれば、それでいい。タンポポから、そんな声が聞こえてくるかのようでした。

5/28 生徒総会

各委員会の活動計画、生徒会予算案、校則改定案など多くの内容がありました。今回も感染症対策のためリモートでの開催となりました。各教室からの質問を受け付けるために職員室のインターフォン前に生徒が待機するなど、さまざまな準備を行い会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

何に見える?

画像1 画像1
 5/28(金)、1年生の国語では、説明文「ちょっと立ち止まって」の学習をしました。
 教師が、黒板に「模様のようなもの」をかき、「何か分かる?」と生徒に質問しました。
 生徒は、「分からないよ〜」とつぶやいたり、「う〜ん」と考え込んだり、目を細めてどうにかして見ようとしたりしていました。そして、じっくり観察するうちに、次第に気付き始めました。そして、気付いた生徒からヒントをもらい、「分かった」「なるほど」とクラスの中に笑顔と歓声が見られるようになりました。
 そして、代表の生徒2人が黒板の「模様のようなもの」に色を付けていき、答えの「TIME」が浮かび上がり、みんな納得していました。
 
 説明文の中に「一つの図でも風景でも、見方によって見えてくるものが違う。物を見るときには、ちょっと立ち止まって、他の見方を試してみてはどうだろうか。」という文章があります。
 生徒らにおいては、部活動の練習などで、「つらいなあ。疲れるなあ。筋肉痛になってしまう。」と感じるときもあるでしょう。しかし、その練習や体力作りが、これから先の試合や大会で大きな成果につながることも多いと思います。この説明文のように、普段の生活の中で、ときにはちょっとだけ見方を変えてみるのも悪くないと思います。

 
画像2 画像2

重要 サポーターズクラブの活動 中止について

先日、6月20日実施のサポーターズクラブ参加申込み書を配付させていただきました。締め切り前ですが、既に多数の方から参加申込み書をいただいています。
しかし、緊急事態宣言が延長されることが濃厚であり、緊急事態宣言中に活動を行うこと、集まって作業をすることへの不安、このときに必ずやらなくてはならないことではないことなどから今回の活動は中止させていただくことにしました。
お忙しい中ご協力いただく予定だった保護者の方には大変申し訳ありませんが、ご理解いただければと思います。また今後も活動を計画していきますので、多くの方にご参加いただければと思います。

5/28 リズム打ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北館3階から何かをたたく音が聞こえてきました。音楽室ではコロナ対策でリコーダーや歌唱を制限した授業を行っているため、オーケストラを聞きながらリズム打ちをする活動が行われていました。黒板に書かれたリズムを先生が示し、黒板とオーケストラの音を聞きながら机をたたいていました。間違って止まってしまう生徒もいましたが、すぐにリズムを確認しながら活動を続けていました。

迷い犬、無事飼い主のもとへ

画像1 画像1
 5/27(木)、朝、生徒から「子犬が雨の中運動場にいる。地域の人が探している犬かもしれない」と、教員に報告がありました。
 「昨日、地域で、犬を探している家族の人からプリントが配られた」という生徒が複数おり、「そのプリントに電話番号が書かれていた」とのことでした。そのため、学校から生徒の保護者に電話をして電話番号を聞き、犬を探している家族に連絡をとりました。
 ご家族の方3名は急いで来校され、涙のご対面、無事飼い主のもとへ戻りました。
 地域、保護者、多くの生徒、学校が連携し、迷った犬をお返しすることができました。
 雨が降り、少し肌寒い中、ホッとする出来事でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068