最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:358
総数:718603

10/1 テスト終了

画像1 画像1
昨日から始まった2学期中間テストが終わりました。終了のチャイムが鳴るまで問題を解いたり、間違っていないか確認をしたりと一生懸命テストを受けていました。
緊急事態宣言は解除されましたが、感染予防に心がけましょう。

9/30 中間テスト始まる

画像1 画像1
 中間テスト第1日目が始まりました。教師からテストが配付され、生徒たちはやや緊張気味のようです。
 6月下旬に期末テストがあったため、約3か月ぶりのテストです。普段の授業に加え、家庭でもしっかり取り組んできたと思います。
 本日は3教科行われます。自分の力を十分発揮してもらいたです。

9/30 ソフトボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生女子の体育ではソフトボールを行っています。はじめはなれないキャッチボールから始まりましたが、今日はティーを使ったバッティングと、捕球を行っていました。短い期間ですが、繰り返し練習を行うことで毎回少しずつ上達しています。

9/29 卒業式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
校内では3月の卒業式に向けてもう動き出しています。2年生の技術の授業では栽培の単元でパンジーの種まきをしています。先生の指示を聞きながら、ゴマよりも小さなパンジーの種を一つずつ丁寧に蒔いていました。

9/28 学級対抗リレー練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も1年生は白陵祭に向けた練習をしています。学級対抗リレーの練習では差がついてしまっていましたが、バトンパスや作戦で当日は接戦になるといいのですが・・・。

9/27 白陵祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は体育の授業で整列、ラジオ体操、長縄の練習をしています。長縄は今の様子では・・・。まだ時間があるので、クラスで協力をしてより跳べるようになることを期待しています。

9/27 教育実習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
保健体育科の教員を目指す2人の学生の教育実習が今日から始まりました。授業や給食、掃除などさまざまな場面で生徒と関わりをもちながら勉強をしていきます。

9/24 雑談ではありません!生徒自らが…

画像1 画像1
 授業後、数名の生徒が理科の先生と廊下で「話!?」をしていました。世間話かな!?と思って近くに寄ってみると、理科で分からないことを質問していました。先生は、絵や図を用いながら、生徒と一緒になって考え、みんなで深く理解し合っていました。
 ふと、職員室の扉を見ると、「テスト週間」の張り紙。分からないことをそのままにせず、時間を見つけて、自ら先生のところへ行き、解決を図っていました。
 前向きな姿勢に、心から応援したい気持ちになります。

9/24 ぞうきんの寄付

画像1 画像1
 9/24(金)、本日、社会福祉協議会から100枚近くのぞうきんとふきんを寄付していただきました。
 このぞうきんやふきんは、地域のボランティアサークルに所属されている方々や、武豊町に在住の方々が制作し、例年様々な施設へ寄付しています。今回は枚数に余裕があるとのことで、町内の小中学校にも配付していだきました。
 学校では、施設の除菌や消毒など、例年以上にぞうきんを必要としています。
 社会福祉協議会からの心温まる配慮に、学校全体で感謝しています。

9/22 林間学校説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
延期されていた2年生の林間学校が10月末に計画されています。今日は説明会が開催されました。感染拡大防止のため生徒のみでリモートでの開催となりました。担当教員が図書館から発信し、生徒は教室で電子黒板を通して説明を聞きました。どの生徒も行事を楽しみにしながら、必要なところはペンで書き込みをしながら説明を聞きました。
保護者の方も説明会資料を確認していただき、質問がありましたら担任までお願いします。

9/21 白陵祭まで、あと1か月!

画像1 画像1
 8月末に緊急事態宣言が発令され、マスクの着用やソーシャルディスタンスなど十分対策をした上で学校生徒を過ごしています。
 そのようなコロナ禍ですが、工夫しながら、体育祭の練習に励んでいます。
 制限の多い中ですが、生徒たちの意欲を大切にしながら、取り組んでいます。
 
 
 

9/21 上級学校調べ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生のTAC(総合学習)では上級学校についての学習をしてきました。今日はその発表会が学級ごとに行われました。画用紙にまとめたものを持って発表をしていますが、遠くからは見づらいため、タブレットで写真を撮ったものを電子黒板に写すなど、ここでもICT機器を利用しながら学習が進められました。

9/21 実験動画

画像1 画像1
緊急事態宣言中のため、理科室での実験を行うことができていません。しかし、実験の様子を見せてあげたいと、事前に撮影し、それを視聴しながら授業を進めました。教科書の画像で確認するだけではなく、実験動画を見ることで、理解が深まったようでした。

9/16 映像配信接続テスト

画像1 画像1
学級で接続方法や使い方の確認が終わり準備のできたクラスから順次持ち帰っての接続テストを行っています。担任は教室で待機し、決められた時間になったら生徒が接続して簡単な会話を行いました。
教接続をしたクラスの皆さんは問題なく接続できたでしょうか。問題点があれば担任の先生に相談しましょう。

9/16 体育会選手決め

画像1 画像1
10月の体育祭に向けて、各クラスで選手決めが進められています。どうしたら勝てるのか?どうしたら全員が楽しめるのか?どの種目に誰が出るのか?各クラスがさまざまな作戦を立てながら選手決めをしていました。どのクラスも生徒が中心となって話し合いが進められていました。

9/14 グラフの傾きを体で表すと

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の数学、1次関数のグラフの授業です。傾きの数字が変わるとグラフはどう変わるのか、体を使って表現をしていました。傾きの数字が変わるとグラフは・・・。体を使って表すことで、いつもよりも理解できたようでした。

9/14 タブレット活用に向けた練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の学級では学級・学校閉鎖時にタブレットを活用してSTがやれるように練習をしていました。先生の画面を配信したり、全員がインターネットに接続して会話をしたりと、STをインターネット上でやれるように方法の確認をしました。近日中にタブレットを持ち帰り、家庭での接続テストも行います。
活用することがないように校内では感染症拡大対策にも力を入れていきます。

9/14 タケトーク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
これまでは隣の生徒と顔を向き合わせながら行っていましたが、今回から少し形を変えてドライビングトーク形式で行いました。
アドジャン(指で0〜5の数を表 し,出した指の数を 合計するじゃんけん)で決められたお題について伝え合いました。
これからも感染拡大防止に努めながらコミュニケーションスキルが高められるような活動をしていきます。

9/13 体育実技再開

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急事態宣言は続きますが、体育実技の授業を再開しました。間隔を開け、感染拡大防止に気をつけて行っていきます。

「9月13日(月)以降の学校運営について(お知らせ)」

 9月9日(木)、本日「9月13日(月)以降の学校運営について(お知らせ)」のプリントを、お子様を通じて配付しました。
 引き続き警戒度を最大にし、感染防止対策を徹底した上で学校教育活動を継続していくことや、来週から通常日課に戻すこと、緊急事態宣言中は部活動を実施しないことなどが載っております。ご覧ください。
 なお、本人及びご家族が濃厚接触者に特定された場合や、感染が疑われ検査を実施する場合、本人及びご家族の感染が判明した場合は、速やかに学校または武豊町教育委員会へ連絡してください。
 ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

「9月13日(月)以降の学校運営について(お知らせ)」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068