最新更新日:2024/04/25
本日:count up346
昨日:711
総数:736404

3/24 来年度に向けて

画像1 画像1
学活の後の机・椅子移動の様子です。新学年の校舎に机や椅子を運びました。階段の上り下りもあり大変なこともありましたが、協力して作業を終えることができました。

3/24 生徒会引き継ぎ式・修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
大掃除の後、前期生徒会役員の任命、後期生徒会からの引き継ぎ、前期生徒会長の挨拶がありました。これまでの活動を引き継ぎながら、武中をよりよくしてくれることを期待しています。
また、修了式では代表生徒が校長先生から修了証を受け取りました。

3/24 大掃除

画像1 画像1
修了式前に大掃除を行いました。いつもの掃除の2倍の時間があるため、細かいところまで丁寧に、1年間使った場所をきれいにしました。

3/23 いよいよ明日は

画像1 画像1
残り1日です!
この1年間でよい思い出を作ることはできましたか?
笑顔で終わらせられるようにしましょう!
3年生でも頑張ろう!

2年生の学年掲示板が毎日更新され、いよいよ明日は修了式です。


3/18 公立高校合格発表

画像1 画像1
午前中の合格発表があり、午後から学校で合格通知を配付しました。行きたい高校に合格しなかった生徒もいますが、決まった進学先での活躍を期待しています。

3/18 1年生学年レク3

1年生学年レククイズ大会の様子3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 1年生学年レク2

1年生学年レククイズ大会の様子2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/18 1年生学年レク

こんにちは😊桑原です。

3月16日(水)の6時間目に「第2回学年レク クイズ大会」を行いました。
一人一人がタブレットを使い、QRコードを読み込み回答を送信するといった方法のクイズ大会でした。

内容は、「武豊中学校1年生をどれだけ知っているか問題」や「⚪︎⚪︎先生に⚪︎⚪︎と言ったときの返答を選択肢から選びなさい」といった問題でした!

クラスのみんなで協力しながら回答をする人もいれば、武豊中学校で過ごした1年間の経験を生かして回答をする人もいました。

正答率による個人賞やクラス賞を目指して、どのクラスも盛り上がり、1年生の最後のとても良い思い出になったかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 学校関係者評価委員会

画像1 画像1
学校では年に2回、学校関係者評価委員会を行っています。学校に関わるさまざまな立場の方に参加していただき、よりよい学校にしていくためにアドバイスをいただいています。今回も現在の武中の状況を説明しつつ、よりよい武中にしていくためのアドバイスをいただきました。

3/16 3学期も残りわずかになりました

画像1 画像1
2年生の学年掲示板を見ると、カウントダウンのカレンダーが掲示されています。毎日、思わず立ち止まってみたくなるデザインに驚かされます。今日見てみると残り5の文字。今年度の登校日数も残りわずか。やり残したことがないようにしていきましょう。

3/16 令和4年度年間行事予定をアップしました

 令和4年度の年間行事予定をアップしました。なお、コロナ禍であるため、予定が変更となることもあります。よろしくお願いいたいします。 

  「令和4年度年間行事予定

3/15 音楽の授業

画像1 画像1
音楽の授業では現在も歌うことを控えて行っています。2年生の音楽では、ハンドベルを使った授業を行っていました。伴奏を聞きながらベルを鳴らすタイミングで手拍子をして練習した後、グループごとにベルを使って演奏をしました。楽譜を確認しながらベルを鳴らし、息の合った見事な演奏になっていました。

3/15 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
8:35、朝のST中に緊急地震速報の放送が入り、シェイクアウト訓練を行いました。先週も訓練を行っていたからか、生徒は放送の入った途端に周りのものを使って身を守る姿勢をとることができました。
地震はいつ来るかわかりません。これからも訓練を行い備えていきます。

3/14 全校集会

画像1 画像1
今年度最後の全校集会が行われました。今回も感染拡大予防のため、リモートで行われました。今年度、体育館で集まって行うことは一度もできませんでした。表彰披露ではいじめ防止標語で素晴らしい賞を受賞した生徒の表彰が行われ、その標語も披露されました。校長先生からは一年間を振り返ること、自分の短所だけではなく、長所に気付くことの大切さについての話を聞きました。

3/14 学年レク

画像1 画像1
2年生は学活の時間を使って運動場で学年レクを行ないました。この日のために学年議会の生徒が中心となって準備を進めてきました。昨夜が雨だったため、実施できるか不安もありましたが、いい天気に恵まれました。ソーシャルディスタンスを確保するための大きめのコートやマスク着用、試合後との手指消毒など感染対策をとって行われました。

3/11 ソフトボール

画像1 画像1
暖かい日になりました。2年生の男子はソフトボールをしていました。簡易ルールでトスバッティングで行いましたが、なかなかボールが飛ばないことも。大きく飛んだ場合は一生懸命ボールを追っていました。
今日は公立高校入試の面接日です。落ち着いて面接練習の成果を発揮してください!

ついに公立入試B日程です!!!

画像1 画像1
こんにちは。水谷です!

本日は、先生たちと助け合い、朝5:30から各駅や武豊高校で公立高校入試B日程学力検査の応援にいってきました。
3年生のみなさんが、集合時刻よりも早く到着し、入試がんばりたいという気持ちが伝わってきました。

明日の面接検査もがんばってください!

3/9 2年生女子ダンス発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育の授業で練習をしてきたダンスの発表会が行われました。学年の先生だけでなく、3年生の体育の先生や校長先生も見学しました。教科担任の先生からグループのアピールポイントのアナウンスの後にダンススタート。どのクループも息の合ったダンスを見せてくれました。すべてのグループの発表後に3年生の体育の先生の感想を聞きました。

3/9 生徒会役員選挙

画像1 画像1
令和4年前期生徒会役員選挙が行われました。多くの生徒が立候補し、図書室からリモートで演説を行いました。教室ではその様子を電子黒板を使って視聴し、教室で投票が行われました。その後、選挙管理委員が開票作業を行いました。結果は明日発表されますが、新しい生徒会役員が武中を引っ張って行ってくれることを期待します。

3/7 卒業式を終えて

画像1 画像1
先週は北館の南側の植木鉢の花がきれいに咲いていました(写真上)が、花がなくなりました(写真下)。卒業式を終えて、きれいに咲いた花をすべて摘み、入学式に備えています。再来週くらいから再び咲き始め、入学式では満開の花で新入生を迎える予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間予定一覧

武豊中だより

学校経営方針

学校評価

予定表

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068