最新更新日:2024/04/24
本日:count up179
昨日:711
総数:736237

9/5 2年生学級旗

現在2年生では、学級旗コンクールが開催されています。
本日配布した2年生の学年便りには、学級旗の原案者の言葉と学級旗実行委員の言葉が記載されています。
学年便りは白黒ですので、カラーをぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 教職員研修「歯磨きの重要性」

画像1 画像1
 本日、生徒下校後に、学校歯科医の長島さんが来校し、教職員研修「歯磨きの重要性」についての講話がありました。
 口腔ケアはとても大切なことであり、スライドを使いながら、病気を軽くしたり、未然に防いだりしてくれることを丁寧に説明してくださいました。
 また、コロナ禍で、密接を避けるために歯磨きを躊躇する生徒もいるが、口の中を清潔に保つことは、コロナ予防にもなると、教えてくださいました。
 「歯は一生の財産」とも言われています。いつまでも健康な歯と健康な体を維持していきたいものです。

9/1 2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
教室には生徒のたくさんの笑顔があふれています。
2学期始業式では,校長先生が,夏休みの思い出と,計画をもって日々を過ごすことの大切さを話されました。
新体制となった部活動の表彰もたくさんありました。
2学期も毎日いろいろなことを学んで,大きく成長していってくれることと思います。

8/31 町内一斉シェイクアウト訓練で‥

画像1 画像1
 本日の10時ごろ、町内放送が入り、11時に「町内一斉シェイクアウト訓練」を実施するアナウンスがありました。
 本校においても、11時のアナウンスとサイレンに合わせて、訓練を行いました。夏休み最終日のため、生徒・職員も少なかったですが、地震が発生したと想定して行いました。
 いつ地震が発生するか分かりません。この機会を大切にし、実際に起きたときに、適切に対応したいと思います。

8/29 あと3日で2学期スタート! 悩みなどがある場合は‥

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館では、バレーボール部が、3年生の引退練習試合を行っていました。郡大会を終え、最後の締めくくりとして実施し、保護者の方も見学に来てくださいました。
 教室は、とても静かで、だれもいませんでした。3日後には、生徒たちの元気な姿がまた、戻ってきます。
 ただ、新学期を控えた今の時期は、子どもにもストレスがかかりやすいとも言われています。悩みなどがある場合は、気軽にだれかに相談するようにしてほしいです。

 以下は、愛知県知事からのメッセージと、「相談窓口」です。

 県民の皆様へ(知事メッセージ)
〈子どもたちへ〉
 多くの学校では、9月1日から新学期が始まります。心が苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人で悩まず、ご家族や先生、周りの友達など、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたに寄り添ってくれます。SNS や電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は、必ずいるはずです。

  2022年8月24日  愛知県知事 大村 秀章

8/28 吹奏楽部ミニコンサート

画像1 画像1
3年生の引退コンサートを武豊中学校体育館で開催しました。コロナ禍ということもあり,観客は部員の家族1名に限らせていただきました。来年はたくさんのお客さんを呼べることを願っています。

8/26 陸上部混成大会

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上部が校内七種競技大会を行いました。卒業生も参加してハードル、走り幅跳び、砲丸投、走高跳、ジャベリックスロー、200m、800mを行い記録を競いました。あまり経験のない競技も仲間で教え合い、記録測定も生徒で行いました。どの生徒も最後まで力を出し切り、夏休みに付けた力を発揮しました。

8/26 白陵祭に向けて(学級旗づくり)

画像1 画像1
間もなく夏休みが終わり、2学期が始まりますが、一足先に2学期に開催される白陵祭の準備をしている人たちがいます。部活の合間に集まり、学級旗を制作したり、応援団の計画を立てたりしています。今年はどんな白陵祭になるのか、今から楽しみです。

8/25 えっ、もう2学期スタートなの!?

画像1 画像1
 それぞれの教室では、午後に、数名の生徒が学校祭に向けた学級旗の制作をしていました。
 2学期は予定どおり、9月1日からですが、9月に入ると勉強や部活動での大会、様々の行事があり、慌ただしくなります。そのため、8/22〜26の1週間、午後1時から3時まで、担当の生徒が自主的に登校し、計画に従って作業を進めています。
 さらに、3年生は、学校祭の応援計画にも取り組んでいます。
 残暑厳しい中、クラスのために活躍しています。感謝したい気持ちと同時に、体育祭がとても楽しみです。

バレー部男子郡大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バレーボール部の郡大会は、7月に武豊町民体育館にて行われました。1回戦は加木屋中学校と対戦し、初戦の緊張がありながらも、1セット目26−24、2セット目25−21、セット数2−0で勝利を収めました。
2回戦はシード校である半田中学校と対戦し、1セット目19−25、2セット目14−25、セット数0−2で惜敗しました。敗れてしまいましたが、武豊中男子バレーボール部のスローガンである「常に全力」を、試合中のボールを追いかける姿や、ベンチや観客席からの応援する姿で体現できる素晴らしいチームに成長することができました。たくさんのご声援をありがとうございました。
引退した3年生については、今後はそれぞれの進路実現に向けて頑張っていくことを応援しています。

8/19 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの出校日です。コロナの感染が広まっている中,たくさんの生徒の元気な姿を見ることができて安心しました。
写真は,全校集会で生徒会役員が新ジャージの最終候補を発表している様子と,県大会・東海大会出場者報告会の様子です。
新ジャージは9候補から4候補に絞られ,ここから更に武中みんなで検討していくことになります。
報告会では出場者代表が,活動を支えてくださった後援会とPTAに結果報告を行いました。

8/8 陸上部東海大会

画像1 画像1 画像2 画像2
岐阜市の岐阜メモリアルセンター長良川陸上競技場で行われました。先日の県総体で6位までに入賞した2名の生徒が出場しました。これまでに経験のない県外での大会に緊張した様子も見られてましたが、最後まで全力で競技に臨むことができました。

卓球部女子団体 東海大会ベスト8!

画像1 画像1
8/6(土)多治見市にある感謝と挑戦のTYK体育館で第44回東海中学校総合体育大会が行われました。愛知・岐阜・三重・静岡から4校ずつ強豪校が集まり、全国大会出場を目指して奮闘しました。

武豊中学校女子団体は1次リーグで2勝1敗し、2位通過で2次リーグに進むことができました!2次リーグでは1勝1敗し、全国大会にはあと一歩届きませんでしたが、ベスト8という成績を残すことができました。
応援やサポートをしてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

郡大会、県大会、東海大会とたくさんの試合の中で経験したことを、自分の中でしっかり考え、見つめ直し、今後の練習の糧にしていってほしいと思います。
女子卓球部重点目標『自ら考え、自ら克服し、自らに克つ』
3年生は受験にむけて、1・2年生は新チームにむけて気持ちをつくっていきましょう。

がんばっている人を見ると自分もがんばってみようと勇気がわきます。そんな勇気を与え合ったすばらしいチームでした。応援ありがとうございました!!



サッカー部 郡大会

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊中サッカー部の郡大会1回戦は、7月21日(木)に東浦町営グラウンドで行われました。1回戦は、東部中学校と対戦し、8−0で勝利することができました。続く2回戦は、23日(土)に行われ、大府南中学校と対戦しました。時間内で決着がつかず、0−0のままPK戦となり、PK戦4−5で負けてしまいました。選手達は暑い中、勝利に向けて懸命に走り、ベンチで見ていて頼もしさを感じました。

8/5 生徒の活動に「しらゆり」も応援!?

画像1 画像1
 本日も暑い中、運動場では、陸上競技部や野球部が朝早くから練習していました。
 群大会を終えて新チームがスタートし、新たなメンバーが新たな目標を掲げて熱心に練習に励んでいました。
 ふと、フェンス横の樹木に目をやると、「しらゆり」が1輪きれいに咲いていました。
 毎日暑い日が続いていますが、着々と季節は変化していると感じると共に、しらゆりも生徒の活躍と安全を見守っているかのようでした。
 この暑さに気を付けながら、がんばれ、武中生!

8/4 町長訪問(東海大会への抱負を語る)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 知多地方体育大会で入賞し、県大会を勝ち進み、8/5から始まる東海中学校総合体育大会や東海ジュニア選手権大会に出場を決めた生徒たちが、本日、武豊町長を訪問しました。
 生徒たちは、町長から激励を受け、一人一人が大会への抱負を述べました。
 武豊中の代表として、精一杯力を発揮してほしいと願っています。

剣道部 郡大会

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部の試合は、7月21・22日に東海市民体育館で行われました。1日目は男子団体と女子個人。2日目は女子団体と男子個人が行われました。一本を取りに行こうと気迫に満ちた試合でした。郡大会敗退となってしまいましたが,剣道で学んだことを今後に活かしていってください。

バドミントン部 郡大会

画像1 画像1
バドミントン部は郡大会を7月21日・22日とメディアス体育館おおぶで、交流戦を25日に行いました。

男子団体では3位入賞し、県大会出場を決めました。女子団体は1回戦で大府西中に1−2と惜しくも負けてしまいました。
個人戦では、シングルス男子2名・女子1名,ダブルスでは女子1組が検体か出場を決めました。

それぞれの学年で試合・応援・審判を全力で行うことができました。
応援ありがとうございました!

卓球部女子 県大会3位入賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/29(金)に豊川市総合体育館で行われた愛知県中学校総合体育大会で卓球部女子団体、見事3位入賞しました。
1次リーグで全勝し1位通過、2次リーグでは1敗するもののその後負けなしで3位を勝ち取ることができました。おめでとうございます。

 選手はもちろん監督・コーチ・保護者ともに手に汗握る試合展開でしたが、最後まであきらめない気持ちをもち続けた結果の勝利でした。このチームで東海大会へ行くんだ!という思いの強さを感じました。
武豊中学校としての出場は初のダブルスペアもお互いを信頼し励まし合いながら、試合の中で成長し、全勝することができました。
長時間にわたる試合でしたが、集中力を切らすことなくよく頑張りました!すばらしいです。

 また、7/30(土)には同体育館で県大会個人戦が行われました。武豊中学校からは男女共に2名の選手が出場し、1回戦を突破しました。残念ながら2回戦敗退となってしまいましたが、強い選手相手に果敢に立ち向かうことができました。

卓球部女子団体は8/6(土)に多治見市総合体育館で行われる東海大会に出場します。応援よろしくお願いします!

バスケットボール部郡大会

画像1 画像1 画像2 画像2
7月23、24、25日にわたってバスケットボールの郡大会がありました。
男子は準々決勝の中部戦では、惜しくも僅差で破れはしたものの、試合終盤には一時リードを奪うような粘りを見せました。最後まで勝ちを信じて走り抜いた3年生の執念を感じる1戦でした。
女子は新人戦の決勝であたった大府北との初戦からはじまり1戦1戦の激闘を勝ち抜きました。リードを許す場面もありましたが、チーム一丸となって見事優勝することができました。
女子は29日からはじまる県大会に進みます。武豊中のチームとしてできることを精一杯コートで表現したいと思います。応援よろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

学校評価

予定表

保護者へのお知らせ

進路

生徒会

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068