最新更新日:2024/03/22
本日:count up25
昨日:358
総数:718588

体育祭

画像1 画像1
10/21に体育祭が行われました。多くの保護者の方に生徒の活躍の様子を見ていただくことができました。少しだけですが、当日の様子の写真を掲載します。当日ご覧になれなかった保護者の方には、お子さんから当日の様子の話を聞くとともに、写真から当日の様子を感じ取っていただければと思います。

10/25 10年後の未来を想像しよう

画像1 画像1
3年生のTAC(総合的な学習の時間)では、10年後の未来はどうなっているのか?をテーマに調べを進めてきました。今、学年の掲示板には個人で調べたレポートが掲示されています。医療、マスク、仕事、車など興味をもったテーマを追究し、タブレット端末を使用してまとめを作成しました。
1人1台のタブレット端末を調べやまとめに活用しています。

10/25『みんなで、はじめよう!「エチケット歯みがき」』

「11月8日いい歯の日」を前に、10月25日の給食時に“新しい生活様式の歯みがきの仕方”についての動画を見ます。動画は、日本学校歯科医師会の公式YouTubeチャンネル『みんなで、はじめよう!「エチケット歯みがき」』から見ることができます。
ご家庭でもご覧ください。

『みんなで、はじめよう!「エチケット歯みがき」』 - YouTube


10/22 「水辺クリーンアップ大作戦」に多くの生徒が‥

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の清掃活動「水辺クリーンアップ大作戦」がありました。
 武豊中からは、自らボランティア活動を希望した80人近くの生徒が参加しました。8時半から9時半ごろまで、砂川公園、水門南臨海緑地、武豊緑地のそれぞれの場所で、ゴミ拾いをしました。
 中には、水際にある汚れきったビニールや大きなワイヤーを取っている生徒もいました。
 終わった後には、生徒たちは、達成感と満足感で、すがすがしい表情になっていました。
 参加してくれた生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

10/21体育祭応援合戦3

白、紫組
画像1 画像1
画像2 画像2

10/21体育祭応援合戦2

黄、青、桃組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 体育祭応援合戦1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤、緑、橙組

10/21 体育祭開会式

画像1 画像1
全校生徒が整列し、開会式が行われました。

10/20 文化祭の様子がCCNCでも放送されます

画像1 画像1
 本日、体育館で文化祭が行われました。吹奏楽部の演奏や各種部活動の発表、有志でダンス・歌、コントなどが紹介されました。

 知多半島ケーブルネットワーク「CCNC」で放送されます。ぜひ、ご覧ください。

 10/27(木)18:30,20:30,23:00
 10/28(金) 5:30, 7:00,10:00,12:00
 10/30(日) 6:00,10:00,18:00,22:00 

10/18 あと3日で、体育祭!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育祭当日まで、あと3日となりました。昨日の小雨と変わって、本日は、澄んだ青空の中、体育祭の練習が行われていました。生徒たちの気迫から、いつ本番を迎えてもよいくらいに感じます。
 運動場にいると、どこからか甘酸っぱい香りが漂ってきたため、その跡を追うと、見事に花が咲いていた「キンモクセイ」でした。
 10/21(金)は天気予報によると、本日と同じ晴天のようです。すばらしい体育祭になることを期待しています。

 なお、先日お伝えしたように、校内体育館工事に伴い、駐車場が制限されています。保護者の方には、できる限り、徒歩や自転車での来校をお願いします。
 なお、感染拡大防止のため、来賓・地域の方や卒業生の来校を遠慮いただいています。また、保護者の方は、なるべく1家族1人でお願いしています。10/20(木)の文化祭は見学不可です。

 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

10/15 サポーターズクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空の下、第2回サポーターズクラブが開催されました。今回も保護者の方だけでなく,地域の方や卒業生,転勤された先生も参加してくださいました。活動内容は除草作業と白陵祭に向けたグラウンド整備です。毎日部活でグラウンドを使用しているサッカー部,野球部,陸上部も参戦しました。凹凸を無くし,にがりをまいて,体育祭に向けてばっちりグラウンドコンディションを整えることができました。

体育館工事に伴う「校内駐車・車の通行不可」について

画像1 画像1
 10/15(土)から12月末まで、体育館屋根工事に伴い、一般・保護者の方への「校内駐車と車の通行が不可」となります。 
  体育祭のある10/21(金)においては、この日のみ工事を休止するため、保護者の方へは予定どおり校内駐車スペースを確保しますが、一部駐車できない場所があります。中央公民館東グランド駐車場はありますが、台数に限りがあります。恐れ入りますが、できる限り徒歩や自転車でのご来校にご協力をお願いいたします。
 
 今後予定している、3年進路説明会・2学期懇談会などの行事や、ケガ等によるお子さんの送迎においても、原則「校内駐車・車の通行不可」となります。

 ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

10/12 教育実習生による研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、2人の教育実習生が道徳の研究授業をしました。
 
 道徳の教材は「主人公の由紀は、応援団長をやりたいと思っている。ただ、これまで女子が応援団長をやったことはない。由紀が信頼をおいている男子が、誰もやる人がいなければ自分がやってもいいと言っている。そんな中、自分がやりたいと手を挙げるべきか。さらに、仲のよい友達が、一緒にチアリーダーをしようと誘ってくれている。由紀は、やってみたい応援団長を選ぶか、それとも友達の誘いをもとにチアリーダーを選んだらよいか?」
 
 生徒たちに、考えさせながら、授業を進めていました。
 生徒は「自分がやりたいことをやったほうがいい」、「性別にこだわる必要はない。新たな歴史になるかもしれない」、「悩むぐらいなら、友達と一緒にチアリーダーをして、自分らしさを発揮したほうがよい」など、様々な立場でいろいろな意見が出されました。
 授業を終わっての感想では、「男女の違いやジェンダー平等について、真剣に考えることができた」、「男女で役割を決めるのではなく、人の個性や気持ちを尊重することが大切」など発表されました。
 
 教育実習生は、「考え、議論する道徳」を目指し、生徒一人一人の意見に寄り添い、共感しながら授業を進めていました。

いい歯は毎日を元気に

画像1 画像1
「11月8日いい歯の日」を前に、給食の時間に口腔衛生に関する動画を見ました。
動画は各クラスの保健委員が、iPadから電子黒板にミラーリングで流しました。生徒達はICT機器をしっかりと使いこなしていて、これからの委員会活動にも活用できそうです。
10月に入り、新型コロナの感染者数が落ち着いてきました。
密にならないように気をつけながら、無理のない範囲で、学校での給食後の歯みがきも進めていきたいと考えています。
歯ブラシ・コップの準備等、ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

「いい歯は毎日を元気に」プロジェクト動画|日本歯科医師会 (jda.or.jp)
https://www.jda.or.jp/public_relations/#third

10/6 もう 秋 !? の装い

画像1 画像1 画像2 画像2
 数日前までの残暑と変わって、今日は気温が下がり、かなり涼しく感じます。生徒の服装を見ても、長袖を着ている生徒が多く、中には、早くも冬服を着用している姿も見かけます。
 
 今週から、本格的に文化祭・体育祭の準備・練習をしています。
 こういった急な気温の変化で、体調をくずさないよう、十分注意してもらいたいです。

10/6 3年生学級旗コンクール

3年生の学級旗コンクールが始まりました。
現在、昇降口前に掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/4 調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が調理室で、調理実習をしました。調理する献立は、「豚のしょうが焼き」と「ポテトサラダ」です。
 生徒たちは、調味料の量り方や野菜の切り方など、グループで教え合い、協力しながら作業を進めていました。
 
 また、肉・野菜の色や香りの変化に注意することが大切であることも学んでいました。そして、しょうがに含まれるタンパク質の分解酵素の作用で肉が柔らかくなることも理解していました。
 
 さて、出来具合はどうなったでしょうか。味はどうだったのでしょうか。気になります。

10/3 町合同あいさつ運動 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会や生徒議会のメンバーに加え、更生保護女性会や、町役場、PTA役員の方々も参加してくださり、この取り組みに応援と協力をしてくださいました。
 
 大きな声は出せませんが、今後も、いろいろな人とあいさつを交わしながら、心と心のつながりを保っていきたいと思います。

10/3 あいさつ運動・全校集会

朝に生徒会役員・代議員によるあいさつ運動が行われ,爽やかな週の幕開けとなりました。
全校集会では,新体制となった各部活動に多くの表彰が贈られました。新ジャージのエンブレム投票や,生徒会役員による各キャンペーンの告知も行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/30 中間テスト終了

画像1 画像1
 昨日から始まった中間テストが、今日で終わりました。テストが終わった瞬間、生徒は笑顔や拍手で、これまでの頑張りと緊張感から、心身ともほぐれ、開放感を感じたようでした。
 ところで、中間テストは、いったいどんな問題が出されるのでしょう?
 
 1年社会では、「710年に藤原京から移された都を何といいますか」という問題が出されました。「なくよ、うぐいす、平安京」という言葉は過去に覚えた方も多いと思います。「794年なら平安京」だと分かりますが、710年は「○○京」だったでしょうか?

 2年理科では、「目に見えないエックス線の存在に気付いた人物は誰か」という問題が出され、「ファラデー,シュライデン,レントゲン,‥」などの5つの中からふさわしいものを選択する問題が出されました。「エックス線検査」という言葉から、何となく想像がつく方がいるかもしれません。

 3年数学では、「4<√(ルート)n<5を満たす自然数nの個数は何個か」という問題が出されました。さすがに、3年生となると難しいですね。ただ、2=√2×√2=√4、3=√3×√3=√9、となるため、4=√4×√4=√16、5=√5×√5=√25だから、「√16<√n<√25を満たす自然数nの個数」を求めればいいようです。ということはn=17,18,19‥,24になるようです。

 ひょっとして、意外と簡単だなあと思われる方がいるかもしれませんが、テスト問題のごく一部です。言うまでもなく、大人では太刀打ちできないものもたくさんあります。
 詳しくは、お子さんのテストをもとに、親子で取り組んでみるのもおもしろいと思います。ぜひ、取り組んでみては‥。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

学校評価

予定表

保護者へのお知らせ

進路

生徒会

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068