最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:358
総数:718577

2/22 令和5年度 年間予定表をアップしました

 右にあるタグ「年間予定一覧」に『<swa:ContentLink type="doc" item="62801">令和5年度 年間予定表</swa:ContentLink>』をアップしました。
 今後、予定が変更になる場合もあります。よろしくお願いいたします。

2/22 公立高校受験に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、公立高校の一般受検の日です。朝早くから、多くの生徒が武豊駅に集合し、出発しました。
 学年の先生のチェックを受け、予定の電車の出発時刻を見ながら出かけました。
 学習のまとめのプリントや本日の日程の紙を確認している生徒もいました。
 ぜひ、自分の力をしっかり発揮してほしいと思います。みんな、がんばって!

2/21 冬に逆戻り!?

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここ最近少しずつ日が長くなり、春が近づいていることが実感できます。
 ただ今日は、先週までの過ごしやすさと違って、北風が強く、冬に逆戻りしたような日になりました。
 そんな中、運動場では2年生が体育でサッカーをしていました。北風に負けず、ボールを追って走り、ゴールめがけてシュートをしていました。得点が入ったときは歓声を上げ、ミスをしたときには温かい声をかけていました。
 引き続きい、寒さに負けず、健康で、元気に過ごしてほしいと思います。

2/17 卒業記念植樹式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から、卒業記念として、武豊中学校に「桜の苗木」が贈呈されました。
 西門付近のスペースに花壇を設け、立派な桜の苗が植えられました。第76回卒業生として、プレートも付けられます。在校生にも、新入生にも喜んでもらえるよう、今年の4月の入学式に咲くような苗木を選んだとのことです。
 3年生には、4月に通学などで武豊中を通ったときには、自分たちで植えた桜を、ぜひ、観賞してほしいと思います。

2/17 3年愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、卒業式まであと登校する日数が10日ほどとなりました。
 生徒らは、感謝の気持ちを込めて、校内のそれぞれの場所を掃除をしました。体育館やトイレ、特別教室など、水拭きをしたり、ワックスをかけたりしました。
週明けの月曜日には、最終の後片付けや道具などを元どおりに戻します。
 武豊中のために心を込めて活動し、大変、感謝しております。

2/15 学年末テストスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から3日間、1・2年生は学年末テストを行います。教室では、朝から最後の確認をしている生徒が多く見られました。
 今年度の締めくくりのためにも、来年度のよいスタートをきるためにも、自分の実力を精一杯発揮してほしいと思います。
 がんばれ、武中生!

2/14 卒業式まであと3週間

画像1 画像1
 早いもので、2月半ばになりました。卒業式の準備も着々と進んでいます。
 3/2には、3年生を送る会を行い、3年生への感謝の会を行います。
 校舎の南側には、たくさんのパンジーが鮮やかな花を咲かせています。これまで、体育緑化委員会やABC組の生徒が中心となって育ててきました。パンジー自体も卒業式が待ち遠しいかのように、いつ卒業式会場に飾られてもいいように、準備万端です。
 学校全体ですばらしい卒業式にし、292人の卒業生を元気に見送りたいものです。

2/13 全校集会

校長先生のお話では,週末に観たバスケットボール部の映画の話題が出ました。普段は仲が決してよくはないけれど,それぞれの個性を生かしながら同じ目標に向かって努力する姿にとても感動されたそうです。
武中生にも同じような姿が見られることがあります。個性を生かして輝くことも,同じ目標を達成するために協力し合うことも,映画の中でしか起こらない特別なことでは決してありません。
まもなく学年の終わりを迎え,新たなステージに進む武中生。自分にはどんな力(個性)があり,どんなことができるようになったのか,振り返る時期になってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/9 待ち遠しい‥春

画像1 画像1
 学校の花壇に、チューリップが芽を出していました。まだほんの小さな芽で、だれの目にもとまらないほどです。しかし、その姿に力強さを感じます。
 日が少しずつ長くなってきたものの、暖かい日が訪れるのは、まだまだ先のようです。
 日々の経過に期待しつつ、立派に花咲くチューリップの姿を、ぜひとも応援したいものです。
 

2/8 教育相談

画像1 画像1
 すべての生徒に、日々を元気で充実して過ごしてもらいたいものですが、特に思春期の中学生は、だれもが不安や悩みを抱えています。
 そういった不安や悩みをだれかに伝えたり、相談したり、聞いてもらったりして少しでも和らげてもらおうと、年3回教育相談をしています。
 年度末のこの時期に、自分のこれまでの取組を振り返り、担任が寄り添いながら解決を図っています。悩みや不安を克服しながら、今後の自分をさらに成長させていってほしいと、強く願っています。

2/7 フラダンスインストラクターをお招きして‥

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の体育では、フラダンスの学習をしました。ボランティア講師として、磯谷綾さんが振り付けや動作の指導をしてくださいました。生徒たちは、フラダンスの衣装を着て、体も心もハワイアン気分で楽しんで練習しました。
 「見上げてごらん夜の星を」の曲に合わせながら、緩やかなリズムに合わせ、腕や手首の使い方や視線を意識して楽しみながら行いました。
 生徒たちに感想を聞くと、「ふだん学習しないフラダンスを勉強できてよかった」「衣装がかわいらしく、楽しかった」と言っていました。
 磯谷さんには、生徒たちのために指導してくださいまして、大変感謝しています。
 

2/3 節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は大雪が降り、今週も最低気温がマイナスの日が多く、まだまだ寒い日が続きます。ただ、今日は節分で、春のはじまりにあたります。
 1年の英語の授業では、鬼のお面をかぶった教師が、黒板に英語を書き始めました。すると生徒は大喜びで、クラスに拍手が巻き起こりました。
 生徒に「教師は鬼かどうか?」問いかけると、「鬼ではない。心温かいから。」と返事が返ってきました。
 給食では「大豆のきなこがらめ」があり、「節分の豆」と関連付けた献立でした。
 毎日、慌ただしい日々を過ごしていますが、季節や月日を感じながら、心落ち着いて生活することも大切ですね。
 

2/2 肉じゃがの達人に

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の家庭科で、調理実習をしました。メニューは肉じゃがです。
 じゃがいもを6つに切って水にさらし、にんじんは1CM幅の半月切りで切っていきました。また、道具を用意する人、炒める人など担当に分かれてグループで作っていきました。
 ふだんの授業以上に笑顔が見られました。
 ぜひ、家でも作ってほしいと思います。

2/1 たすきをつなぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の体育では、駅伝(中距離走)を行っていました。運動場の外周の約500mを1人1周走り、4人チームで4周のタイムを競い合います。
 自分のペースを保ちながら、自分のため、チームのためにがんばっていました。
 クラスから、チームから「がんばって」の声援が止まることなく続いていました。たすきだけでなく、クラスの温かい雰囲気の中、心をもつないでいるようでした。

1/27 2年生職業講話

本日6時間目に、2年生は職業講話を行いました。
旅行会社の方やパティシエ、音楽楽器店店主、保育園の先生など、様々な職業の方の話を聞きました。将来に向け、とても貴重な時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期『武中サポーターズクラブ』中止について

悪天候が予想されるため,準備及び当日の活動が難しいと判断しました。今回の活動は中止とさせていただきます。参加をご予定いただいた方、ありがとうございました。

1/26 雪だるまが生徒たちを迎える!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日降った雪が、あちらこちらでまだ積もっています。
 運動場には、雪だるまが作られていました。朝、笑顔で生徒たちの登校を「寒いけど、今日も一日頑張って!」と、出迎えているようでした。
 また、外のバスケットボールコートでは、昨日の雪が溶け、それが一面凍っていました。生徒の通行に影響はありませんが、まさに、スケート場のようになっていました。
 雪のため、武豊中にいろいろな「物品や施設!?」がもたらされました。

1/25 2年生百人一首大会

本日の5、6限に2年生はリモートにて百人一首大会を行いました。
これまでの国語の授業や家で覚えてきた成果を発揮して、一人一人が一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25 この冬一番の寒さ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雪が降り続き、武豊中が白一色になりました。
 生徒たちは、傘を差し、足下に気を付け、極寒を感じながら、いつもより慎重に登校していました。いつもは自転車で学校に来る生徒も、今日ばかりは歩いての登校の生徒が多かったです。ただ、生徒たちは元気で、積もっている雪をかき集め、雪だるまを作ったり、投げたり傘で打ったりしている場面もありました。
 ふと、樹木を見ると、雪をかぶったツバキが、咲いていました。
 寒さに耐えながら、自分らしく咲いているのを見ると、どことなく勇気が沸いてくるようでした。
 

1/20 中学校入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、体育館で入学説明会がありました。来年度入学予定の武豊小・緑丘小・衣浦小の6年生とその保護者の方が参加しました。
 「中学校は50分授業で、小学校と違って大放課はありません」と説明を受けると、会場は少しどよめいていました。PTAの役員さんから、これまでの活動内容についてお話があり「忙しい保護者の方も多いので、無理のないように、生徒のため、学校のためにやっています」と説明されました。そのこともあって、さっそく、来年度PTAの実行委員を引き受けてくださる方がいました。
 中学校生活は、心も体も大きく成長する時期です。職員一同、心から入学をお待ちしています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

年間予定一覧

部活動予定表

学校経営方針

学校評価

予定表

保護者へのお知らせ

進路

生徒会

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068