最新更新日:2024/03/22
本日:count up269
昨日:358
総数:718474

バンサンスー(拌三絲)

画像1 画像1
「バン(拌)」は、「和える」
「サン(三)」は、「3」、
「スー(絲)」は、「糸のように細く千切りにする」という意味だそうです。

なるほど、3種類の細い食材が入っていますね!

11/13 火災避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が低く、風も強く吹く季節となってきました。
みなさまも火災に十分ご注意ください。

1年生 社会科 地理

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で大切なことは、学びを自分の問題としてとらえること

1年生 社会科 地理

画像1 画像1
画像2 画像2
アメリカの地で、アメリカンドリームをつかむなら、工業?農業?サービス業?

第72回愛知県中学校駅伝大会

画像1 画像1
先日行われた知多地区予選を勝ち抜き、男子の部に出場しました。6人全員が力を出し切り襷をつなげることができました。

1年生マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生男子保健体育の授業では、現在器械運動(マット運動)を行っています。
技のできばえを確認するために、タブレットで動画を撮りチェックを行っています。
目指せ、体操ニッポン!

テスト週間 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト週間は、朝の時間から黙々と学習に取り組む姿が見られます。

学習の雰囲気が教室を満たしています。

1年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の料理は、生姜焼きとポテトサラダです。

とっても美味しそう!

3年生 体育 サッカー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将来はJリーガー?

本日から「校務支援員」さんの勤務が始まります

画像1 画像1
「校務支援員」として、本日から岩瀬さんが勤務することになりました。

ちなみに、小学校5・6年生のときの隣のクラスの担任の先生は、山盛先生だったそうです。

出会いは財産ですね。

職員室での仕事がメインになりますが、生徒のみなさんは見かけたら積極的に声をかけてくださいね。

ABCD 美術 粘土で丼物づくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土作りを通して

 → 手先の巧緻性アップ!
 → 表現力アップ!

ABCD 美術 粘土で丼物づくり!

画像1 画像1
画像2 画像2
教師の支援指導を通して

 → 造形的な力アップ!
 → コミュニケーション力アップ!

穏やかな雰囲気の中での学習でした。

1年生TAC 防災学習プレゼン発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目TACの時間に、1学期より取り組んできた防災学習の成果を発表する防災学習プレゼン発表会を各クラスで実施しました。各自創意工夫を加えた内容に、防災意識の高まりを感じました。

【2年 理科】結露する温度を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
「雲を作ろう パート1」

雲は水や氷からできている。

雲を作るための材料は、水蒸気。
では、目の前の水蒸気を水滴に変えるためにはどうすればいいか。

それは、冷やすこと。
今日は、何度で結露するかな。

体育館 エアコン工事

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんのエアコンがありました。

広い体育館に何台必要なのでしょう?

全校集会 後期生徒会役員からの自己紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
期待しています!

3年生 3時間目の1組から4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板(デジタル)と黒板(アナログ)の効果的な活用

英語の学習では、生徒にとって身近な存在(?)を生かして、わかりやすい工夫がされていました!

3年生 3時間目の1組から4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電子黒板(デジタル)と黒板(アナログ)の効果的な活用

「わかる授業」に向けて、いろいろな工夫がされています!

PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
よりよいPTA活動について、熱い議論を交わしました!!

【2年生】理科 大気圧を感じよう

画像1 画像1
画像2 画像2
大気圧で空き缶を潰します。

空気って重いんだなぁ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間予定一覧

部活動予定表

学校評価

予定表

保護者へのお知らせ

進路

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068