最新更新日:2024/04/24
本日:count up131
昨日:711
総数:736189

9/30 中間テスト終了

画像1 画像1
 昨日から始まった中間テストが、今日で終わりました。テストが終わった瞬間、生徒は笑顔や拍手で、これまでの頑張りと緊張感から、心身ともほぐれ、開放感を感じたようでした。
 ところで、中間テストは、いったいどんな問題が出されるのでしょう?
 
 1年社会では、「710年に藤原京から移された都を何といいますか」という問題が出されました。「なくよ、うぐいす、平安京」という言葉は過去に覚えた方も多いと思います。「794年なら平安京」だと分かりますが、710年は「○○京」だったでしょうか?

 2年理科では、「目に見えないエックス線の存在に気付いた人物は誰か」という問題が出され、「ファラデー,シュライデン,レントゲン,‥」などの5つの中からふさわしいものを選択する問題が出されました。「エックス線検査」という言葉から、何となく想像がつく方がいるかもしれません。

 3年数学では、「4<√(ルート)n<5を満たす自然数nの個数は何個か」という問題が出されました。さすがに、3年生となると難しいですね。ただ、2=√2×√2=√4、3=√3×√3=√9、となるため、4=√4×√4=√16、5=√5×√5=√25だから、「√16<√n<√25を満たす自然数nの個数」を求めればいいようです。ということはn=17,18,19‥,24になるようです。

 ひょっとして、意外と簡単だなあと思われる方がいるかもしれませんが、テスト問題のごく一部です。言うまでもなく、大人では太刀打ちできないものもたくさんあります。
 詳しくは、お子さんのテストをもとに、親子で取り組んでみるのもおもしろいと思います。ぜひ、取り組んでみては‥。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年間予定一覧

部活動予定表

学校評価

予定表

保護者へのお知らせ

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068