ソフトテニス部 女子 南城中学校合同練習

画像1画像2
3月22日(日)に本校テニスコートで南城中学校と合同練習を行いました。
中学生30人と多くの参加をしてもらうことができました。
高校生は中学生との練習や試合を通じて来年度から入ってくる後輩への指導に生かしてもらいたいと思います。

2年生 英単語コンテスト表彰式

画像1
今年度4回行われた英単語コンテストの表彰式が行われました。
1位の生徒は、200点満点で拍手に包まれました。
来年度も受賞を目指し、受験に向けて更に語彙力をUPさせていきましょう‼︎

第1学年 英単語コンテスト 表彰式

画像1画像2画像3
終業式前日のけやきTIMEで英単語コンテストの年間合計の表彰を行いました。
個人では11名、クラス対抗では3位までが表彰されました。
2年生になっても大切な英単語を目標を持って覚えることができました。
これからも継続して勉強していきましょう。

合格発表がありました

画像1画像2
3月18日10:00合格発表がありました。

発表の瞬間、歓喜の声があがりました。

合格した皆さんおめでとうございます。

3月23日(月)9:00合格者オリエンテーション(保護者同伴)
4月3日(金)生徒出校日
4月6日(月)入学式(保護者同伴)

球技大会が行われました

画像1画像2画像3
3月13日(金)球技大会が行われました。

1・2年生とも男子はバレーボール・サッカー 女子はバレーボール・ドッチボールで行いました。
天候にも恵まれ、好プレー、珍プレーの連続でおおいに盛り上がりました。

来週で今年度の授業も終了です。次の学年に向けての準備をしっかりしていきましょう。

薬物乱用防止講話

画像1画像2
本日、外部講師の方をお招きし、薬物乱用防止に関する講話をしていただきました。薬物依存経験者の話や、薬物乱用によって引き起こされる症状などの話は衝撃的で、生徒は真剣に聞いていました。

平成26年度 名北地区ソフトテニス選手権 2日目

画像1画像2
前日の雨の影響で、午後からのスタートになりました。
時間の都合で2回戦までしか出来ませんでした。

決勝トーナメント

春日井東B 2-0 春日井工業C
春日井東B 1-2 春日井東A

2回戦では、同校対決になりましたがお互いの全力を出しきりることができました。

平成26年度 名北地区ソフトテニス選手権 1日目

画像1画像2画像3
心配されていた天気ももち、3月7日に名北選手権大会(1日目)が開催されました。

男子の部
春日井東A 3-0 春日井C
春日井東A 3-0 愛知商業B 予選リーグ1位通過

春日井東B 0-3 千種A
春日井東B 3-0 春日井B 予選リーグ2位通過

女子の部
春日井東 1-2 名古屋西B
春日井東 0-3 北A

寒さも厳しい中、全力を尽くすことができました。
選手は明日も決勝トーナメントに全力で挑みましょう‼︎

受験生のみなさんへ

3月9日(月)・10日(火)に高校入試が行われます。

9日(月)の集合はグランドに8時30分です。(雨天時は直接会場に入ります)
時間に余裕を持って登校してください。終了時刻は15時の予定です。

10日(火)の集合は受験番号によって異なりますので、9日(月)に配布する文書をよく読んで登校してください。

残り少なくなりましたが、ベストの状態でのぞめるよう体調管理をしっかりして学習してくださいね。

3月23日(月)合格者オリエンテーション(保護者同伴)
4月3日(金)合格者出校日(生徒のみ)
4月6日(月)入学式(保護者同伴)

弓道部 矢場幔幕 披露!

画像1
同窓会のご支援により、開校以来使用して、古く破れ、色あせていた弓道場矢場の幔幕を購入していただきました。ありがとうございました。

卒業式が行われました

画像1画像2
2月28日(土)卒業式が行われました。

高校生活のいろいろな場面が思い出され涙ぐむ生徒も多くいましたが、大変立派な卒業式でした。

これからは、自分の力を信じて、高校生活で学んだことを今後の人生に生かしてください。

大変多くの保護者に来校いただきました。ありがとうございました。

35回生 卒業おめでとう!

同窓会入会式と表彰式を行いました

画像1画像2
2月27日(金)卒業式を明日に控え、本日同窓会入会式と表彰式を行いました。

同窓会入会式では会長よりご挨拶をしていただき、同窓会奨励賞や同窓会けやき賞の表彰をしていただきました。

表彰式では3年間皆勤、3年間精勤、1年間皆勤、学業成績優秀賞、生徒会活動功労賞、部活動功労賞、委員会活動功労賞の表彰がありました。

明日は、3年生最後の卒業式になります。みんなで立派な卒業式にしましょう。

卒業式に参加される保護者の皆さんは、9時30分までに体育館にお越しください。

推薦入試合格発表!

画像1画像2
合格者の皆さんおめでとうございます。

2月19日(木)10時に推薦入試の合格発表が本校玄関前にて行われました。
合格者の番号が掲示されると、玄関前はうれしい顔でいっぱいでした。

来週は一般入試の出願です。受験生の皆さんラストスパートでがんばってください。

2月23日(月)・24日(火)一般入試出願
3月9日(月)・10日(火)学力検査・面接
3月18日(水)合格発表
3月23日(月)合格者オリエンテーション(保護者同伴)
4月3日(金)新1年生出校日(生徒のみ)
4月6日(月)入学式(保護者同伴)

PTA環境整備委員会 花を植えました

画像1画像2
2月18日(水)今年度最後の環境整備委員会の活動で花壇に花を植えました。

耐震工事の影響で花壇が使用できない日が続いていましたが、おかげさまできれいな花壇によみがえりました。

今年は例年よりもたくさんの花を植えることができ、春には花壇いっぱいの花が新入生を迎えてくれると思います。

ありがとうございました。

弓道部新人戦県大会 小林選手女子個人第4位入賞!

2/14(土)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、新人戦県大会が行われました。結果は以下の通り。

女子個人 第4位 小林美妃 予選2中→準決勝皆中→決勝4中

男子個人 佐々木伊織 1中 予選敗退   箭野光一 2中 予選敗退

男子団体 田口・箭野・加藤晃・佐々木・柴田 10中 予選敗退

女子個人戦では、小林選手が前回県大会の雪辱をはらし、見事4位入賞を果たしました!この調子で最後のインターハイ予選でも上位入賞を狙って欲しいと思います。
男子個人と団体は残念な結果に終わり、次の大会に向けて技術面だけでなく、精神面でも強くなってもらいたいと切に願っています。
今後の伸びに期待します。

第72回東海三県高校将棋大会に出場!

 囲碁・将棋部は2月11日(水)建国記念の日に、第72回東海三県高校将棋大会に出場しました!

 【団体戦】では、高岡天翔(1年}が滝高等学校、岡崎北高等学校の「大将」をそれぞれ破る健闘をみせ、彼自身は5戦全勝でした!

 【個人戦】では、鵜飼拓海(2年)、伊藤浩紀(2年)の2名が3回戦に進出する活躍をみせました!

※ 詳しくは、囲碁・将棋部のHPをご覧ください↓↓
http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...
画像1画像2画像3

3年生 雪の中最後の体育

画像1画像2
3年生の授業が最後となった今日(2月13日)雪の中で最後の体育も行いました。

まだ受験がある生徒もいますが、雪の中で元気に楽しく活動する姿がありました。
この元気を卒業後の生活にも生かしてがんばってください。

3年生の今後の日程
2月20日(金)出校日
2月27日(金)表彰式 同窓会入会式
2月28日(土)卒業式

陸上部 合同練習会!!

 2/11(祝)に多治見の星ヶ台競技場で春日井西高校と高蔵寺高校との3校で合同練習を行いました。
 
 それぞれの種目に分かれて、フォームの確認を中心に行いました。4月のシーズンに向けて、各校の生徒が意識し合った質の大会練習ができました。
 
 春日井西高校、高蔵寺高校のみなさんありがとうございました。
画像1画像2

PTA環境整備委員で花壇の土おこし!

 今まで、耐震工事で花壇が閉鎖されていましたが、工事も無事終了し、学校の花壇が使えるようになりました。そこで、2月5日(木)15時30分から、PTA環境整備委員で、花壇の土おこしを行いました。

PTA委員会等の会議の後でしたので、疲れもピーク!子どもたちに美しい花を見せたい一心で頑張りました。
 
画像1画像2

進路講話(2年けやきタイム)「受験生は君たちだ」

画像1
本日6限のけやきタイムは、学年主任による進路講話が行われました。

国公立大学、私立大学、専門学校など様々な進路に関する情報を聞き、自分の進路について真剣に考える良い機会にすることができました。

2年生諸君!君たちはもう受験生です。1年後に希望の進路が実現できるようにがんばろう!