【剣道部】春季練成大会に参加しました

画像1
画像2
画像3
3/27(月)〜28(火)、春日井市総合体育館にて全国選抜剣道大会が開催されました。

例年、この選抜大会の直前に同会場で練成大会が開催され、県内外50以上の高校が参加しています。

本校も3/24(金)に参加し、多くの学校と剣を交える貴重な機会をいただきました。

これから総体予選に向け、剣道の技術だけでなく礼儀や行動面においても、改善と更なる向上を目指していきたいと思います。

また、新入生の皆さんの見学・入部をお待ちしております!ぜひ本校武道場に足を運んでみてください。

【吹奏楽部】第12回スプリングコンサートその1

3月18日(土)に、春日井東高校吹奏楽部第12回スプリングコンサートを開催しました。

第1部では、「フラッシング・ウィンズ」や「交響詩『森の詩』」などを演奏し、第2部のミュージカルステージでは、「美女と野獣と山田さん」という劇を、音楽とともに披露しました。

第3部のポップスステージでは、「メインストリート・エレクトリカルパレード」や、恋ダンスやPPAPなども入った2016年ヒットメドレーなどを披露し、客席を盛り上げました。

今回の演奏会の様子は、3月19日の中日新聞朝刊にて取り上げていただきました。

また、後日ケーブルテレビにて今回の演奏会の様子が放映されます。
以下、詳細です。

CCNet12チャンネル(地デジ121ch)
春日井東高校吹奏楽部スプリングコンサート
平成29年5月1日(月)〜7日(日)
月・水・金・日 10:00〜、18:00〜
火・木・土 13:00〜、21:00〜

是非ともご覧ください。

新入生の皆さん。入学後、ぜひ部活動見学に来て下さい!
画像1
画像2
画像3

【吹奏楽部】第12回スプリングコンサートその2

画像1
画像2
画像3
スプリングコンサートの様子です。

【新入生・在校生の皆さんへ】4月5日は出校日です

4月5日は全学年出校日です。開始時間が学年によって異なりますので注意してください。

新1年生 10:30 グランド整列点呼(中学校の制服とします)
新2年生  9:30 3F旧クラスの教室で点呼
新3年生 11:00 2F旧クラスの教室で点呼

新1年生は慣れない通学路ですので、自転車の運転には十分注意をして登校してください。

国公立大学合格速報を「進路状況」のページにアップしています。ご覧ください。
http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

【バドミントン部男子】春日井市少年少女大会ダブルス3位

3月19日(日)に行われた第39回春日井市少年少女バドミントン大会において、2年伊藤匡佑・山田智也ペアが3位に輝きました。

2人とも高校からバドミントンを始めましたが、持ち前の運動神経と日頃の練習の成果で初めて賞状を手にしました。

この勢いで総体予選もがんばって欲しいと思います。
画像1

【陸上部】第7回名古屋地区競技会参加

3/20(祝)パロマ瑞穂陸上競技場にて第7回名古屋地区競技会に参加しました。

冬期練習の成果が出て、自己ベストを更新する生徒や大会新記録を出した生徒がいました。

反対に春休みの練習における課題も浮き彫りになりました。

新1年生のみなさん、春日井東高校陸上部は70パーセントの部員が高校から陸上をはじめた生徒です。

経験者、未経験者問わず、陸上部の一員として部活を一緒に盛り上げていきましょう!!

合格おめでとうございます

3月17日10:00合格発表がありました。

発表の瞬間、歓喜の声があがりました。

合格した皆さんおめでとうございます。

今後の予定
3月22日(水)合格者オリエンテーション(保護者同伴)
4月 5日(水)合格者出校日(生徒のみ)
4月 6日(木)入学式(保護者同伴)
画像1
画像2
画像3

【1年生】 AED講習会

画像1
画像2
画像3
3月10日、AEDを使った心肺蘇生法を学習しました。
「胸部圧迫」は思ったより力が必要な上にテンポも速くて大変でした。

講師の先生方に丁寧に教えていただけたので、しっかり理解ができ、とても貴重な体験になりました。

【お知らせ】ちょっと待って!スマホ時代のキミたちヘ

1日中、スマホやネットばかりになってはいませんか?

文部科学省から「ちょっと待って!スマホ時代のキミたちヘ」というリーフレットが届きました。

ちょっと待っての5か条を一度読んで、もう一度スマホやネットの使い方を考えましょう。

リーフレットはこちら→ちょっと待って!スマホ時代のキミたちヘ

春季球技大会が行われました

3月14日(火)風が強く吹く中、春季球技大会が行われました。

1年男子サッカー・バスケット、1年女子バレー・ドッチビー、2年男子ドッヂボール・サッカー、2年女子バレー・ドッチビーで行われました。

最後に、2年サッカーの優勝クラス201と教員チームの対戦もあり、好プレー、珍プレーの連続でおおいに盛り上がりました。

結果は優勝クラスが1−0で勝ちました。
画像1
画像2
画像3

球技大会

画像1
画像2
画像3
今年度の授業もあとわずかになりました。次の学年の準備をしっかりしていきましょう。

図工は国境を越えるプロジェクト

画像1
画像2
画像3
本校職員の加藤絵美先生がJICAから派遣されたモンゴルでの活動を今年度で終了し本校に戻ります。

「図工は国境を越えるプロジェクト」と題して行われた活動は、けやき祭で送られてきたモンゴルの子ども達の描いた絵に対し、本校の美術部員が描いた絵をモンゴルに送ったことからはじまりました。

今ではモンゴル、マレーシア、マラウィの子ども達の描いた絵が本校に送られ交流をするまでに発展しました。

生徒の描いた絵が、いまも世界を旅しています。

学校関係者評価委員会と1年生AED講習会

3月10日(金)学校関係者評価委員会が行われました。

本校PTA役員の皆様からいただいたアンケートの結果をもとに本校の現状を説明し、1年生のAED講習会を見学しました。

本校の学校評議員(坂下中学校長、中部大学教授、ネオポリス自治会長、同窓会会長、前PTA副会長)の皆様から貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

この会議のご意見を来年度の教育活動に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2

【お知らせ】 受検生のみなさんお疲れ様でした

受検生の皆さん学力試験・面接試験お疲れ様でした。A日程の学校も受検する皆さんは、もう一踏ん張りしてくださいね。

在校生の皆さんは3月6日(月)〜9日(木)まで家庭学習日です。特に新3年(現2年生)の皆さんは受験勉強をスタートさせる絶好の機会です。
3月8日午後からは部活動が活動可能となりますので計画的に学習してください。

国公立大学合格速報を「進路状況」のページにアップしています。ご覧ください。
http://www3.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=2...

本校を受検する皆さんへ

3月6日(月)・7日(火)に高校入試が行われます。

6日(月)の集合はグランドに8時30分です。
(雨天時は直接会場に入ります)
時間に余裕を持って登校してください。終了時刻は15時15分の予定です。

7日(火)の集合は受検番号によって異なりますので、6日(月)に配布する文書をよく読んで登校してください。

残り少なくなりましたが、インフルエンザも流行していますので、体調管理をしっかりして学習してくださいね。

今後の日程
3月17日(金)合格発表
3月22日(水)合格者オリエンテーション(保護者同伴)
4月 5日(水)合格者出校日(生徒のみ)
4月 6日(木)入学式(保護者同伴)

【3年生】第37回卒業証書授与式を行いました

3月1日(水)卒業式が行われました。

高校生活のいろいろな場面が思い出され涙ぐむ生徒も多くいましたが、大変立派な卒業式でした。

これからは、自分の力を信じて、高校生活で学んだことを今後の人生に生かしてください。

大変多くの方に来校いただき、ありがとうございました。

37回生 卒業おめでとう!
画像1
画像2
画像3

【3年生】卒業式

画像1
画像2
画像3
卒業式の様子です。

同窓会入会式と表彰式を行いました

画像1
画像2
2月28日(火)卒業式を明日に控え、同窓会入会式と表彰式を行いました。

同窓会入会式では同窓会会長よりご挨拶をしていただき、同窓会奨励賞や同窓会けやき賞の表彰をしていただきました。

表彰式では3年間皆勤、3年間精勤、1年間皆勤、学業成績優秀賞、生徒会活動功労賞、部活動功労賞、委員会活動功労賞の表彰がありました。

明日は3年生最後の卒業式です。みんなで立派な卒業式にしましょう。

卒業式に参加される保護者の皆さんは、9時30分までに体育館にお越しください。なお、駐車スペースが限られていますので、なるべく乗り合わせてお願いします。

【吹奏楽部】ケーブルテレビにて放送中

12月24日(土)に行われた春日井市吹奏楽フェスティバルの様子が、ケーブルテレビ(CCNet 12チャンネル)にて放送されています。

演奏会に当日来られなかった方も、当日の様子をもう一度ご覧になりたい方も、是非、放送をご覧ください。

《放送予定詳細》
CCNet 12チャンネル(地デジ 121ch)
【第24回春日井市高等学校吹奏楽フェスティバル】
平成29年2月21日(火)〜3月5日(日)
■火・木 (1)18:00〜
■土   (1)10:00〜 (2)16:00〜
■日   (1)13:00〜 (2)21:00〜

【1・2年生】 高校入試に伴う家庭学習日について

2月24日(金)にはテスト最終日を迎え、部活動や卒業式の準備などがはじまります。

3月1日(水)に卒業式を行い、その後3月6日(月)〜3月9日(木)までは、高校入試及び選抜作業のため、家庭学習日にします。

3月8日(水)午後と9日(木)は校舎外の部活動はできますので、顧問の先生の指示を聞いてください。

家庭学習日についての配付文書はこちら→家庭学習日について