桜咲く春

みなさん、こんにちは。
今年は少し早めの桜の開花となりましたね。東高の桜も綺麗に咲いてくれました。
新入生のみなさん、もうすぐ新生活が始まりますね。みなさんと一緒に新年度を迎えるのを楽しみにしています。新2、3年生のみなさん、春休みを元気に過ごしていますか?部活や課題もあると思いますが、休みのうちしかできないこともあると思いますので、ぜひ有意義に過ごしてくださいね。4月にまた新たな気持ちで学校生活を始めましょう!
画像1
画像2

合格者オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
3月23日(火)、来年度から春日井東校生となる新入生の合格者オリエンテーションがありました。

教頭及び各分掌主任からの話と教科書や制服、体操服の物品購入を行いました。

次に春日井東高校へ来るのは4月5日の出校日です。

体調には気をつけて新たなスタートに向けての準備を進めてください。

春の合同発表会に向けて

画像1画像2
こんにちは、演劇部です!

今週末に合同発表会があり、それにむけての稽古をしています。
観ていただけるのは他校の部員さんのみの大会ではありますが、部員一同全力で芝居をつくりあげていきます。

今回上演するのは「銀河鉄道の夜」です。
「銀河鉄道の夜」には登場人物がたくさんいますが、キャスト3人で演じる脚本となっています。

画像は体育館が空いた時に通し稽古をした様子です。
音響・照明も合わせて練習を行いました。

残り数日ですが、できる限りの通し稽古とリハーサルに向けてのミーティング、小道具の作成作業を進めていきます。

応援をよろしくお願いします!

1年生 終業式&学年LT

画像1
画像2
3月19日(金)は1,2年生終業式でした。今回の式はZOOMを使っての配信を行いました。また、式典後に1年生は体育館で、2年生は武道場で学年LTを行いました。1年生は1年間で行われた英単語コンテストの表彰を行い、学年主任より1年間の振り返りをスライドを使って話しました。春休みが終わればそれぞれ学年が上がります。上級生としてふさわしい学年になるように来年度も頑張りましょう。

1年生AED講習

画像1
画像2
画像3
3月18日(木)4限に1年生全員にAEDを用いた心肺蘇生法の講習を行いました。

愛知PUSHより3名の講師の方に心肺蘇生練習グッズや動画を用いて胸骨圧迫法やAEDの使い方を教えていただきました。

今回は道具を用いての練習でしたが、実際にやってみることで自分にとって必要なことが学べたと思います。

講師の先生方の丁寧に教えていただいたので、理解が深まり、とても貴重な体験になったと思います。ありがとうございました。

【バドミントン部】本校OBの方よりシャトルを頂きました!

本校OBの方よりシャトルの寄贈をしていただきました!春休みの練習に向け、多くのシャトルが必要となる時でしたので、部員一同心より感謝致します。本当にありがとうございます。
生徒たちは春の総合体育大会に向け、日々の練習にますます力が入ります。2年生にとっては最後の校内ランキング戦も近く、それぞれ目標に向けて努力を重ねています。新三年生にとっては最後の大会となります。良い結果を残せるよう残り1ヶ月頑張ります。
画像1画像2

【ソフトテニス部】名北選手権 優勝・3位

画像1
画像2
画像3
3/14(日)、口論義コートでソフトテニス部の名北選手権がありました。1日を通して強い風が吹く中でしたが、冬の練習の成果を発揮することができたと思います。春日井東高校からは団体戦A〜Dの4チームが出場しました。1年生は初めての団体戦を経験する選手もいましたが、全チームがリーグ戦を勝ち抜くことが出来ました。1位トーナメントではA,Bチームが大躍進し、準決勝で同校対決になりました。時間の関係で決勝戦は行えず、2校の同時優勝となりましたが、春の総体に向けての自信につながったと思います。また、課題も見つかったので、改善できるよう取り組んでいきます。

春日井東Aチーム
春日井東A 3−0 春日井西C
春日井東A 2−1 千種B
リーグ戦1位通過

春日井東Bチーム
春日井東B 3−0 瀬戸A
春日井東B 2−1 菊里A
春日井東B 3−0 春日井西B
リーグ戦1位通過

春日井東Cチーム
春日井東C 3−0 愛工大名電A
春日井東C 1−2 春日井商業A
リーグ戦2位通過
 
春日井東Dチーム
春日井東D 0−3 東邦A
春日井東D 3−0 春日井工業B
リーグ戦2位通過

1位トーナメント
春日井東A 3−0 春日井工業A
春日井東A 2−1 明和A
春日井東A 0−2 春日井東B
春日井東Aチーム 3位入賞

春日井東B 2−1 高蔵寺A
春日井東B 2−0 春日井東A
春日井東Bチーム 同時優勝

2位戦
春日井東C 1−2 東邦B
春日井東D 1−2 菊里B

 
リーグ戦1位通過 トーナメント3位
Bチーム リーグ戦1位通過 トーナメント優勝
Cチーム リーグ戦2位通過
Dチーム リーグ戦2位通過

合格発表を行いました。

画像1画像2
本日合格発表が行われました。

今年度はインターネットによる発表も行われましたので、例年に比べて見に来る生徒は少なかったですが、発表の瞬間は、歓喜の声があがりました。

合格した皆さんおめでとうございます。

【お知らせ】桜咲きました!

本日校内の桜が、例年よりかなり早く咲きました。
本校では170本以上の桜の木があります。
今週は気温も高めで、陽気もいいみたいなのでどんどん開花が進むと思います。
通常桜は1週間から10日で満開になるそうです。入学式ではすでに葉桜となってしまうとと思いますが、新入生の合格者オリエンテーションではちょうど見ごろとなりそうです。校内がピンク色に染まることでしょう。
楽しみにしてください。
画像1
画像2

卒業式 弓道部お別れ会

画像1
2/27(土) 卒業式の午後、弓道部第41回生お別れ会を開きました。
現部長、副部長からお祝いの言葉があり、その後卒業生6名から後輩へ激励の言葉がありました。
「自分たちは最後の大会がなくなってしまって気持ちの切り替えが難しかったけど、悔いのないように最後まで辞めずに頑張って欲しい。」「常に自分で考えて練習すれば受験にも役立つ。」「目標は夢ではなく達成するためにある!」「部活だけでなく勉強もしっかりやって欲しい。」「休まず毎日コツコツ努力することが大事。」「あきらめる前にまずは自分の出来ることをやってみよう!」などとてもいい言葉を後輩に残してくれました。
退部者も多く、大変な代でしたが、6人とも入部してから随分成長したんだな…と嬉しく思いました。4月からは皆別々の道を歩みますが、コロナに負けず、たくましく自分の道を切り開いていって欲しいと思います。1・2年生も先輩の言葉をしっかり受け留め、先輩に負けない結果を残して欲しいと思います。

CCNetケーブルテレビ シトラスリボン活動 配信中

画像1
2月にボランティア委員で行ったシトラスリボンプロジェクトの様子をCCNetケーブルテレビ様に取材していただきました。CCNetのホームページより動画で配信して頂いています。プロジェクトに参加してくれたボランティア委員だけでなく多くの人に視聴してもらえたらと思います。

↓下記URLより視聴できます。
https://stream.cnci.jp/DBCTube/d/ccnet/10036901

家庭部作品「タペストリー」展示中

画像1
画像2
画像3
家庭部2年生4人、1年生11名がタペストリーを作成しました。それぞれの個性的な作品が完成し、昇降口に展示しています。部員も大作の出来栄えに「自分を褒めてあげたい」と感想を書いてくれました。

家庭科の授業でSDGsの発表

画像1
画像2
家庭科でSDGsの調べ学習を行いました。17の目標からそれぞれが気になる項目を調べ、全員でプレゼンを行いました。同じテーマでも視点が違いSDGsを深く学ぶことができました。クラスメートの発表を真剣に聞き学ぶ姿が印象的でした。

1年生 進路講演会

画像1画像2画像3
3月1日(月)7限に1年生対象の進路講演会が行われました。
講師は一般社団法人 大学イノベーション研究所の山内太地先生でした。
日本国内の4年制大学を全て訪問された実績から、大学・入試選択の方法について、また社会で必要とされる人材についてお話をいただきました。
お話の後には質問コーナーを設けていただき、一つ一つの質問に丁寧に答えてくださいました。
講演後、生徒たちは「進路についてこんな考え方があったのかと発見があった」、「前向きに考えたいと思った」など感想を述べていました。

ひがっしーの着ぐるみをつくりました

画像1画像2
先日の卒業式に向けて、演劇部ではひそかにひがっしーの着ぐるみをつくってきました。

アドバイスをいただきながら、ひがっしーのデザインを着ぐるみという形にできました。
演劇部では大道具をつくる際には主に木材を使用するので、普段あまり使わない素材を扱うことに難しさを感じましたが、達成することができました。

今は春の発表会に向けての稽古をしています。
春の発表会では「銀河鉄道」をモチーフにした作品をつくっていきます。
大会のあり方がどうなっていくか分かりませんが、上演機会をもてる限りは部員一同で前向きに頑張っていきます。
また、応援をよろしくお願いします。

ひがっしー

画像1
画像2
画像3
今年度の卒業生がイラストしてくれた春日井東高校の公認キャラクターひがっしーの着ぐるみが遂に完成しました。

前日の表彰式の際にサプライズで登場し、本日の卒業式後に昇降口で卒業生を見送ってくれました。

演劇部の皆さんご協力ありがとうございました!!

卒業おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
2月27日(土)卒業式が行われました。

新型コロナウイルスの影響で、昨年同様短縮した日程で実施しました。
さらに今年度は、2年生のみの参列で、1年生は教室でのリモート参加となりました。
ご理解とご協力ありがとうございました。
天候にも恵まれ、3年生の門出を祝福しているような天気でした。

高校生活のいろいろな場面が思い出され涙ぐむ生徒も多くいましたが、大変立派な卒業式でした。

旅立っていく生徒達の将来が輝かしいものになることを心より願っています。大変多くの保護者にご来校いただき、また祝電もいただきありがとうございました。

41回生 卒業おめでとう!

シトラスリボンプロジェクトでお礼の手紙を頂きました

画像1
2月19日(金)に行ったシトラスリボンプロジェクトを受け取って頂いた地域の方からお礼と励ましのお手紙を頂きました。ボランティア委員の生徒にとっても自分たちの活動を認めてもらえ、充実感を得ることができました。せっかく頂いたお手紙なので紹介をさせていただきたいと思います。
また、丁寧にお手紙をいただいた方にはこの場ではありますがお礼申し上げます。ありがとうございました。

国公立大学受験者への激励会

画像1
本日、国公立大学受験者への激励会を行いました。
教頭先生より、「自信を持って臨むように」とエールがありました。
いよいよ受験も大詰めを迎えています。
これまで頑張ってきたすべてを入試にぶつけてきて欲しいと思います。
健闘を祈っています!

シトラスリボンプロジェクト 校外活動(アピタ高蔵寺店)

画像1
画像2
画像3
令和3年2月19日(金)にアピタ高蔵寺店さんにも伺ってボランティア委員8名でシトラスリボン210個を配布しました。2人でペアを作り、店内を歩いている方に自分たちから声をかけ、シトラスリボンについてを伝えることができました。
また、中日新聞、暮らしのニュース、CCNetのケーブルテレビに取材をしていただきました。代表生徒の澁谷さんがシトラスリボンプロジェクトの取り組みを説明をしてくれました。

 中日新聞には2月20日(土)以降に、くらしのニュースは3月下旬以降に、CCNetのケーブルテレビには3月1日(月)〜1週間「ウィークリーかすがい」で取り上げてもらう予定です。


生徒にとってもいい経験になったと思います。賛同してリボンを受け取っていただいた方、場所を貸してくださったアピタ高蔵寺店の皆様、ありがとうございました。

教育課程

部活動関係

進路結果

進路より

お知らせ

いじめ対策

その他

動画