重要 教育支援アプリ「Classi」の利用開始について

4月14日付で、保護者様宛紙面を配布させていただきましたが、教育支援アプリ「Classi」の利用を開始しました。保護者の皆様もログインしていただくようお願いします。スマートフォンをお持ちの場合、アプリを取得していただくと便利です。「Classiホーム」が保護者様用のアプリですので、インストールしていただくようお願いします。また、PDFファイルを添付しておりますので、そちらも併せてご確認下さい。

Classiへのログイン方法について

離任式を行いました

画像1
画像2
4月14日(水)離任式を行いました。

5人の先生方から最後のお話をしていただきました。

生徒達は真剣に最後の授業を聴いていました。

退職・転出された先生方、いままで本当にありがとうございました。
そしてこれからも春日井東高校を応援してください。

ほけんだより4月号

ほけんだより4月号を発行しました。
今回の話題は
〇学校でのコロナ対策
〇健康診断の日程
新年度が始まりました。保健室ではみなさんの心と体をサポートしていきます。

新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が再び増加傾向にあります。
基本的な感染予防をしっかりと行なっていきましょう。
ご覧ください→ほけんだより4月号について

課題考査がありました

新年度が始まり、2,3年生はスタディーサポートを実施しました。普段の生活状況や進路希望などの確認と昨年度までの学びの復習テストを実施しました。新しい学年の最初のテストということもあり一人一人が真剣に取り組んでいました。
また、1年生はオリエンテーションテストを実施しました。どの生徒も新しい環境に緊張しながらもテストに臨むことができました。

生徒のみなさん新しい学年になり、それぞれの目標に向かって頑張っていきましょう。

【演劇部】新入生の入部をお待ちしております

画像1画像2
こんにちは、演劇部です。

今週からは、新入部員の勧誘と基礎練習に取り組みます。

次の上演は7月下旬の地区大会になります。
地区大会の練習は来月から本格的に始めますが、それまでは基礎練習が中心になります。

最近、キャストは脚本読みや動きの練習をしています。
音響は効果音づくりやBGMで音響卓の操作練習を、照明は舞台照明のデザインを見て参考にしながらLED照明の操作練習をしています。

また大道具はドアや壁のパネルをつくり、衣装はキャラクターに合わせた衣装デザインのラフ画を描いています。

現在のいる部員はみんな演劇未経験で入部しています。
最初は不安なこともありますが、少しずつですが技術的なことを覚えていき、みんなで劇を作り上げるのはものすごく楽しいです。
未経験でももちろん大丈夫です。やってみたいと思える分野がある1年生は大歓迎です。
体育館ステージで活動しています。

私たちと一緒に楽しく活動しましょう!

入学式

画像1
画像2
4月6日、第44回入学式が本校体育館にて行われました。
昨年同様、換気や座席の間隔を空けるなどの感染対策を取りましたが、無事に挙行できたことをうれしく思います。

桜はすでに葉桜となっていましたが、青々と生い茂る様子は44回生136名の今後の成長を象徴しているかのようでした。

3年間、充実した高校生活にしましょう!

令和3年度スタートします!

画像1画像2
今日は出校日です。桜は散ってしまいましたが、新緑の中まずは新2・3年生が登校し全員で大掃除です。この後新1年生も明日の入学式に向けて準備のため登校しました。
巷は新型コロナウイルス感染症の変異株のまん延と同時にリバウンドも心配ですが、学校は教育を止めないよう、できる限りの感染防止対策を講じながらスタートします。

吹奏楽同好会 ミニコンサートを開催しました

画像1
3月31日に令和2年度の活動の締めくくりとして、OB、コーチ、先生方にもご協力いただき、ミニコンサートを開きました。
昨年度は新型コロナウイルスの影響でコンクールやコンサートが中止になってしまい、発表の場がありませんでした。
今回このような場を設けて、一生懸命練習の成果を発揮することができました。
「よかったよ」「楽しかった!」という声が部員たちからも先生方からも上がり、今後の活動の励みになりました!

お忙しい中聞きに来てくださった先生方、ありがとうございました。

吹奏楽同好会は小人数ですが、楽しく元気に活動しています!
今年度もよろしくお願いします。

【演劇部】合同発表会を終えて

画像1
画像2
こんにちは、演劇部です。

本校演劇部は先週末に合同発表会に参加して、「銀河鉄道の夜」を上演しました。

写真は上演中の様子です。

なかなか練習時間の確保ができない中で苦労しましたが、無事に上演を終えることができました。

「銀河鉄道の夜」自体はたくさんのキャラクターがでてきますが、今回上演させていただいた脚本は3名のキャストで役し分けをしていく作品でした。
また場面転換の際に、音響や照明の操作機会がたくさんありました。

上演することで課題もたくさん見えてきました。
次回の上演機会に向けて、課題を1つ1つクリアしていけるよう日々の練習を頑張ります。

今年度も応援をよろしくお願いします。