2年生英単語コンテスト成績優秀者表彰

英単語コンテストの年間成績優秀者を表彰しました。50点満点のテストを5回実施したので合計250点のテストですが、なんと250満点が8人!(惜しくも1点ミスの)249点が3人!いました。日々の継続学習の成果ですね。本当によく頑張りました。おめでとうございます!

画像1

2年生福祉実践教室

講師をお招きして、福祉実践教室にて体験学習をしました。学習内容は『ガイドヘルプ』『シルバー疑似体験』『手話』でした。興味関心を持って取り組むことができました。今日の経験を社会で活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【演劇部】合同発表会に向けて

画像1
こんにちは、演劇部です。

現在、演劇部では春の大会に向けて練習をしています。
春の大会が予定通りであれば、2年生にとっては最後の大会となります。
1年生も日々着実に力をつけていて、4月からは頼もしい先輩になりそうです。

これまで本校演劇部では、コメディ作品、シリアス作品、かつての文豪をモチーフとした作品などのさまざまなジャンルの作品に挑戦してきました。
(本校演劇部はあえて挑戦するジャンルは固定していません)

今回は「最後の部活動」という作品で、演劇部の生徒4名の話です。
それぞれの役者が置かれた状況から、どうキャストの心情を表現するか、日々練習しています。また、この作品が書かれたのは2005年で、当時の時代背景をよく理解した上での作品づくりが大事になってきます。

春の大会まで残り数日ですが、ベストを尽くします!
応援よろしくお願いします!

薬物乱用防止講話

春日井警察署生活安全課少年係の方に薬物乱用防止について講話をしていただきました。
「薬物について正しい知識を持ち、絶対に手を出さないこと。薬物の最悪の結末は『死』です。万一の時は薬物のから『逃げる』選択をしてください。みなさん自分を大切にしてください。」という強いメッセージを伝えてくださいました。
画像1
画像2

留学報告会

2年生のある生徒が9か月の語学留学より帰国しました。英語の授業にて報告会を開きました。原稿なしで英語で発表し、たくさんの思い出の写真を見せながら留学生活を紹介してくれました。発表を聞いていたクラスメイトが英語で質問をする時間もあり、双方向の自然なやり取りが生まれ、とてもよい雰囲気の報告会でした。
その生徒曰く、留学で必要な力は英語の「語彙力」と「リスニング力」だそうです。そして「笑顔」をたくさん見せようを心掛けるようになってから、友達がどんどんできたそうです。良い経験ができましたね。クラスメイトにもよい刺激を与えてくれたと思います。報告ありがとう!
画像1
画像2

2年生学年レクリエーション

2年生の学年レクリエーションとして、クラス対抗「イントロクイズ」を行いました。曲のジャンルは「クラシック」「ボカロ」「Jポップ」「洋楽」で、1〜3秒ほど流れる音を聴いて曲名を当てるゲームでした。実行委員が企画・運営に携わりました。大盛り上がりで楽しい時間となりました。優勝は僅差で2組でした!!!!おめでとう!
画像1
画像2
画像3

【1年生 修学旅行調べ学習発表会】

画像1
画像2
画像3
沖縄の調べ学習の集大成として、各教室で発表会を実施しました。生徒たちは、生徒用タブレットを使用して、各々の選んだテーマに沿った情報を調べ、パワーポイントでまとめて資料を作成し発表をしました。言葉での説明と、視覚的な説明を上手に使い分けて発表していました。新型コロナの影響で実際の修学旅行に対する不安も大きいですが、充実した時間が過ごせることを願っています。

【AED講習会】

画像1画像2
本日5時間目本校体育館で、1年生を対象にAED講習会を実施しました。近隣の医療機関で勤務されている方々を講師にお招きし、メッセージビデオや講話を通じて、AED使用の必要性・心肺蘇生措置の大切さについて学びました。生徒たちは模擬AEDを使い、実際に胸骨圧迫・AEDの使用を練習しました。もしもの際には、本日の経験を活かし、一人でも多くの命を救うことができると良いですね。

第42回卒業証書授与式

第42回卒業証書授与式を行いました。3年生169名が無事に巣立っていきました。
画像1
画像2
画像3

【1年生 進路講演会】

画像1
本日、6限けやきタイムの時間に、体育館で進路講演会を実施しました。外部から講師の先生をお招きし、生徒の今とこれからにとって有益なお話をしていただきました。朝から雪が降り寒い中でしたが、生徒達は熱心にメモを取りながら集中して話を聞いていました。今日得たことを、今からの自分にいかしていってほしいと思います。

クラス対抗戦

こんにちは2年生です。今日は2年生で、クラス対抗ドッヂボール&大縄跳び大会を開きました。
冬空の下、2年生の元気な姿はとても生き生きとしていました。
優勝したのは4組でした。(ドッヂボールは全勝、大縄跳びはなんと連続133回も跳びました!)
学年主任手作りの優勝カップを手にして嬉しそうでした!
画像1
画像2

【男子バレーボール部】 愛知県高等学校新人体育大会

1月15日(土)に令和3年度愛知県高等学校新人体育大会が行われました。
 明和高校と対戦し、セットカウント(0−2)で敗戦となりました。どちらのセットとも、20点を超える接戦となり、悔しい試合でした。確実にメンバー全員がレベルアップしているのが感じられました。冬に取り組んできた課題は克服したものの、セットを取りきる「攻め」の姿勢にまだまだ弱さが見えるので、25点を取りきる「攻め」の形を磨いていきたいです。

画像1

【ソフトテニス部】2022年部活始め

画像1
画像2
昨年、12/26に春日井東シングルス大会を開催し、翌27日に一年間の感謝の意を込めてコート整備を行い部活納めとなりました。
そして本日(1/5)、2022年始動し、念入りなストレッチから基礎練を行いました。

水泳部です

画像1
 こんにちは、水泳部です。
本日2021年の活動を納めました。冬休みの活動は練習後に用務員さんのお手伝いをしました。落ち葉広いを行い、敷地の広さと樹木の多さ、用務員さんの大変さを改めて知りました。
 来年も全員が大会ごとに自己ベストを更新し、一人でも多くの選手が県大会に出場できるようしっかり練習していきます。

メリークリスマス★

こんにちはボランティア委員会です。
近隣の3つ施設(春緑苑・夢の家・養和荘)の皆様にクリスマスとお正月のグリーティングカードを作りました。寒い冬ですが少しでも温かいお気持ちになってくださると嬉しいです。
また、12月22日(水)には養和荘へ訪問しクリスマス会をしました。ボランティア委員、音楽部、演劇部、家庭部、2年生の有志ダンスグループの40人で訪問し、クイズ・歌・ダンス・即興劇・工作会をしました。施設利用者の皆様も一緒に体を動かしたり歌ったりと楽しそうに参加してくださり、とても良い雰囲気の中、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

第44回市民弓道大会(10/31)結果

更新が遅くなってしまいましたが、大会の結果をお知らせします。
10/31(日)春日井市総合体育館において、第44回市民弓道大会が行われました。
今大会は団体戦ではなくすべて個人競技としての開催でした。

【結果】
〇高校一部(1年生)
 優勝 …山田紗寧
 第3位…西岡真凜

〇高校二部(2・3年生)
 第4位…高岡柔瑳


画像1画像2画像3

令和3年度名古屋北支部高等学校弓道選手権大会(8/19)結果

更新が遅くなってしまいましたが、大会の結果をお知らせします。
8/19(木)日本ガイシスポーツプラザ弓道場において、令和3年度名古屋北支部高等学校弓道選手権大会が行われました。
3年生引退後初の大会で、男子団体が準優勝と第三位に入賞しました。
また、個人でも2年生の竹田啓人選手が第五位に入賞しました。

【結果】
〇団体
 男子A(高木・市川・寺澤)…準優勝(12射6中)
 男子B(金田・高岡・竹田)…第三位(12射5中)
〇個人
 竹田啓人…第五位(8射5中)
画像1画像2画像3

【演劇部】クリスマス会への参加

画像1
画像2
こんにちは、演劇部です!
現在冬の公演に向けて毎日練習をしています。
春の大会までに冬の公演もあるので日々頑張っていきます。

さて昨日は、養和荘のクリスマス会への参加の機会をいただき、校外の方々に観ていただきました。

今回は5分程度の即興劇(エチュード)を2本行いました。
「おでんの具材」と「サンタクロース」を題材にしてそれぞれ3、4人の役者で脚本なしの即興劇を公演しました。

役者の技術向上には即興劇が良い手段になります。
脚本がなく簡単な設定だけ取り決めたうえでの即興劇であるため、うまくいかない部分もありましたが、観ていただく方々に楽しんでいただきたいという思いで取り組みました。

たくさんの方々に観ていただく機会が減る中ではありますが、貴重な機会をいただきありがとうございました。
今後もそのような機会があれば、積極的に参加をしていきたいです。

【男子バレーボール部】 名北支部選手権大会

12月11日(土)に愛知総合工科高校にて、令和3年度名北支部選手権大会が行われました。
名古屋北高校と対戦し、セットカウント[1−2]で敗戦となりました。試合には負けてしまいましたが、公式戦で1セットを取ることができました。夏には20点を超えることが難しく、それぞれが上達を実感できない期間がありました。今回は自分達の「攻め」の形で点を取ることができ自信がついた試合となりました。
次は、1月に新人戦が控えているので、冬休みにしっかりトレーニングをして公式戦初勝利ができるようにチーム一丸となって練習していきます。

画像1

春緑苑ボランティア

こんにちは、ボランティア委員会です。12月15日と16日に特別養護老人ホーム春緑苑にボランティアへ行きました。1日目には施設の敷地や周辺の道路の落ち葉拾いを行いました。全員で20袋近くの落ち葉を集めることができました。2日目は施設の窓拭きを行いました。活動に参加したボランティア委員の中には利用者の方と窓越しに挨拶を交わすことができた人もおり、貴重な交流となりました。2日とも寒い中での作業でしたが、協力して清掃活動に取り組むことができました!
画像1
画像2
画像3