2年生進路講演会

10月13日(木)6限に、株式会社進研アドの平山様をお招きして、2年生対象の進路講演会を実施しました。

「受験生を始めよう」と題して、進路選びをするための「モノサシ」についてお話を聞き、自分の進路先についての自己理解を深めました。

今後は、この講演会で浮かび上がった志望校候補を比較し、第1志望校を作ることが目標です。また、その志望理由を文章化する練習をしていきます。

今後の進路学習においても、更に視野を広げ、より早く受験生の意識を持って欲しいと思います。


画像1

第2回 クリーンアップ・ボランティア

本日、第2回クリーンアップ・ボランティアを行いました。

考査最終日でテスト勉強の疲れもある中、ごみ拾いや草むしりを頑張りました。きれいになった道路や校庭を見て、達成感でいっぱいです!
画像1

【男子バドミントン部】新人体育大会結果報告

9月17日〜9月25日にかけて新人体育大会の名北支部予選がありました。
1年生は初めての高体連主催の大会で緊張の中、これまで練習してきた成果を発揮しようと頑張っておりました。2年生はおしくも県大会への出場はかないませんでしたが、県決めの試合では粘りのある良いゲームができ、今後の成長につながる、良い経験になったと思います。
以下、結果報告です。
<団体戦>
春日井東3−2明和
春日井東1ー3春日井

<個人戦ダブルス>
田中くん・梶田くんペア ベスト32(県決め)

<個人戦シングルス>
田中くん ベスト32(県決め)

1年生大学系統別学問説明会を行いました。

画像1
9月22日(木)のけやきタイムにて、大学系統別学問説明会を開催いたしました。名古屋商科大学さんと、愛知工業大学さん、日本福祉大学さんにご来校いただき、パネルディスカッション方式でお話を頂きました。文理と医療スポーツ系のそれぞれの観点から、学部の特徴や大学での学びについて、また文理選択の際に考えるべきことなど、具体的にお話をしていただき、生徒たちは大学での学びがより、具体的にイメージできたようです。文理選択も近づき、自分の卒業後の進路について考える時期となりました。今回の説明会で学んだことをぜひ生かして、それぞれの進路目標を見つけてもらえればと思います。

【ソフトテニス部】新人戦体育大会 名北支部予選 結果報告

画像1
画像2
画像3
9月10日から3週間に渡り新人体育大会が実施されました。天候不順で延期が多いなか、選手たちは集中を切らさずよく頑張ってくれました。
個人戦では、1年生の初心者ペアも1ゲームを取ったり、強豪校相手に粘り強くプレーした選手もいたりと夏の練習の成果を発揮することができた大会だったと感じました。
団体戦では、苦しい試合が続くなかでしたが、チームのために勝負を捨てずに前向きにプレーをしてくれたのが印象的でした。
チーム一丸となって臨んだ今大会では、団体戦では準優勝、個人戦では福澤・小幡ペアが準優勝、中原・黒岩ペアが3位に入賞し、県大会出場を決めてくれました。
目標には届きませんでしたが、来月の県大会でも躍動して欲しいと思います。

大盛況!ファースト文化祭!【当日編】その2

 それでは続きまして、3・4組の様子をご覧ください♪
 こうやって無事に開催できて本当に良かった。片付けはスムーズであっという間!製作にかけてきた時間を考えるとなんだか切なく感じますが・・・それでも流石高校生!
 こうして1年生の文化祭は幕を閉じるのでした。さぁ〜て、次は第3回考査に向けて頑張らなくちゃ☆
画像1
画像2

大盛況!ファースト文化祭!【当日編】その1

 先週の火曜日と水曜日の2日間、1年生にとっては初めての文化祭が行われました。毎日遅くまで準備したかいもあり、2日間ともに大盛況!中学生の時の規模と比べ、その大きさにびっくりし、大いに楽しんだのではないでしょうか!?
 それではまず、一部ではありますが1・2組の様子をご覧ください♪

画像1
画像2

けやき祭 教室発表の結果について

先日配信いたしました「けやき祭が開催されました!!」という記事の中の、けやき祭の教室発表の結果についての訂正です。クラス名が抜けていましたが、3位になった「閉鎖教室 カラダ探しゲーム」を開催したクラスは「3年4組」でしたのでお知らせいたします。

下の写真は教室発表の投票に使った投票箱です。それぞれのクラスが牛乳パックを使って、工夫を凝らして手作りで作成しました。




画像1

フードドライブのご協力ありがとうございました!

画像1
 2日間の文化祭で行ったフードドライブで、計117点(段ボール4箱分)の食料品が集まりました。ご協力ありがとうございました。集まった食料品はセカンドハーベスト名古屋さんへ寄付させていただきました。

けやき祭(有志発表)カンナムガールズとIris

けやき祭(有志発表)カンナムガールズとIris の発表の様子です。

画像1
画像2

けやき祭(有志発表)ジョニーズJr.とBanGee

けやき祭(有志発表)ジョニーズJr.とBanGee の発表の様子です。
画像1
画像2

けやき祭(教室発表)1年4組

けやき祭(教室発表)1年4組「104 フォトスタジオ」の様子です。
画像1
画像2
画像3

けやき祭(授業作品・有志作品展示)

けやき祭(授業作品・有志作品展示)の様子です。
画像1
画像2

けやき祭(PTA企画)制服リサイクル・フードバンクプロジェクト

けやき祭(PTA企画)制服リサイクル・フードバンクプロジェクトの様子です。
画像1
画像2

けやき祭(委員会・生徒会発表)生徒会ウクライナ募金

けやき祭(委員会・生徒会発表)生徒会ウクライナ募金の様子です。
画像1
画像2
画像3

けやき祭(委員会・生徒会発表)図書委員会・保健委員会

けやき祭(委員会・生徒会発表)図書委員会・保健委員会の様子です。
画像1
画像2

けやき祭(部活動発表)家庭部・囲碁将棋部

けやき祭(部活動発表)家庭部・囲碁将棋部の様子です。
画像1
画像2

けやき祭(部活動発表)演劇部・茶華道部

けやき祭(部活動発表)演劇部・茶華道部の様子です。
画像1
画像2

けやき祭(教室発表)3年5組

けやき祭(教室発表)3年5組「星空の下の脱出劇(エスケープ)」の様子です。
画像1
画像2
画像3

けやき祭(教室発表)3年4組

けやき祭(教室発表)3年4組「閉鎖教室 カラダ探しゲーム」の様子です。
画像1
画像2
画像3