最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:146
総数:260423
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

7月21日 5年キャンプ いただきます

上手に完成させました。
とてもおいしそうです。
あっ、私の分も残しておいてね!?
We were allowed to well completion.
It is very delicious.
Oh, I keep leaving my minute too! ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年キャンプ 飯ごう炊さん7

画像1 画像1 画像2 画像2
完成しました。
できあがりは、バッチリです!!
It was completed

7月21日 5年キャンプ 飯ごう炊さん6

画像1 画像1
いや、もうちょっとかな!?
No, it takes a little more time!
画像2 画像2

7月21日 5年キャンプ 飯ごう炊さん5

画像1 画像1
完成間近!?
We want to eat early.
画像2 画像2

7月21日 5年キャンプ 飯ごう炊さん4

あわてず、慎重にいこう。
おいしいカレーが完成するといいね。
Do not panic.
We will carefully go.
We want to make a delicious curry.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年キャンプ 飯ごう炊さん3

家庭科でお米を炊く練習をしたので、大丈夫だよね!?
今、持って行くからね。
We have to practice cook the rice in home economics.
It's okay.
Now, I'll bring.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年キャンプ 飯ごう炊さん2

無事、点火完了。
お米とカレーはまだかなー。
I wonder if can well.
Ignition is complete.
Rice and curry it still does.















画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年キャンプ 飯ごう炊さん1

いよいよはじまりました、飯ごう炊さん。
一人ひとりの役割を一生懸命果たしています。
うまくできるかな。
Was started.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年キャンプ ひと休み

プールも終わり、ひと休み。
3時から夕飯作りがはじまります。
It finished pool.
Take a break.
Dinner making starts from 3:00
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月21 5年キャンプ プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな笑顔です。
やっぱり、みんなプールが大好き!!

Everyone is smiling.
Everyone loves the pool !!

7月21日 5年キャンプ 開村式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開村式後は、各教室に入り、
荷物の整理とプール準備です。
梅雨も明け、プールコンディションは最高です。

Next Pool

7月21日 5年キャンプ 開村式

いよいよキャンプが始まりました。
実行委員さんの司会のもと、
村長さんのお話や各班の目標発表がありました。

Opening ceremony
画像1 画像1

7月21日 5年 校内キャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
良い天気に恵まれ、5年生の校内キャンプが始まろうとしています。
実行委員や早く来た子どもたちが準備を始めています。
いよいよ、これから開村式です。
School camp start.


7月16日 6年生 調理実習パート3

今日は4組の調理実習でした。
かつお節のうまみがぎゅうっと出ただしがとれました。
「夏休み作ってみたいです。『めっちゃおいしい冷やしそうめん』ができました。」
という感想もありました。
ぜひ、長い夏休み、作ってみてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(水) 給食

画像1 画像1
今日の献立
ご飯(麦入り) 牛乳  まごころキラキラカレー  伊勢あらめのサラダ

今日はちゃちゃもランチです。「まごころキラキラカレー」には、徳和の地域の方が心を込めて育ててくださった、かぼちゃ、なす、たまねぎを使いました。とても暑い日でしたが、みんなでおいしくいただきました。

7月15日 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日の5限目に全校集会を行いました。

9月の月目標「チャイム行動をまもりましょう」についての劇や、夏休みの生活について、児童会が企画して発表しました。

全校児童も、児童会の発表を一生懸命しずかに聞き、終始落ち着いた良い集会にすることができました。

7月15日 調理実習パート2

今日も3組5組の6年生が調理実習をしました。
自分で作ったエプロンを使って調理実習をしました。
子どもから「だしの極み!」とひとこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 プールのタオルかけ

画像1 画像1 画像2 画像2
本当にありがとうございます。子どもたちがタオルをかけるところが痛んでいました。学校水泳見守り隊の方も、これではなあと心配していただいていました。そんな話をしていたところ、地域の岡田さんと富島さんが、竹をもってタオルかけをつくりにきてくださいました。その早さにビックリです。ありがとうございます。たくさんの方に見守られて、徳和小のこどもたちはしあわせです。

7月13日 6年生調理実習

かつお節でだしを取り、めんつゆを作りました。
栄養教諭の田中先生に、『昆布だし』のめんつゆと『鰹だしと昆布だし』のめんつゆと『市販』のめんつゆを用意していただき、味比べもしました。「手作りのめんつゆはやっぱりおいしいなあ。」と子どもたちは感心していました。
とても冷たくて「おいしいー。」と好評でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 3年生 プール水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は とってもいいお天気で暑かったので
子どもたちは水に入れて嬉しそうでした!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140