最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:146
総数:260422
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

6月20日 5年生 飯ごう炊さん

6月20日(土)7月に実施するキャンプの向けて、飯ごう炊さんの練習をしました。かまど班と飯ごう班に分かれて行いました。何もかもが初めてのことばかりで、はじめは戸惑いながらも、班で協力し合ってがんばっていました。できあがったご飯は、おにぎりにして食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 6月20日 協和苑のみなさんへのお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お礼の手紙が完成したので、各クラスの代表が
協和苑のみなさんへ渡しに行きました。
緊張したけど喜んでもらえたので
子どもたちも嬉しそうでした。

3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
電気を使わずに 光を取り入れる仕組みにも驚きです。
振り返りのカードや作文にも
「光をいれる仕組みがすごいと思いました。私の家にもほしいです。」
と書いている子がいました。

6月18日 3年生 市民センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生全員で、徳和市民センターの施設見学に行きました。  
「入口が大きいね。」「一階建てだったんだあ。」
「ここは何をするところなの?」
初めて中に入る子も多く、色々なことに興味津々です。

施設の説明を聞いた後は和室・事務所・トイレ・調理室など
施設の中をたくさん見学し、質問にも答えてもらいました。
帰りには「とくわっ子」という徳和住民協議会のキャラクターのシールも
プレゼントしてもらえて「楽しかったね。」「また行きたい。」と嬉しそうでした。
自分たちの身近な施設のことが だんだん分かってきました。

6月19日 漢字辞典使っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徳和住民協議会、PTAのみなさんに買っていただいた、新しい漢字辞典を使って勉強をしています。頑張って勉強します。

6月15日 1年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校でのプール開きがありました!
子どもたちから「やっぱり小学校のプールは大きいな〜」と聞こえてきました。初めての小学校プールに大喜びでした。
少し水は冷たかったけれど、出る時には「まだ入っていたい〜」という声の嵐でした。

 これからどんどん暑くなって、もっともっとプールが楽しくなりますね。晴れの日が続いて、たくさん入れるといいなあ。

4年生プール開き 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日の5・6限目に、4年生もプール開きをしました。

小雨がぱらつき、少し早めに切り上げましたが、子どもたちは今年初のプールを存分に楽しんでいました。

2年生 6月15日  プール開き

今日から、プールがスタートしました。天気にも恵まれ、最高のプール開きにこどもたちも大喜びでした。水に入るとこどもたちのテンションもMAX!!プールのなかをぐるぐる回ったり、水をかけ合ったりして、楽しいプールになりました。少しでも上達できるよう、みんなで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 1年生  水泳教室(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいよ〜!!

6月12日 1年生  水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まちにまった、ベスパスイミングスクール水泳教室に行ってきました!!
最初に大きな部屋で、先生たちの話を聞き体操をしました。シャワーを浴びて・・・
大きなプールに子どもたちは大興奮!!

 水が苦手な子や泳ぐのが得意な子などでわかれて、1時間たっぷり体験しました。

「楽しかった〜!」「上手になったよ〜」「顔をつけれるようになったよ!」と、みるみるうちに成長していく子どもたち。
子どもたちは、笑顔があふれていてこちらまでうれしくなりました。
 月曜日から徳和小学校のプール開き!教えてもらったこと忘れずに頑張ろうね!


6月12日 1年生 水泳教室(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キラキラ笑顔。輝いています!!

6月12日 1年生 水泳教室(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生の話をしっかり聞いて〜〜!準備万端!

6月15日 学校水泳が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年、TOSSの会と住民協議会のご協力で、こどもたちのみまもりをしていただきます。ありがとうございます。こどもたちの頑張りを見ていただきながら、安全に水泳ができるようこえかけをしていただきます。暑い時期、無理のないようご協力ください。

6月15日 学校水泳始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プール開きでした。いいお天気です。まずは、6年生、2年生が、泳ぎます。先生から、水泳のときの注意を聞いています。サンダルもきちんと並べます。

6月10日 6年はにわづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
はにわづくりの会の方に来ていただき、粘土ではにわを作りました。まず、作り方を聞きました。事前学習もしっかりとしてあるので、やる気満々。自分で作りたいはにわの完成予想図も、用意しました。

6月9日 職員研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校水泳が、始まります。今日は職員研修として、心肺蘇生法の講習をうけました。AEDも、新しくなり、その使い方も学びました。あってはならないことですが、心臓マッサージの練習もして、危機に備えました。

6月6日(土)  ふれあいデー

6月6日 「ふれあいデー」が行われました。親子でキャンドル作りをしました。たくさんあるパーツの中から、お気に入りのものを選び、自分だけの作品がができあがりました。親子でどんな話をして作っていったのでしょう。良い思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 4年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日、4年生で松阪市クリーンセンターと松阪市リサイクルセンターに見学に行きました。

可燃ゴミ・不燃ゴミ・資源ゴミがどのように処理されているのかを、実際の様子を見ながら学ぶことができました。

今日学習したことは、これからの社会の勉強で整理し、まとめていきます

6月5日 5年生 田の草取り

6月5日 田の草取りをしました。そっとそうっと田の中に入り、手で泥を優しくかきあげるようにして草をとりました。みんな泥まみれになりながら、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 読書室の様子

司書の山口さん、TOSSの会の読書サポーター、図書委員会の児童が、読書室の整備を行っています。みんなの喜ぶ顔を楽しみにしながら、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 児童議会 委員会
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140