最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:54
総数:259779
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

5月28・29日 3年生 協和苑見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やさしい町」である徳和を学ぶため、学校の前の協和苑を見学しました。
「鏡が斜めになってるね。どうしてなのかな。」
「手すりがたくさんあるね。」
「お風呂の種類もたくさんあるんだね。」
子どもたちはたくさん気づくことがあったようです。

5月26日 6年生 家庭科で2回目の調理実習をしています。 1組

 子どもたちは、今回の調理実習で自信がついて、

 「また家でも作ってみたい!」
 
 と張り切っています。

 ぜひ、おうちの方の感想を聞かせてください。

 
 下は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 6年生 家庭科で2回目の調理実習をしています。2組

 楽しみにしていた調理実習が1組と2組でありました。
作るのは、先週にしっかりと計画をしていた「やさいいため」です。
上手に細切りや短冊切りができました。
フライパンを使っていためました。
家庭科室は、いい音といい香りでいっぱいになりました。

反省会では、おいしく作れたことをみんなで話し合いました。


下は2組の様子です。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松阪交通安全指導委員「とまとーず」の方に来てもらって、正しい道路の歩き方や自転車の乗り方について勉強しました。
 難しい話もあったけれど、一生懸命聞くことができました。実際に歩いて練習もしました!
 みんな、とっても上手に歩くことができました!本当の道路でもいつも上手に歩けるよう、これからも見守っていきたいですね。

5月22日 緊急引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
緊急の場合に備えて、緊急引き渡し訓練をしました。お忙しいなか、訓練に参加していただきありがとうございました。

5月22日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第一回避難訓練をしました。手順にしたがって訓練を行い、校長先生の話をききました。真剣に取り組むことで、非常時に命を守ることにつながります。

5月20日 1年生とあそぼう会

2年生が1年生を楽しませる1年生と遊ぼう会をしました。2年生の子どもたちは、1年生にやさしくゲームを教えてあげたり、一緒に遊んだりして、すてきなお兄さん、お姉さんになっていました。1年生の子たちが喜ぶ姿を見て2年生のみんなはひとまわり大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 ネパール大震災の募金について

先週は、ネパール大震災の募金にご協力いただきありがとうございました。

おかげさまで11675円の募金が集まりました。このお金は、日本ユニセフ協会を通して、ネパールの復興に役立てていただきます。

5月18日 3年生 その2

地区たんけん その2。
なんだか春とは景色が違ってきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 3年生 下村地区たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下村地区のたんけんに行きました。
田んぼ、畑、医院、お店、郵便局、駅、常夜燈・・・。
たくさん見つけることが出来ました。もっと詳しく知りたいなあ。

5月16日徳和安全見守り隊振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遅い時間から集まっていただき、地区別に分かれて子どもたちの様子をだしあいました。合わせて危険な箇所の確認も行いました。たくさん迷惑をおかけしていることと思います。皆さんに見守られて、元気に登下校をしています。ありがとうございます。

5月15日 6年社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に訪れたのは法隆寺。説明を聞いていっぱい学びました。

5月15日 6年社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
東大寺ではとにかくたくさん歩きました。階段を上り、歩き、下る・・・。でも、上からの眺めは最高でした。

5月15日 6年社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現地ガイドさんが「今日は今年に入って一番暑いですね」と言うほどいい天気になった今日、奈良へ社会見学に行きました。
ますは東大寺。そこら中にいる鹿に驚き、金剛力士像・大仏の大きさにと驚きっぱなしでした。

6年生社会見学 その9(最終)

画像1 画像1
無事、徳和小学校に戻ってきました。とってもとっても暑い中、いっぱい歩いて、いっぱい学んだ1日でした。さぁ、明日は土曜授業。ゆっくり休んで明日も元気に出てきてくださいね!

We came back to Tokuwa elementary school.
It was very hot.We walked a lot. Many learned.
Tomorrow is Saturday classes.
Also, let's see tomorrow.













6年生社会見学 その8

画像1 画像1
法隆寺、五重塔を見て勉強しました。


Horyuji Temple,
Gojyuunotou.
We have to study.













6年生社会見学 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺に到着しました。七不思議探すぞー!!

We arrived at Horyuji.
Here are the seven wonders.
You will discover the seven wonders! !






6年生社会見学 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
東大寺を後にして、バスで法隆寺に向かいます。バスの中ではおやつタイム!
Next is Horyuji Temple.





6年生社会見学 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
若草山で鹿に鹿せんべいをあげました。鹿の迫力にびっくり!
Wakakusayama is beautiful.
We gave rice cracker to the deer.
Deer has a strong force.







6年生社会見学 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ヘトヘトで待ちに待ったお昼ごはん!!
おいしくいただきました!


We were tired.
It is lunch.
Delicious!
We will be healthy.
















    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、着任式・始業式
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140