最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:16
総数:259837
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

6月14日 水泳の授業が始まりました。

 今日は、子どもたちが待ちに待った水泳の授業がありました。
みんなで歩いたり、泳いだりして流れるプールをつくって楽しみました。
またおうちでも、水泳のことを聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日〜10日 3年生 協和苑見学・交流

校外学習で協和苑に行ってきました。見学では、施設の設備や工夫について学びました。交流では、昔の遊びを通して利用者の方と一緒に遊んだり、歌ったりすることで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月10日 ベスパ水泳教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかったね〜!
来週から頑張ろうね。

6月10日 ベスパ水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベスパ水泳教室でした。子どもたちは、大きなプールに大興奮!!

水が苦手な子や泳ぐのが得意な子などでわかれて、45分間たっぷり体験してみると・・・。

「たのしい!」「もっとおよぎたい!」「かおをつけれるようになったよ!」
と、話してくれました。
きらきらした笑顔があふれていて、見ているこちらまで嬉しくなりました。
 
 帰りのバスでは、寝ている子もいました。ゆっくり休んでね。

6月9日 プール掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は少しお天気を心配しましたが、午後からはみんなの思いが通じたのかとても良い天気になりました!!
ブラシやバケツを持って一生懸命プールを磨き、とても綺麗になりました。
いよいよ来週からは水泳がはじまります!!
楽しみですね!!

6月8日 全校集会

画像1 画像1
今年の児童会のスローガンは、『何事もあきらめず何回もチャレンジする徳和小学校』です。今日は、スローガンの発表と4月・5月の目標の反省、6月・7月の目標の確認がありました。その後のクイズは大盛り上がりでした。「乱れた方のトイレのスリッパを自分がはいて、次の人のためにきちんとそろえる」という優しい回答に、心が温かくなりました。
画像2 画像2

6月4日 ふれあいデー(キャンドルづくり&トーク)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTA家庭教育部の主催で、ふれあいデーが行われました。100組近い親子が参加し、オリジナルキャンドルづくりを楽しみました。大好きなお家の方と一緒で、子どもたちは、とても嬉しそうでした。その後、グループに分かれ、今日の感想を皮切りに、子育てや学校生活について、日頃、思っていることなど意見交換を行いました。わきあいあいとした雰囲気の中、楽しい時間をすごすことができました。講師の先生、参加いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

6月3日 4年生社会見学

 今日は社会見学で、クリーンセンターとリサイクルセンターへ行ってきました。施設の方の話をしっかり聞いて、メモをとっていました。日々のくらしの中で身近にあるゴミですが、見学を通して知ったことがたくさんあったようです。また、今日のことを聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 心肺蘇生法講習会(職員対象)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日のプール開きに備えて、職員対象に心肺蘇生法講習会を行いました。いざという時に、臆せず行えるように、毎年、繰り返し行っています。お忙しい中ではありますが、保護者の方も、ぜひ、講習会への参加をお願いします。
 PTA心肺蘇生法講習会  4日 16:00〜    19:30〜
             11日 16:00〜    19:30〜   
                 各日2部制になっています。

5月27日 引き渡し訓練

画像1 画像1
大規模災害時に、学校にいた児童を確実に保護者へ引き渡せるように、「引き渡し訓練」を行いました。たくさんの保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。いざというときに落ち着いて行動できるように、起こった時を想定しての訓練にするため、今後ともご協力をお願いします。
画像2 画像2

5月27日 避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
10:00地震発生を想定して避難訓練を行いました。『おはしも』を守って、みんなすばやく校庭に避難することができました。地震はいつ、どこで、起こるかわかりません。遊んでいる時、家にいる時、登下校の時、自分の命は自分で守れるように、日頃からしっかり訓練しておきましょう。

5月26日 1年生とあそぼうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、「1年生とあそぼうかい」をしてくれました。
お兄さん、お姉さんがやさしく教えてくれました。
みんな、にこにこでした。
楽しかったね。
ありがとうございました。

5月23日 1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教育指導員「とまとーず」の方に来ていただいて、正しい道路の歩き方や自転車の乗り方について勉強しました。
 話を聞いてから、実際に歩いて練習もしました。みんな上手に歩くことができました。
本当の道路でも、いつも安全に歩けるようにしたいですね。

5月21日 6年生 なかよし班掃除に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限目はなかよし班の班長、副班長会議をしました!来週からなかよし班掃除が始まります。
がんばって学校を綺麗にしましょう!!

5月21日 6年生社会見学新聞作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は社会見学のまとめをしました。
しおりを見ながら昨日聞いたお話をふり返り、新聞を作りました!

5月20日 6年生社会見学 その9

画像1 画像1
無事社会見学も終わり、家に帰ってきました。今日勉強したことは明日まとめをしましょう。お疲れ様でした。

5月20日 6年生社会見学 その8

画像1 画像1 画像2 画像2
勉強になったね!!

5月20日 6年生社会見学 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
見学も終わり、今から松阪へ帰ります。まだまだ元気です。

5月20日 6年生社会見学 その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺に着きました。五重塔を見たり、七不思議を探したり。楽しんでいます。

5月20日 6年生社会見学 その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼ご飯も終わり、おみやげ&鹿たちとのふれあいタイム!!おみやげは持っていかれないようにね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140