最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:22
総数:259821
学校教育目標:なかまとともにたくましく成長する子ども

2月28日 3年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2限目に6年生を送る会がありました。3年生は「チャレンジ集会」で、みんなを楽しませるために色々なゲームを準備してくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。ゲームで楽しかった思い出や、6年生の頼もしい姿を言葉にしました。
 当日は気持ちも一つになり、呼びかけの声もそろいました。
 第2部ではなかよし班で楽しく遊ぶこともでき、いい思い出ができました。

6年生 6 年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6年生送る会では、第1部は体育館で第2部はなかよし班に別れて楽しい時間を過ごしました!教室に帰ってきてらからも「楽しかった〜」という声がたくさん聞こえました。もらった色紙もニコニコ見ていていました!!
卒業まであと11日。1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

2月28日 2年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2限目に6年生を送る会がありました。卒業式に参加できないため、掃除活動のお祝いの言葉として伝えました。
 2年生のみんなは一つになって、気持ちを伝えることができました。子どもたちは、6年生からの歌を聞いて、「泣きそうだった。」「感動した。」「6年生みたいになりたいな。」と言ってました。
 2限目には、5年生が中心になって考えてくれた遊びを行いました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

1年生 2月28日 6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 いつもやさしくしてくれた6年生に、登校のテーマで呼びかけをしたり、歌を歌ったりして、子どもたちの感謝の気持ちを伝えました。6年生からの歌を聞かせてもらって、「すごいなぁ」「こういう6年生になりたいなぁ」という気持ちを持つことができたようでした。最後に、なかよし班で一緒に遊び、思い出がまた1つ増えたようでした。

2月28日 5年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は「6年生を送る会」の運営をしました。「6年生が喜んでくれるように」を目標に、実行委員をはじめ全員が一生懸命取り組んできました。
 来年は最高学年としてこの徳和小学校を引っ張っていく5年生。誓いの言葉にあったように、6年生のすばらしい力を受け継ぎ、すてきな徳和小学校にしていってくれることでしょう。

2月28日 4年生 六年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は卒業式には参加することができないため、
これまでお世話になった6年生に、委員会活動のお礼を伝えました。

どれも大切な委員会でした。
学校生活をよりよくしてくれました。
6年生のみなさん ありがとうございました。

2月27日 2年生 大根パーティーその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしくできました。

2月26日 2年生 大根パーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2組と3組の大根パーティーがありました。
 水をはかったり、大根やちくわを切ったりと、いろいろな作業がありましたが、子どもたちは手際よく進めることができました。
 出来上がった煮物を食べて、「おいしい!」「また家でも作ってみたい。」と喜んでいました。

2月16日 6年生 学年発表会 4

「虹」という字をつけたはっぴを着て「ソーラン節」を踊りました。
心を一つにして一生懸命取り組んできました。子どもたちは達成感いっぱいの様子でした。

その後、親子ミニ運動会をしました。たくさんの保護者の方に参加していただきました。子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 6年生 学年発表会 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日 6年生 学年発表会 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日 6年生 学年発表会

小学校生活最後の学年発表会がありました。
「グレートパワー」の合唱と「ふるさと」「前前前世」のリコーダー演奏をしました。
合唱も合奏も一つになったハーモニーが美しく体育館中に響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 命の学習

 南産婦人科から助産師さんをお招きし、妊娠から出産までの話、胎児の様子について話をしていただきました。助産師さんの中に妊婦さんもみえて、実際に胎児の心臓の音を聞かせていただきました。また、三つのコーナー(妊婦体験・胎児の写真・胎児人形)も準備していただき、体験・見学させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 2年生 大根パーティー その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週2月27日は2組、3組です。よろしくお願いします。

2月20日 2年生 大根パーティー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おいしかったね。

2月20日 2年生 大根パーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた大根パーティーがありました。お家で用意してもらった、エプロンや三角巾を準備するのもワクワクしていました。
 包丁を使って大根やちくわを切るのがドキドキしていましたが、みんな手際よく切ることができました。水の量をはかる、お皿の用意、こんにゃくの用意等みんな自分の仕事をきちんとできることができました。
 
 出来上がった大根、こんにゃく、ちくわを食べてみると「いつもよりおいしい。」「みんなで食べるとめっちゃおいしい。」とみんな喜んで、お汁まで完食しました。

 準備等ありがとうございました。

2月9日 5年生 学年発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年発表会がありました。
一年間で学んだことを各クラスで発表しました。
その後、リコーダーの合奏で「ジュピター」を演奏し、最後に「君をのせて」「大切なもの」を合唱しました。

インフルエンザの学級閉鎖などで時間が少ない中、子どもたちは全力で頑張りました。

1月30日 2年生 名人さんに学ぼう その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかったね。

1月30日 2年生 名人さんに学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方を講師に招いて「たこ作り」「野菜作り」「お手玉」「手話」の4つのグループに分かれて、名人さんから多くのことを学びました。
 初めて経験したことから多くの発見をして、子どもたちはまた一つ大きく成長することができました。

 地域の方にはたくさん、準備もしていただきました。ありがとうございました。

1月31日 駅部田幼稚園学校訪問

 駅部田保育園年長組の子どもたち26人が、学校訪問に来てくれました。子どもたちは元気いっぱい!寒さにも負けず、なんと片道50分歩いて来てくれたそうです。早速、給食室から漂ってくるいい匂いに鼻をヒクヒクさせながら、「いいなあ!早く学校に行きた〜い!」と満面の笑みを見せてくれました。
 校内では、体育館でボールあそびをしたり、主に1年生と2年生の授業を見学したりしました。1年生の子どもたちは、お兄さんお姉さんらしく、授業後に優しく話しかけてくれていました。2年生の子どもたちは、しっかりとした音読を聞かせてくれました。26人の子どもたちは、徳和小学校をはじめ6つの小学校に入学するそうです。卒園式まで楽しい思い出をたくさん作り、4月からはそれぞれの学校でまた頑張ってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
松阪市立徳和小学校
住所
〒515-0041
三重県松阪市上川町197番地4
TEL:0598-29-3385
FAX:0598-29-7140